更新日: 2023年11月15日
シャバーニに会いたい!【東山動植物園】ニシゴリラ シャバーニの人気の秘密を深掘り!
名古屋市東山動植物園の人気者といえば、“イケメンゴリラ”としてすっかりおなじみとなったニシゴリラ シャバーニ。入園したら真っ先にシャバーニのいる獣舎に直行する観光客も多いようで、相変わらず根強い人気を誇っています。
ところで皆さんはシャバーニについて、イケメンであること以外にどんなことをご存じですか? 意外とその素顔について、まだまだ知らないことが多いのではないでしょうか? 今回は園の担当者に一問一答形式でシャバーニについて質問を投げ掛けてみました。あらためてシャバーニの魅力に触れ、その人気の秘密を深掘りしていきましょう。
目次
【シャバーニの素顔】東山動植物園の担当者に聞く、ニシゴリラ シャバーニについて8つの質問
Q1.シャバーニの生い立ちや家族など、基本情報を教えて!
・1996年10月20日、オランダ生まれのオス。2021年7月現在、25歳で、国内にいるニシゴリラ20頭のうちの1頭です。
・オランダのアペンヒュール動物園からオーストラリア・シドニーのタロンガ動物園に移り、2007年6月に東山動植物園へとやってきました。
・家族構成としては、大人のメス2頭(ネネ・アイ)と、それぞれの子どものオス(キヨマサ)・メス(アニー)の2頭で群れを形成しています。一夫多妻の集団です。
動物園にいる動物たちは世界各地からやって来ますが、シャバーニもオランダ・オーストラリア・日本と3カ国を渡り歩いた、いわば国際派。いつごろからイケメンになったか気になるところですが、身長や体重は大人になった現在、正確には分かっていないようです。こんなことからも動物を飼育する難しさが伝わってきますね。
Q2.シャバーニの性格は? 何か面白い行動をすることはありますか?
イケメンで「オレについてこい!」という自信満々な性格だと、ちょっと鼻につく感じもしますが、おとなしいところが紳士的で、さらにイケメンぶりを引き立てているのかもしれませんね。また、雨が降ると体をゴシゴシ洗うようなしぐさをするのは、きれい好きということでしょうか。天然のシャワーを浴びる雨の日のシャバーニもぜひ見てみたいものです。
Q3.シャバーニは普段何を食べていますか?
野菜中心で糖質を取らない生活って、健康志向の人間と同じですね。野菜の旬の味が分かるのがスゴいところ。また、レタスの芯や、トマトやナスのへたは食べないそうです。あごの力が非常に強く、レタスや白菜を口いっぱいにほお張って豪快に食べ、芯をプッとはき出すのだとか。
Q4.シャバーニの住まいはどんなところですか?
日本一の広さの屋内や、通称“ゴリラタワー”、屋外運動場など、かなりの豪邸のようですね。どうやらプールもあるようです。それにしても意外なのは、樹上生活をするということ。野生の状態では、果実や木の葉、樹皮を好んで食べるそうです。ニシゴリラのふるさと、アフリカには、あの巨体が登っても枝が折れないような巨木がたくさんあるのかもしれませんね。
Q5.シャバーニの1日のスケジュールは?
気ままにタワーに登ったり、施設内を走り回ったりするのが運動になり、あとは食べてのんびりする生活。少々うらやましくもありますが、糖質制限をする意味も分かる気がします。
Q6.ほかに何かシャバーニが好きなことはありますか?
イケメンゴリラは、“イクメンゴリラ”でもあった! このあたりもシャバーニに親しみが持てる理由なのかもしれません。
Q7.東山動植物園として考える、今後のシャバーニの目標は何ですか?
シャバーニのファンとしても、ぜひイケメン、イクメンの遺伝子を後世にたくさん残していってほしいと思います!
Q8.シャバーニにまつわるおみやげには、どんなものがありますか?
