遠野 x 自然地形
遠野のおすすめの自然地形スポット
遠野のおすすめの自然地形ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。今にもカッパが現れそう。振り向けばヤツがいる「カッパ淵」、謎に包まれた超巨大な岩「続石」、宮沢賢治が愛した場所として知られ作品の舞台になっている「種山高原」など情報満載。
- スポット:8 件
- 記事:4 件
遠野のおすすめエリア
遠野の新着記事
遠野のおすすめの自然地形スポット
1~20 件を表示 / 全 8 件
カッパ淵
今にもカッパが現れそう。振り向けばヤツがいる
延徳2(1490)年に開山した常堅寺の裏手に流れる小川「カッパ淵」は、ほの暗い茂みに覆われ、カッパが現れたという伝説が残る場所。境内にはカッパ狛犬の姿も。
続石
謎に包まれた超巨大な岩
高さ2mの台石に幅7m、奥行き5m、厚さ2mもの巨大な石が載り、2つ並んだ台石の片方だけで巨石を支えている。鳥居のような形に組まれており、その下をくぐり抜けることもできる。
種山高原
宮沢賢治が愛した場所として知られ作品の舞台になっている
種山高原は、北上山地の標高600~800m付近になだらかに広がり、奥州、遠野、住田の2市1町にわたる。宮沢賢治が愛した場所としても知られ、作品の舞台になっている。
滝観洞
探検気分で洞窟の地底滝へ
上有住駅の構内に続く大理石の中の鍾乳洞。総延長363.5mの洞窟へは長靴、ヘルメットのスタイルで入る。洞内の最奥部には落差約29メートルの「天の岩戸の滝」が流れ落ちている。
薬師岳
山頂からの眺望は圧巻
岩手県花巻市と遠野市の境にある標高1645mの山。登山道は、北から登る小田越登山コースがある。山頂からは西から東へ鶏頭山をはじめ、早池峰本峰や剣ヶ峰などを望める。
薬師岳
- 住所
- 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛
- 交通
- JR東北本線花巻駅から岩手県交通大迫バスターミナル行きバスで47分、終点で岩手県交通河原の坊行きバスに乗り換えて43分、岳下車、タクシーで25分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 5月中旬~11月下旬
- 営業時間
- 情報なし