鶴岡 x 寺院(観音・不動)
鶴岡のおすすめの寺院(観音・不動)スポット
鶴岡のおすすめの寺院(観音・不動)ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。実話をもとにした作品、土屋両義士の仇討銅像が境内に建つ「総穏寺」、鉄竜海上人の即身仏が安置され、その神秘的な姿を拝観できる「南岳寺」、映画の撮影にも使われた由緒正しき寺院「洞雲院」など情報満載。
- スポット:4 件
- 記事:3 件
鶴岡のおすすめエリア
鶴岡の新着記事
鶴岡のおすすめの寺院(観音・不動)スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
総穏寺
実話をもとにした作品、土屋両義士の仇討銅像が境内に建つ
弘和2(1382)年に開創。新国劇で上演された「総穏寺の仇撃」は文化8(1811)年にここで起きた実話をもとにした作品で、境内には土屋両義士の仇討銅像が建っている。
総穏寺
- 住所
- 山形県鶴岡市陽光町5-2
- 交通
- JR羽越本線鶴岡駅から庄内交通湯田川温泉行きバスで11分、旧四小前下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由(内部は非公開)
南岳寺
鉄竜海上人の即身仏が安置され、その神秘的な姿を拝観できる
庄内地方にある6体の即身仏のうち、鉄竜海上人の即身仏が安置されている寺。出羽三山において一千日山籠りし、五穀十穀断ちの修行をし入寂した即身仏の神秘的な姿を拝観できる。
南岳寺
- 住所
- 山形県鶴岡市砂田町3-6
- 交通
- JR羽越本線鶴岡駅から庄内交通あつみ温泉行きバスで17分、南岳寺前下車すぐ
- 料金
- 拝観料=大人400円、小人200円/ (団体割引あり)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由(即身仏拝観は9:00~16:00)
洞雲院
映画の撮影にも使われた由緒正しき寺院
映画の中で片桐宗蔵が法事を行う寺として登場。親戚に説教される場面などが撮影された。法事の際、お経をあげるシーンが撮影され、実際に洞雲院の住職が登場し、お経を読んだ。