目次
【広島&岩国ドライブ旅:2日目】秋の風情漂う錦帯橋を散策
《山口県岩国市》
広島との県境にある山口県岩国市は、情緒豊かな城下町。いちばんの見どころは日本三名橋のひとつ、錦帯橋です。川幅約200mの錦川に橋を渡すため、川の中に4つの橋脚を築き、伝統的な木組の技法により世界唯一の木造アーチ構造を創造。精巧かつ独創的な五連の木造橋です。
岩国3代目藩主の吉川広嘉(きっかわひろよし)が、錦川の洪水にも耐えるようにと創建。今もなお構造美を誇り、春の桜や秋の紅葉など、四季折々の自然と調和した美しい風景が楽しめます。周辺には、史跡や博物館など歴史的な見どころも集まっています。錦帯橋名物店のソフトクリームも要チェック!
■錦帯橋(きんたいきょう)
住所:山口県岩国市岩国
電話:0827-29-5116(岩国市観光振興課)
アクセス:山陽自動車道岩国ICから約5km
時間:24時間
休日:無休
料金:入橋料(往復)310円、小学生150円(料金所に人がいない場合は夜間料金箱に料金を入れて渡る)
駐車場:300円(3~5月・9~11月の土・日曜、祝日 ※観桜期・GWは原則毎日)
江戸時代の商家で岩国名物をちょい食べ
《山口県岩国市》
錦帯橋の南側に町家の面影が残る町並みがあります。そこに建つ「本家 松がね」は、江戸時代に鬢付け油「松金油」の製造販売を行っていた松金屋の商家で、嘉永3(1850)年頃に建てられました。今でも岩国を代表する商家として、その豪壮な姿をそのまま残しています。
2000年に「國安家住宅」として有形文化財に登録され、2017年のオープン以来、観光客や地域の人々が気軽に集まり、交流できる場所として好評です。
試飲試食コーナーは、岩国の特産品を有料で一口試食できるユニークなシステム。販売はしていないので、気に入った商品があれば、周辺店舗で購入しましょう。地酒の試飲は5杯まで(1蔵につき1杯)、試食は1人3品まで。
■本家 松がね(ほんけまつがね)
住所:山口県岩国市岩国1-7-3
電話:0827-28-6600
アクセス:山陽自動車道岩国ICから約5km
時間:9:00~17:00(4~8月は~18:00)
休日:無休
料金:入館無料
駐車場:なし(錦帯橋下河原駐車場利用)
東広島・呉・広島・岩国を満喫して大満足!
東広島では酒処西条の白壁の町並みと高屋町白市地区のレトロな通りを散策。呉では戦艦大和の歴史をたどり、広島ではオープンしたばかりの最新スポットに足を運ぶ。最後は岩国の錦帯橋で旅を締めくくる。そんな盛りだくさんの秋の旅おすすめモデルプランはいかがでしたか?
東広島の地酒や地鶏のほか、呉の海自カレー、広島の汁なし担担麵などご当地グルメもしっかり味わって、大満足のドライブ旅にでかけましょう。おみやげには地酒もおすすめです。
中国・四国の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。