更新日: 2024年5月14日
能登の九十九湾をめぐるドライブモデルコース 話題のイカキングから能登の軍艦・見附島へ!
能登半島の北部に位置する能登町は、澄んだ海と緑の里山が織り成す風光明媚な地。
能登町を代表する観光名所が集まるのが九十九湾周辺です。
「イカキング」で話題のイカの駅つくモールに北陸の縄文文化を体感できる真脇遺跡、まるで海の中を歩いているかのような九十九湾遊歩道など、人気のスポットをめぐってみましょう。
目次
九十九湾(つくもわん)周辺ってこんなところ
九十九湾は大小の入り江からなるリアス式海岸で、東西1km、南北1.5kmと小さな湾ながらも、複雑に入り組んだ海岸線の長さは13kmに及び、多くの入り江があることから「九十九湾」という名が付けられたといわれています。
九十九湾周辺では、入り江の美しい風景を間近にできる九十九湾遊歩道をはじめ、太古の縄文文化にふれられる真脇遺跡、巨大なイカのモニュメントが目を引くイカの駅つくモールなどが人気を博しています。地元名産のイカはぜひ味わってみたい一品です。
能登町(九十九湾周辺)への行き方・めぐり方
能登町へは「のと里山空港」から車で約20分、のと鉄道「穴水駅」から車で約1時間。
路線バスは本数が少ないため、町めぐりはレンタカーがベター。
金沢から車で九十九湾をめざすなら所要約2時間。
[電車]
JR金沢駅
↓
JR七尾線特急(約1時間)
↓
JR和倉温泉駅
↓
のと鉄道(約40分)
↓
のと鉄道穴水駅
↓
レンタカー(約1時間)
↓
能登町
[飛行機]
羽田空港(約1時間)
↓
のと里山空港
↓
レンタカー(約20分)
↓
能登町
九十九湾周辺の海絶景を堪能するドライブモデルコースはこちら!
のと里山空港を起点に真脇遺跡など主要な見どころと海の絶景スポットをめぐりながら、内湾(富山湾側)沿いにある道の駅まで走るドライブコースを紹介します。
START のと里山空港
↓車で 約31km
①真脇遺跡/真脇遺跡縄文館
↓車で 約4km
②イカの駅つくモール(イカキング)
↓車で 約2km
③九十九湾遊歩道
↓車で 約10km
④恋路海岸
↓車で 約4km
⑤見附島
↓車で 約6km
GOAL 道の駅すずなり
能登の九十九湾ドライブ① 真脇遺跡/真脇遺跡縄文館
真脇遺跡は縄文時代の前期初頭から晩期終末までの約4000年にわたって栄えた、全国的にも珍しい長期定住型の遺跡。復元された縄文晩期の環状木柱列や中期の板敷き土壙墓を見ると、真脇縄文人の文化の高さがうかがえます。
真脇遺跡縄文館では、土器、石器、木製品、イルカの骨などの遺跡出土品のほか、国の重要文化財に指定された遺物219点を中心に展示。真脇遺跡と縄文人の世界についてわかりやすく紹介しています。
電話:0768-62-4800(真脇遺跡縄文館)
住所:能登町真脇真脇遺跡公園内
時間:見学自由
アクセス:のと里山空港から車で40分
駐車場:無料
電話:0768-62-4800
住所:能登町真脇48-100
時間:9:00~17:00
休日:月・火曜(祝日の場合は翌日)
料金:入館料330円
アクセス:のと里山空港から車で40分
駐車場:無料
能登の九十九湾ドライブ② イカキングで一躍話題に!「イカの駅つくモール」でグルメも堪能
巨大なイカのモニュメント「イカキング」が出迎えるイカの駅つくモールは、九十九湾を中心とした能登町の情報発信拠点で、特産の船凍イカが味わえるレストランやショップ、イカ漁展示コーナーなどが集まっています。カヤックやSUP体験(各4〜10月)、遊覧船「イカす丸」(通年)などマリンレジャーも楽しめます。
電話:0768-74-1399
住所:能登町越坂18字18-1
時間:9:30~17:00(レストランは11:00〜14:30)
休日:水曜(GWと8月は無休)
アクセス:のと里山空港から車で40分
駐車場:無料
能登の九十九湾ドライブ③九十九湾遊歩道
九十九湾に整備されている九十九湾遊歩道を散策すると、大小さまざまな入り江が続く海岸風景を体感しながら楽しめます。カニやエビなど多彩な海の生物とふれあうこともでき、ファミリーに人気です。
電話:0768-62-8530(能登観光情報ステーション「たびスタ」)
住所:能登町越坂
時間:散策自由
アクセス:のと里山空港から車で40分
駐車場:無料
能登の九十九湾ドライブ④ 恋路海岸
恋路海岸は、能登内浦地域にある海岸です。緩やかに湾曲した砂浜と、少し離れた弁天島へ続く浅瀬が、地名に由来した恋伝説から「ラブロード」と呼ばれています。鳴らすと幸せが訪れるといわれる「幸せの鐘」もあります。
電話:0768-62-8530(能登観光情報ステーション「たびスタ」)
住所:能登町恋路
時間:散策自由
アクセス:のと里山空港から車で40分
駐車場:無料
能登の九十九湾ドライブ⑤ 見附島
能登町の北方、珠洲市の海岸にある奇岩の島が見附島です。弘法大師が能登を訪れた際、最初に目に付いたことがその名の由来だとか。まるで海に浮かぶ軍艦のような勇壮な姿から「軍艦島」の別名もあります。
電話:0768-82-7776(珠洲市観光交流課)
住所:珠洲市宝立町鵜飼
時間:見学自由
アクセス:のと里山空港から車で40分
駐車場:無料
北陸の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】jigen
SNS
まっぷるの奈良、山陰地方を担当。担当エリア以外にもオモシロネタを発信します!