更新日: 2024年11月15日
【札幌・モーニング】釧路の勝手丼風?!海鮮丼、十勝食材のサンドイッチ、種類豊富なおにぎり朝ごはんも!道産のうまいものが朝から食べられるおすすめモーニング9選
今回は札幌でモーニングを楽しめるお店をご紹介!
北海道中の美味しいものが集結する札幌は、モーニングの激戦地域。
北海道らしい朝ごはんを堪能できる、札幌市内の選りすぐりの9店をご案内いたします!
目次
- 札幌のおすすめモーニング1.釧路名物「勝手丼」風のモーニング?! 北海道名物ビュッフェが自慢のホテル「ベッセルイン札幌中島公園」
- 札幌のおすすめモーニング2.十勝の畜産品を使ったサンドイッチに舌鼓!パンケーキも人気の「CAFE YOSHIMI」
- 札幌のおすすめモーニング3. パンと一緒に自家焙煎のコーヒーはいかが?おしゃれカフェの朝ごはん「ONIYANMA COFFEE&BEER」
- 札幌のおすすめモーニング4.老舗茶屋のほうじ茶とエゾシカがコラボ!持ち歩き可能なお茶漬けに注目「玉翠園」
- 札幌のおすすめモーニング5.期待の新店!自然栽培米を使ったおにぎり朝ごはん「Cafe178ミヤノサワ」
- 札幌のおすすめモーニング6.上質な空間で楽しむブレックファスト「FAbULOUS」
- 札幌のおすすめモーニング7.札幌のレトロ喫茶で食べるサンドイッチ「エーデルワイス」
- 札幌のおすすめモーニング8.種類豊富な握りたて〝おにぎり専門店〟「おにぎりのありんこオーロラタウン店」
- 札幌のおすすめモーニング9.北海道産の旬の食材をメインにした朝食ビュッフェ「Northern Kitchen ~All Day Dining~」
- 個性豊かな札幌のモーニング!北海道の「おいしい」をモーニングで堪能しよう
札幌のおすすめモーニング1.釧路名物「勝手丼」風のモーニング?! 北海道名物ビュッフェが自慢のホテル「ベッセルイン札幌中島公園」
海鮮丼やスープカレー、ジンギスカンなどの北海道ならではのグルメをたっぷり堪能できる 、贅沢なモーニングです。
一番人気は海鮮丼。ご飯の上に自分な好きな海鮮を、好きなだけのせていただく「勝手丼」と呼ばれるスタイルが人気です。海鮮丼コーナーには、北海道産の「ななつぼし」を使用した白米と酢飯、イクラやホタテなどの海鮮は常時8種類が用意されています。
海鮮丼の味付けは、一番人気の帆立醤油をはじめ、昆布醤油、牡蠣醤油の3種類の醤油からチョイス。日替わり具材のお味噌汁には、北海道ではおなじみの「北海道産大豆」を使った、100年以上の歴史がある「紅一点」 の味噌が使われています。
北海道発の人気料理「スープカレー」には、じっくりと煮込まれた玉ねぎ、鶏肉、豚ひき肉、ひよこ豆が使われています。濃厚でスパイシーなスープはコクがあり、具沢山なので食べ応えもバツグン!ジャガイモやトウモロコシなどの北海道野菜が添えられていますが、「アスパラベーコン」や「ザンギ」など、自分好みにトッピングしても楽しいですよ。
しっかりとたれに漬け込んだ「ジンギスカン」は、もやし、玉ねぎ、キャベツなどの野菜もたっぷりいただけます。また、「ニセコ高橋牧場の飲むヨーグルト」はスープカレーのお供におすすめです。
日替わりのデザートは常に6種類ほど用意されています。この日は可愛らしいミニ桜餅や、濃厚なチョコレートケーキがラインナップされていました。ケーキは一口サイズで甘すぎないため、いくつでも食べられそうです!