それぞれのショップでシャバーニ関連のおみやげを販売していますが、取り扱い商品が異なるものもあるため、ぜひ1店ずつ楽しみながら回ってお気に入りを探してみてください。
◇シャバーニのイケメングッズ「ズーボゲート」
「イケメン顔、完全再現!」をキャッチフレーズに、動物園スタッフが表情の作り込みをアドバイスした人気のぬいぐるみ。ズーボゲートの完全オリジナル商品です。横幅・高さとも30cm程度とちょうどよいサイズ感で、いつも身近に置いておきたくなります。毛並みにもこだわったそうなので、ぜひその手触りを確かめてみてください!
「イケメンで強くてたくましい」「イクメンで包容力がある」、そんなシャバーニのイメージを形にしたら、こんな腕枕になりました。やさしく包み込んでくれる腕の部分はもっちりやわらかなクッション。分厚い胸板は硬さにこだわり、凹凸をリアルに表現。バナナを抱えた右腕はポケットになっていて、スマホを差し込んでおくこともできます。
◇シャバーニの面白グッズ「ズー・デ・ガッテン」
キリッと眼光鋭いシャバーニのイケメン顔に誰でも簡単になれると大人気。見た目のカッコよさだけでなく、中にジェルが入っていて、温めてホッコリ、冷やしてスッキリと機能的。パソコン作業や読書などで疲れた時のリラックス&リフレッシュにおすすめです。
「OREGA KAITE YAROKA(オレがかいてやろうか?)」と書いてあります。ぐんと伸ばせば全長60cm以上で、かゆいところに手が届きます。これがあればお孫さんがいないときでも安心! もちろん若い方にもおすすめです。
◇シャバーニTシャツやお菓子も「ショップノースガーデン」
このデザインはカッコいい! 黒い生地にモノトーンでシャバーニの顔がプリントされ、鋭いまなざしやさりげなく添えた手がシャバーニらしさをうまくとらえています。こういったおみやげ商品はフリーサイズであることも多いようですが、しっかりS・M・Lサイズをラインアップ。1枚だけでも、インナーとしてでも着こなせそうですね。
香川県の特産、和三盆糖(わさんぼんとう)を使った干菓子。やさしい甘さの砂糖で、お茶席で抹茶とともに出されることが多いようです。表面にシャバーニがプリントされていますが、もちろんそのまま食べられます。双子のチンパンジー、カランとコエも一緒。「アフリカの森」ですが、なぜかコアラもシャバーニたちを盛り立てています。
【シャバーニの魅力】ニシゴリラ シャバーニの人気の秘密は「霊長目ヒト科」の原点にあり!
イケメンだけではないニシゴリラ シャバーニの人気の秘密を、8つの質問の答えから垣間見たような気がします。それはヒトである私たちの日常をシャバーニに投影して見ることができ、より一層身近に感じられるからではないでしょうか?
ニシゴリラの学問上の分類は「霊長目ヒト科」。私たちヒトと同じ仲間です。シャバーニは顔の彫りが深く、目がキリッとしていることから、ヒトのイケメン顔に特に近く、人気に火がつきました。そして、イクメンという子ども好きな一面も私たちヒトと共通。普段はおとなしくても、家族でもめ事が起きれば仲裁に入るといったリーダーシップを発揮する姿にも共感が持てます。
その姿や立ち居振る舞いに魅了され、ファンが増え続けるニシゴリラ シャバーニ。一夫多妻の点だけは私たちと少々異なりますが、子孫を1頭でも多く残せるよう、温かく見守っていきたいですね。
編集/エディマート 取材・撮影/平野和宏
【シャバーニに会える!】名古屋市東山動植物園のスポット情報
入園時間 :午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)
休園日 :月曜日(ただし月曜日が国民の祝日または振替休日の場合、直後の休日でない日が休園日)、12/29~1/1
駐車場 1,600台
※イベント等の最新情報は公式WEBサイトで随時公開
名古屋・愛知の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】エディマート
SNS
名古屋発信で、愛知岐阜三重の情報を中心に広く、深く取り扱います。