トップ >  国内 > 

第3位~1位は!?

第3位~1位は!?
画像:123RF

いよいよTOP3の発表です!「ここはもう行ったよ」というスポットもあるもしれません。それでは、まずは第3位からご紹介します。

第3位 創業は江戸時代歴史ある老舗の味「平宗 奈良店(奈良県奈良市)」

 width=64045-49歳の男性に人気の郷土料理店第3位は、平宗 奈良店(奈良県奈良市)。アクセスは近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩8分。吉野に本店をおく平宗は、160年以上この素朴な寿司をていねいに作り続けている。米は地元奈良県産のヒノヒカリを使用、秘伝の酢でまろやかな風味を醸し出す。文豪・谷崎潤一郎も絶賛したという名店だ。

平宗 奈良店

住所
奈良県奈良市今御門町30-1
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
11:30~20:00(L.O.)、物販は10:30~20:30
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休)
料金
八重桜=3878円/柿の葉ずし(鯖、鮭)=1499円(8個入)/

第2位 創業から100年続く鮎づくし料理「丹一(埼玉県秩父郡長瀞町)」

 width=64045-49歳の男性に人気の郷土料理店第2位は、丹一(埼玉県秩父郡長瀞町)。アクセスは秩父鉄道長瀞駅からすぐ。老舗旅館「秩父館」が経営する和食処。名物の鮎料理には荒川でとれたものを使用。塩焼き、鮎めし、マリネとメニューも豊富。稚鮎のだしで炊く鮎めしは創業当時から続く伝統の味。

丹一

住所
埼玉県秩父郡長瀞町岩畳通り
交通
秩父鉄道長瀞駅からすぐ
営業期間
1月21日~12月19日
営業時間
11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
休業日
期間中無休
料金
鮎めし=2200円/

第1位 伝統的な製法を守り続ける本格自家製たんぽ「秋田きりたんぽ屋(秋田県秋田市)」

 width=64045-49歳の男性に人気の郷土料理店第1位は、秋田きりたんぽ屋(秋田県秋田市)。アクセスはJR秋田駅からすぐ。きりたんぽのルーツとなるマタギ料理を、一年を通じて楽しめる。昔ながらの製法でじっくり焼き上げるたんぽと、その由来を紹介する紙芝居は、観光客のみならず地元客にも大好評。

秋田きりたんぽ屋

住所
秋田県秋田市中通2丁目7-6緑屋ビル 1階
交通
JR秋田駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
17:00~23:30(閉店24:00)
休業日
無休
料金
きりたんぽ鍋(1人前)=1870円/比内地鶏のマタギ揚げ=1650円/寿司ハタハタ=704円/いぶりがっこ=638円/

まっぷるユーザーの人気ランキングはいかがでしたか?

 width=640
昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から生まれた今回のランキング。

有名どころが勢ぞろいした形なので「ここはもう行ったよ」というスポットもあったかもしれませんね。

もしランキング内に「まだ訪れていない場所」を見つけられた方。みんなが気になっているスポットへ一足先に出かけるチャンスです!

次回のおでかけでは、まっぷるリンクを使って楽しんでくださいね。

※掲載スポット情報は取材時のものです。お出かけ時に必ず最新の情報をご確認ください

まっぷるリンク(無料)を利用する

iPhoneをご利用のかたはこちら

Androidをご利用のかたはこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

関連するタグ

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!