ドリンクの種類も充実しているので、朝ごはん後のスイーツタイムも満喫してください。
店内は約130席と広々。団体利用の際は、奥の扉で仕切って個室にすることもできます。
「ベッセルイン札幌中島公園」の朝食ビュッフェだけでも、北海道のグルメを十分満喫することができます。
夏季はゴルフ客などで朝早くから混雑することが多いそうですが、冬場の早朝は空いているそうなので、いつもより少しだけ早起きをして、美味しいモーニングを満喫するのもよいですね!
ベッセルイン札幌中島公園
- 住所
- 北海道札幌市中央区南九条西4丁目1-2
- 交通
- 地下鉄中島公園駅からすぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- イン14:00、アウト11:00
- 休業日
- 無休
- 料金
- シングル=8800円~/ダブル=11300円~/スタンダードツイン=13500円~/
札幌のおすすめモーニング2.十勝の畜産品を使ったサンドイッチに舌鼓!パンケーキも人気の「CAFE YOSHIMI」
赤れんがテラスにある「CAFE YOSHIMI(カフェヨシミ)」のモーニングチメニューでおすすめしたいのが、とろ~りチーズがとろける「十勝産ベーコンとチーズのHOTサンドセット」です。
パンは札幌で人気のパン工場「おかめや」の食パンを使用。中札内 (なかさつない)たまごのゆで卵とともに、十勝産のベーコンとチーズを挟んでプレスしたホットサンドで、北海道・十勝の美味しい恵みを堪能できる一品です。
一口噛むと、ベーコンのうまみが口いっぱいに広がります。サラダとスープがセットになっているので、朝からしっかりと食べたい方におすすめですよ!
おかめやの食パンにたっぷりと卵サラダをサンドした「中札内たまごの黄金卵サンド」には、スパイシー&クリスピーなフライドポテトと野菜たっぷりのスープがセットに。中札内たまごは味が濃厚で、クリーミーな卵サラダにするとさらにうまみがアップします。
老若男女問わず人気の高い「チョコレートとバナナ」は、カステラのようなふんわり感のあるパンケーキに、たっぷりと生クリームが添えられ、甘党さんにおすすめのメニュー。パンケーキはバターの風味がしっかりときいていて、ずっしりと食べ応えがあります。
席数は100席を超え、座席ごとの間隔が広く作られた大きな店内。通路側にテラス風の席も設けられていて、夏場はガラスシャッターを開放し、ゆったりとしたにぎやかな雰囲気の中営業しています。
赤れんがテラスの地下入口に面した店舗の入口。札幌駅と大通駅をつなぐ「チカホ」直結の立地は、観光やビジネスでお出かけ前のモーニングで立ち寄るにも好立地です。
住所:北海道札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス B1F
電話番号:011-205-0285
営業時間:8:30~22:00(ブランチタイムは8:30~11:00)
定休日:赤れんがテラスに準ずる
交通:地下鉄南北線さっぽろ駅から徒歩6分
駐車場:赤れんがテラス駐車場を利用
カード:可(キャッシュレスも利用可)
公式HPはこちらから
札幌のおすすめモーニング3. パンと一緒に自家焙煎のコーヒーはいかが?おしゃれカフェの朝ごはん「ONIYANMA COFFEE&BEER」
「朝は洋食派!」」という方におすすめしたいのは、やはり美味しいパンとコーヒーのモーニングでしょう。
