目次
ひゅうが丼は津久見市内で食べるのもおすすめ!
ひゅうが丼をはじめ海鮮料理がそろう
ひゅうが丼は保戸島で考案された漁師料理ですが、今では津久見市のご当地グルメとして人気を集めます。ひゅうが丼のおいしさを広めようと津久見まぐろ研究会が設けられ、複数の飲食店が加盟しています。JR津久見駅に近い四季彩 源兵衛もその一つ。マグロ料理が豊富で、ひゅうが丼はもちろん、多彩なマグロ料理や魚介料理を味わうことができます。
四季彩 源兵衛(しきさいげんべえ)
住所/大分県津久見市中央町8-30
電話/0972-83-5778
交通/JR津久見駅からすぐ
営業期間/通年
営業時間/11:00~13:30、17:00~22:00
休業日/火曜
住所/大分県津久見市中央町8-30
電話/0972-83-5778
交通/JR津久見駅からすぐ
営業期間/通年
営業時間/11:00~13:30、17:00~22:00
休業日/火曜
津久見港から高速船で25分。ひゅうが丼、かずまきを目当てに保戸島に行こう!
海岸に面した急斜面にびっしりと建物が建つ風景から東洋のナポリとも称される保戸島。津久見港から高速船に乗り、わずか25分で着くだけに、気軽に足を運ぶことができます。名物のひゅうが丼を食べて、かずまきをみやげに買う。帰りの船までは、探検気分で路地を散策。高台から眺める海の美しさも格別です。2、3時間もあれば保戸島を満喫することができます。今度の休日は、のんびりとした島時間を味わってみませんか?
保戸島の魅力をもっと知りたい!動画でチェックしましょう♪
九州・沖縄の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】クロス編集事務所
SNS
会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!