更新日: 2024年5月15日
【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】兵庫県神戸市に行くなら訪れるべきお寺ランキング TOP5!気になる第1位は「温泉寺」
まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、神戸市で訪れるべきお寺をランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが多く訪れた神戸市のお寺はどこなのでしょうか?それではみんなが訪れた「本当に人気のお寺」だけが登場する実用的なランキングをお届けいたします!
目次
第1位 古くから有馬温泉を守り続けてきた寺「温泉寺」
神戸市に行くなら訪れるべきお寺第1位は温泉寺。アクセスは神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩10分。温泉寺は奈良時代に僧行基が建てたと伝えられる名刹。脇の参道の先にある湯泉神社は、有馬温泉を発見したという大己貴命と少彦名命を祀る。境内からは温泉街が一望できる。
第2位 聖徳太子創建と伝えられている歴史ある古刹「極楽寺」
神戸市に行くなら訪れるべきお寺第2位は極楽寺。アクセスは神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩8分。聖徳太子創建と伝わる古刹。元は杖捨橋付近にあったが、洪水による荒廃後、有馬温泉中興の祖と伝わる仁西上人によって現在の位置へ移築された。現在も多くの人が訪れる。
第3位 古寺に源平合戦の跡を訪ねる「大本山須磨寺」
神戸市に行くなら訪れるべきお寺第3位は大本山須磨寺。アクセスは山陽電鉄本線須磨寺駅から徒歩6分。仁和2(886)年に開山した源平ゆかりの寺。平敦盛が愛用したとされる青葉の笛や武蔵坊弁慶ゆかりの鐘など、境内に宝物の展示室があり、源平の資料を見学することができる。
大本山須磨寺
- 住所
- 兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4丁目6-8
- 交通
- 山陽電鉄本線須磨寺駅から徒歩6分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:30~17:00(最終受付、時期により異なる)
- 休業日
- 不定休
- 料金
- 無料
第4位 本堂は国宝建造物。紅葉の名所としても知られる「太山寺」
神戸市に行くなら訪れるべきお寺第4位は太山寺。アクセスは地下鉄伊川谷駅から神姫バス名谷駅行きで5分、太山寺下車すぐ。原生林を背後に朱塗りの三重の塔が映える。大規模な本堂は国宝、阿弥陀仏と仁王門は国の重要文化財に指定されている。春の桜、夏の深緑、秋の紅葉など四季の風光は美しい。
太山寺
- 住所
- 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開224
- 交通
- 地下鉄伊川谷駅から神姫バス名谷駅行きで5分、太山寺下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:30~17:00(閉門、12~翌2月は~16:30<閉門>)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 小学生以上=300円/(30名以上の団体は240円)
第5位 光源氏の侘び住まいがあった「現光寺」
神戸市に行くなら訪れるべきお寺第5位は現光寺。アクセスは山陽電鉄本線須磨寺駅からすぐ。永正11(1514)年創建の寺。『源氏物語』須磨の巻の舞台地で、光源氏の住居跡とされる。境内にはこの地を訪れた松尾芭蕉や正岡子規の句碑が建つ。
まっぷるユーザーの人気ランキングはいかがでしたか?
昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から生まれた今回のランキング。
有名どころが勢ぞろいした形なので「ここはもう行ったよ」というスポットもあったかもしれませんね。
もしランキング内に「まだ訪れていない場所」を見つけられた方。みんなが気になっているスポットへ一足先に出かけるチャンスです!
次回のおでかけでは、まっぷるリンクを使って楽しんでくださいね。
※掲載スポット情報は取材時のものです。お出かけ時に必ず最新の情報をご確認ください
まっぷるリンク(無料)を利用する
神戸・姫路・淡路島の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!