更新日: 2024年5月13日
【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】大阪市に行くなら訪れるべき公園ランキング TOP10!気になる第1位は「大阪城公園」
まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、大阪市で訪れるべき公園をランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが多く訪れた大阪市の公園はどこなのでしょうか?それではみんなが訪れた「本当に人気の公園」だけが登場する実用的なランキングをお届けいたします!
目次
第1位 天守閣をぐるりと囲む公園「大阪城公園」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第1位は大阪城公園。アクセスはJR大阪環状線大阪城公園駅からすぐ。天守閣を中心に、堀と緑に囲まれた公園。園内には13棟の重要文化財や歴史的遺構が残り、間近で見学ができる。また、梅や桜の名所でもあり、シーズンには多くの人で賑わう。
第2位 水と緑、都会のオアシス「中之島公園」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第2位は中之島公園。アクセスは京阪中之島線なにわ橋駅からすぐ。大阪市役所や中央公会堂などが点在する中之島は、東西約1.5kmにわたる堂島川と土佐堀川の中洲。中之島公園は大阪市内の公園第1号として誕生した。
第3位 天王寺公園のエントランスが賑わいの広場に「てんしば(天王寺公園エントランスエリア)」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第3位はてんしば(天王寺公園エントランスエリア)。アクセスはJR大阪環状線天王寺駅からすぐ。「てんしば」は、天王寺公園エントランスエリアの愛称。芝生広場が広がり、カフェやレストランなどの飲食店や、子ども向けの遊びの広場などがある。
てんしば(天王寺公園エントランスエリア)
- 住所
- 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55
- 交通
- JR大阪環状線天王寺駅からすぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 7:00~22:00、一部店舗は24時間、施設・店舗により異なる
- 休業日
- 無休
- 料金
- 入園料=無料/
第4位 梅や桜の名所としても有名な大阪市の名勝「藤田邸跡公園」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第4位は藤田邸跡公園。アクセスはJR東西線大阪城北詰駅からすぐ。藤田伝三郎の邸宅跡に残されていた庭園を整備して開園。築山、滝、流れを基本的構成とし、人工的に生み出された起伏に富んだ地形が特徴。
藤田邸跡公園
- 住所
- 大阪府大阪市都島区網島町10
- 交通
- JR東西線大阪城北詰駅からすぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~16:00
- 休業日
- 無休(7月24~25日休、年末年始休)
- 料金
- 無料
第5位 真田山に広がる市民の憩いの空間「真田山公園」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第5位は真田山公園。アクセスはJR大阪環状線玉造駅から徒歩7分。付近は真田幸村が活躍した真田丸の古戦場として知られる。明治時代になると騎兵第四連隊が設けられ、その跡地を昭和14(1939)年に真田山公園として整備した。
第6位 住吉大社に隣接する大阪最古の公園「住吉公園」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第6位は住吉公園。アクセスは南海本線住吉大社駅からすぐ。明治6(1873)年開園の大阪最古の公園。公園を東西に横切る、汐掛道と呼ばれる石畳の並木道はかつて住吉大社の参道だった。心の字に似ている心字池や芭蕉の句碑などもある。
第7位 きれいなバラがいっぱい「靱公園」
大阪市に行くなら訪れるべき公園第7位は靱公園。アクセスは地下鉄本町駅から徒歩5分。四季咲きのバラ園で有名。東園には腰を下ろせる階段やケヤキ並木沿いのベンチなど、散策の足を休めたり、ランチタイムを過ごせるスポットが点在している。
靱公園
- 住所
- 大阪府大阪市西区靭本町2丁目1-4
- 交通
- 地下鉄本町駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 入園自由(事務所は9:00~17:30<閉館>)
- 休業日
- 無休、事務所は土・日曜、祝日
- 料金
- 施設により異なる
大阪の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!