弘前・津軽半島 x 名水
弘前・津軽半島のおすすめの名水スポット
弘前・津軽半島のおすすめの名水ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。眼病を癒したといわれ「目神の清水」とも呼ばれる湧水「渾神の清水」、津軽富士と呼ばれる霊峰「岩木山」の麓に湧く天然水「ブナの泉」、名水百選に選定。以前は紙漉きに使用されていたが現在は生活用水「富田の清水」など情報満載。
- スポット:3 件
弘前・津軽半島の新着記事
弘前・津軽半島のおすすめの名水スポット
1~20 件を表示 / 全 3 件
渾神の清水
眼病を癒したといわれ「目神の清水」とも呼ばれる湧水
眼病を患った坂上田村麻呂がこの清水で目を洗ったところ、たちまち平癒したという伝説の湧水。以来「目神の清水」とも呼ばれる。鳥居と祠が霊水としての歴史と雰囲気を伝えている。
![渾神の清水の画像 1枚目](https://cdn-mapple.net/Normal/青森県/2010068_3462_1.jpg)
渾神の清水
- 住所
- 青森県平川市唐竹
- 交通
- 弘南鉄道弘南線平賀駅から平川循環バス唐竹広船方面行きで15分、芦毛沢温泉前下車、徒歩10分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
ブナの泉
津軽富士と呼ばれる霊峰「岩木山」の麓に湧く天然水
津軽富士とも呼ばれる岩木山の中ほどに湧く泉。茶やウイスキーの水割り用に、ポリタンクを持ってわざわざここまで汲みに来る人も多いという。
ブナの泉
- 住所
- 青森県弘前市百沢東岩木山国有林内
- 交通
- 東北自動車道大鰐弘前ICから県道3号(アップルロード)を岩木山方面へ車で20km
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 4月中旬~10月下旬
- 営業時間
- 見学自由