大通エリアで朝8時から営業する「ONIYANMA COFFEE&BEER(オニヤンマ コーヒー&ビア)」は、程よくトーストされた角食とともに提供される「 エッグスラット」が人気。おしゃれなモーニングタイムを楽しむことができます。
とろとろの半熟卵とマッシュポテトを混ぜていただく「エッグスラット」は、程よく塩気が効いていて、しっかりとした満足感が味わえます。物足りない場合には、添え付けの粗塩を少し足していただきます。
モーニングのセットメニューは全て、自家焙煎のコーヒー豆を使ったアメリカーノを始め、カフェラテや紅茶、オレンジジュースなどのセットドリンクから好きな飲み物がセットに、 追加料金でサラダをプラスすることができます。
パンやディップの種類を選べるカスタム可能なモーニングが人気の同店。ワンコインで提供されているトーストセットも人気ですが、札幌市内の人気のパン屋「ラ・フォンティーヌ・ドゥ・ルルド」のクロワッサンをいただける「クロワッサンセット」も人気です。
表面はサクサク、中はモチモチでバターが香る美味しいクロワッサンは、そのまま食べても美味しいのですが、自家製のマスカルポーネを使った「いちじくマスカルポーネ」をプラスすると、また違った味わいが楽しめます。函館牛乳を使用したカフェラテと一緒にいただいてみてください。
「いちじくマスカルポーネ」のレシピは、小樽市にある系列店「ISO(イソ) 」のシェフが考案したもの。くちどけの良いマスカルポーネチーズといちじくの甘さが絶妙で、食が進みます。他にもバターやあんこなどのトッピングが選べますよ(要追加料金)。
インダストリアルな雰囲気の店内には個性的な家具が並びます。入口を入ってすぐのスペースに置かれたローストマシーンは実際にお店で提供しているコーヒー豆をローストしているもの。
タイミングが良ければ焙煎している様子を見ることができますよ!
ONIYANMA COFFEE&BEER
- 住所
- 北海道札幌市中央区南一条西6丁目21-1センチュリーヒルズ 1階
- 交通
- 地下鉄大通駅から徒歩4分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~18:30、日曜、祝日は11:00~
- 休業日
- 無休
- 料金
- ONIYANMA=432円/レッドアンチオキシデント=939円/
札幌のおすすめモーニング4.老舗茶屋のほうじ茶とエゾシカがコラボ!持ち歩き可能なお茶漬けに注目「玉翠園」
大通の東エリアにある昭和8年創業の老舗日本茶問屋「玉翠園(ぎょくすいえん)」。こちらのお店では、同社のオリジナル商品・エゾシカ肉をほうじ茶で煮込んだ佃煮「雪もみじ」を使用した熱々のお茶漬けを食べることができます。
お茶漬けに使用しているご飯は、もちろん北海道米。茶碗約1膳分のご飯に「雪もみじ」を乗せ、小ねぎとわさびで調味したのみのシンプルなレシピ。煎じたて、熱々の日本茶の 香りと、鼻に抜けるわさびのさわやかさに朝の眠気もすっきりです!
8時30分の開店から終日販売しているので、モーニングだけでなく軽めのお昼ごはんとしてもちょうど良さそうです。紙コップと使い捨ての木製スプーンで提供されているので、そのまま食べ歩きもOKですよ!
もし時間に余裕があるのであれば、そのままお茶漬けを店内でいただきましょう。食後は追加料金で日本中の産地から取り寄せた高級茶をいただくこともできます。手軽に淹れたてのお茶を楽しめる給茶スポット でもある同店では、タンブラーなどを持参すれば追加料金で淹れたてのお茶を持ち帰ることができますよ!
