目次
伝統を守る山あいののどかな町、越前市五箇地区へ
1500年の歴史をもつ越前和紙。その連綿とした職人から職人への技の伝承を守り続けてきた五箇地区は、どこか歴史の重みを感じさせながら、山あいののどかな風景がホッとさせてくれる場所でもあります。
越前和紙の関連施設が並ぶ、全長230mの通りを歩くと、職人の技を見学できたり、気になった体験をしてみたりと、和紙の魅力に思う存分触れることができます。子ども向けのワークショップなども開催されているので気になる方はチェックしてみましょう。
若い後継者の不足が問題となっている伝統工芸の世界において、その魅力を観光という側面から多くの人に触れてもらうことによって、これからもその流れを守っていきたい、そんな願いが込められた和紙の里へぜひお出かけしてみてください。
YouTube Shortsでも「和紙の里・今立五箇」を紹介!ぜひご覧ください
YouTube Shortsでも「パピルス館での越前和紙体験」を紹介!ぜひご覧ください
北陸の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】ウララコミュニケーションズ
SNS
各地の様々な企画・情報をお届けします。北陸エリアの地域情報は得意中の得意です。