目次
飛騨金山で筋骨めぐりをしよう⑥両面宿儺のいる鎮守山へ
顔は2つ、手足は4本ずつあったという伝説が残る両面宿儺。日本書紀では飛騨地方の人々を苦しめたと記されていますが、飛騨地方に伝わる話では反対に人々のために戦った英雄とされています。そんな両面宿儺が一時駐留したという「鎮守山」の山頂には、両面宿儺の巨大な石像が鎮座。近年は、人気アニメ『呪術廻戦』に両面宿儺という名のキャラクターが登場していることから、聖地として注目を集めています。
飛騨金山で訪れたい筋骨めぐりのランチスポット
筋骨めぐりでのランチは、多彩なメニューが並ぶ「ドライブイン飛山」が人気。筋骨めぐりのスタート時、またはゴール時に利用すると便利です。
筋骨めぐりのランチスポット①ドライブイン飛山
飛騨地方のご当地グルメが味わえるレストランと、定番みやげがそろう売店から成るドライブイン。筋骨めぐりに車で訪れた場合は、約80台分ある広大な駐車場を無料で利用できるのがうれしいポイントです。
住所/岐阜県下呂市金山町金山1885-3
電話/0576-32-4040
交通/JR飛騨金山駅から徒歩12分
営業期間/通年
営業時間/喫茶・売店9:00~17:00、食事10:30〜15:30
休業日/無休
飛騨金山で訪れたい筋骨めぐりのみやげスポット
筋骨の町並みのすぐそばには、江戸時代から続く日本酒の蔵元や、素材と手作りにこだわった和菓子店が点在。筋骨めぐりの思い出に購入してみてはいかがでしょう。
筋骨めぐりのみやげスポット①奥飛騨酒造
1720(享保5)年創業の蔵元です。清らかな伏流水と地元産の酒造好適米などを使い醸造する日本酒は、国内外の審査会で受賞歴多数。代表銘柄の「奥飛騨」や「初緑」のほか、地元産の原料を使用した「奥飛騨 ゆず酒」もおすすめです。
住所/岐阜県下呂市金山町金山1984
電話/0576-32-2033
交通/JR飛騨金山駅から徒歩9分
営業期間/通年
営業時間/9:00~17:00
休業日/日曜
料金/本店資料館見学無料(要予約)
筋骨めぐりのみやげスポット②餅倖
1933(昭和8)年創業の和菓子店。地元産餅米を使ったつきたての餅、北海道産大豆を丁寧に炊いたつぶあん、大粒の丹波黒豆で作る「丹波黒豆大福」が名物です。餅のふわふわの食感と素材本来の豊かな風味が絶品!
住所/岐阜県下呂市金山町金山1935
電話/0576-32-2228
交通/JR飛騨金山駅から徒歩10分
営業期間/通年
営業時間/8:00~18:00※なくなり次第終了
休業日/火曜
筋骨めぐりのみやげスポット③三津屋製菓舗
3代にわたって80年以上続く和菓子店。名物の「六方焼き」は、自家製のあんを小麦粉、卵、砂糖などの生地で包んで一つひとつ丁寧に焼き上げた逸品です。昔懐かしい素朴な味わいが、後を引く美味しさですよ。
住所/岐阜県下呂市金山町金山2230
電話/0576-32-2117
交通/JR飛騨金山駅から徒歩10分
営業期間/通年
営業時間/8:00~18:00
休業日/不定休
豊かな自然、江戸の風情、昭和レトロが織り成す飛騨金山は魅力がいっぱい!
全国的に有名な観光地・高山や温泉地・下呂温泉と、名古屋の間に位置する飛騨金山。豊かな自然、宿場町として栄えた町並み、独自に発達した昭和レトロな景観、アニメの聖地などと魅力がいっぱいです。筋骨めぐりは自分たちだけで歩いてドキドキの探検気分を味わうもよし、ガイドツアーに参加して成り立ちや文化などを深く理解するもよし。ほかでは決して体験できない飛騨金山ならではの旅を満喫してくださいね。
下呂温泉の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】エディマート
SNS
名古屋発信で、愛知岐阜三重の情報を中心に広く、深く取り扱います。