日本茶インストラクターの資格を持つ3代目が美味しいお茶を淹れてくれます。店頭には4代目(息子さん)の姿もあり、親子がふるまってくれる美味しいお茶を求めて次々と茶の湯を楽しむお客さんが来店していました。
物販カウンターの横で目をひく茶釜。お茶を楽しむだけでなく、良質な抹茶を使ったパフェやソフトクリームなどのスイーツメニューも人気です。
地元だけでなく、問屋として全国へ日本茶を卸している同店。札幌市内各所の飲食店でも「玉翠園」のお茶が提供されています。
一日のはじまりに美味しい日本茶をいただいて観光のスタートとするのはいかがでしょうか。
住所:北海道札幌市中央区南1条東1丁目1番地
電話番号:011-231-1500
営業時間:8:00~18:00(土曜日は16:00閉店)
定休日:日曜日、祝日
交通:地下鉄東西線大通駅・バスセンター前駅からそれぞれ徒歩3分
駐車場:お茶製品1,000円以上の買い上げで提携駐車場30分無料
カード:可
公式HPはこちらから
札幌のおすすめモーニング5.期待の新店!自然栽培米を使ったおにぎり朝ごはん「Cafe178ミヤノサワ」
2022年にオープンした「Cafe178(カフェイナバ)ミヤノサワ」。自然栽培米のおにぎり(1個)と具沢山の味噌汁、おかずが1品。軽めですが、しっかり体のことを考えた、ヘルシーなモーニングプレートです。
味噌汁に使われている味噌と自家栽培の野菜は、店主の稲葉千津さんの旦那様・勇人さんの手作り。通常メニューでも人気のおにぎりが少量で気軽に食べられるのも嬉しいですね!このメニューは終日販売しているので、ランチタイムにもおすすめですよ。
※モーニングメニュー導入以降は開店時間も変更される予定
ふわふわのミルクフォームがたっぷりと乗った「もふもふ穀物豆乳ラテ」は、ノンカフェインで、手軽にたんぱく質を摂ることができる体に嬉しいホットドリンク。砂糖を入れなくても、穀物と豆乳本来の甘さだけで十分満足できます。
スタッフの杉浦美穂さんが作る「自然栽培米粉のマフィン」は小ぶりで食べやすく、甘い味もしょっぱい味も揃っているのでおやつにもぴったりです。
少し遅めに行動を開始する日は、ブランチに美味しい「おにぎり」はいかがでしょう。
自然栽培米を使ったおにぎり、自家栽培野菜を使ったお味噌汁、小鉢がセットになったセットメニューが人気です。
お肉のおかずが入ったAセットは、男性でも十分満足できるボリューム。自然栽培の「ササニシキ」をあえて少し冷まし、優しくにぎったおにぎりは、「小(デフォルト)」と「中(写真)」を無料で選択できます。
おにぎりの具は「塩むすび」と「梅」が基本ですが、追加料金で「しゃけ」や「今日のおにぎり」に変更できます。この日の「今日のおにぎり」は、天かすと紅しょうがを使った「たぬきおにぎり」でした(2022年2月)。
天かすのサクサク食感と紅しょうがのピリリとした刺激がやみつきになりそう!二切れついてくる卵焼きは、あまい味としょっぱい味の2つの味が楽しめます。
店内の席間隔は広いので隣を気にすることなく、おひとりさまでもゆったり食事を楽しむことができます。
地下鉄東西線宮の沢駅の3番出口からすぐの住宅街にある店舗。白い恋人パークなどの観光施設からも近く、おでかけ前の食事に最適!見た目は普通の住宅なので、おにぎりのイラストが描かれた旗を目印に向かいましょう。
住所:北海道札幌市西区発寒6条10丁目10-8
電話番号:080-3292-0178
営業時間:9:00~16:00(
定休日:不定休
交通:地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩2分
駐車場:4台
カード:可(キャッシュレスも一部可)
札幌のおすすめモーニング6.上質な空間で楽しむブレックファスト「FAbULOUS」
カフェレストラン、ファッション、インテリアを融合させたセレクトショップ。モーニングからディナーまで3つの時間帯で、それぞれ違ったメニューが楽しめます。ディナーでは、北海道⾷材を使⽤した料理を提供してくれます。
札幌のおすすめモーニング7.札幌のレトロ喫茶で食べるサンドイッチ「エーデルワイス」
約半世紀の歴史を持つ老舗喫茶店。「モーニングサービス」は手ごろな価格でボリューム満点のため多くの札幌市民に愛されています。ナポリタンなどのメニューが朝から味わえるのも魅力的。
エーデルワイス
- 住所
- 北海道札幌市中央区北二条西3丁目1-12敷島ビル B1階
- 交通
- JR札幌駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~18:30(閉店19:00)、土曜は9:00~14:00(閉店15:00)
- 休業日
- 日曜、祝日
- 料金
- ベーコンエッグサンド=580円/チキンサンド=580円/
すすきのの新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!