更新日: 2024年7月27日
【沖縄】初めての「やんばる」1DAYドライブ ~さあ、世界遺産へ行ってみよう~
沖縄本島の北部は「やんばる」と呼ばれていて、なかでも国頭村、大宜味村、東村の3村は世界自然遺産登録され、おおいに盛り上がっているエリアです。
やんばるは紺碧の海と緑豊かな亜熱帯の森が広がり、ヤンバルクイナやノグチゲラといった希少な生き物たちの宝庫となっています。
マングローブやヘゴが群生する川や山など、雄大な自然を感じるネイチャースポットも豊富です。
また、森や海をめぐるロングドライブや緑に囲まれたグルメスポットでひと休みするのもオススメです。
沖縄に行ったことはあるけど、やんばるはまだ、という人にぴったりの1DAYドライブプランを紹介します。
目次
- 【沖縄やんばるドライブ】これが王道! 1DAYプラン
- 【沖縄やんばるドライブ】みずみずしい緑が広がる沖縄本島随一のマングローブ「慶佐次湾のヒルギ林」
- 【沖縄やんばるドライブ】やんばる3村の観光拠点が大宜味村に集結「道の駅 おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター」
- 【沖縄やんばるドライブ】断崖から青く澄んだサンゴ礁の海が眼下に広がる「茅打バンタ」
- 【沖縄やんばるドライブ】足もとに刻まれた古の記憶をたどる「大石林山」
- 【沖縄やんばるドライブ】隆起サンゴ礁の断崖絶壁から海のかなたを望む「辺戸岬」
- 【沖縄やんばるドライブ】緑の中にたたずむ巨大な鳥の形の展望台「ヤンバルクイナ展望台」
- 【沖縄やんばるドライブ】ロングドライブの休憩やおみやげ探しにぴったり「道の駅 ゆいゆい国頭」
【沖縄やんばるドライブ】これが王道! 1DAYプラン
手つかずの大自然に囲まれたやんばるのスポットをめぐるドライブプランがこちらです。海沿いの道を走る区間が多く、沖縄本島中南部の海岸線とは違った荒々しい海模様が楽しめます。
やんばるエリアはガソリンスタンドが少ないので満タンにしてでかけましょう。
【1DAYドライブプランはこちら】(走行距離140km・所要時間10時間5分)
- STRAT!
- 8:45 許田IC(沖縄自動車道)
- ↓ 31km、1時間15分
- 10:00 慶佐次湾のヒルギ林
- ↓ 12km、30分
- 11:30 (ランチ)道の駅 おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター
- ↓ 33km、1時間20分
- 13:20 茅内バンタ
- ↓ 2km、5分
- 13:40 大石林山
- ↓ 2km、5分
- 14:40 辺戸岬
- ↓ 2km、5分
- 15:30 ヤンバルクイナ展望台
- ↓ 21km、50分
- 16:40 (おみやげ)道の駅 ゆいゆい国頭
- ↓ 37km、1時間30分
- 18:50 許田IC
- GOAL!
【沖縄やんばるドライブ】みずみずしい緑が広がる沖縄本島随一のマングローブ「慶佐次湾のヒルギ林」
許田ICからまずは東海岸の東村へ車を走らせましょう。
慶佐次川河口に長さ1km、幅200mにわたって広がるマングローブ(ヒルギ林)で、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギを見ることができます。国の天然記念物に指定されていて、周辺は東村ふれあいヒルギ公園として整備されています。
慶佐次川の河口から上流に向かって、間近にマングローブを観察できるカヌーツアーが人気となっています。
慶佐次川沿いに広がるマングローブ
カヌーツアーを楽しむ人たちの姿が見られることも
慶佐次湾のヒルギ林
- 住所
- 沖縄県国頭郡東村慶佐次東村ふれあいヒルギ公園周辺
- 交通
- 沖縄自動車道許田ICから国道58号、県道14号、国道331号を慶佐次方面へ車で33km
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由(案内所は8:30~17:30)
- 休業日
- 無休(案内所は1月1日休)
- 料金
- 情報なし
【沖縄やんばるドライブ】やんばる3村の観光拠点が大宜味村に集結「道の駅 おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター」
マングローブの緑の世界を堪能したあとは、大宜味村にある道の駅へ。大宜味村はもちろん、東村、国頭村の観光情報もそろう観光拠点施設となっています。
施設内にはやんばるの大自然を迫力映像で楽しめる「ドームシアター」があるほか、野菜やフルーツなどの特産品を販売する売店、スイーツやバーガーを取りそろえるパーラーやレストランがあり、やんばるドライブ途中の休憩や食事にもおすすめのスポットです。
こちらでランチを楽しんで、国頭村へ向かいましょう。
パーラーで販売されているシークヮーサーチーズバーガー550円
やんばる産の特産品や加工品が充実している売店
道の駅 おおぎみ
- 住所
- 沖縄県国頭郡大宜味村津波95
- 交通
- 沖縄自動車道許田ICから国道58号を大宜味方面へ車で23km
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~18:30(土・日曜、祝日は9:30~)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 施設により異なる
【沖縄やんばるドライブ】断崖から青く澄んだサンゴ礁の海が眼下に広がる「茅打バンタ」
一気に沖縄本島最北部へ進み、茅打バンタへ。国頭村にある高さ80mを越える断崖の展望スポットで、眼下に美しい海を望むことのできる景勝地です。
「バンタ」とは崖の意味で、束ねたカヤを落とすと、吹き上げる強風でバラバラになったことから名がついたといわれています。周辺は展望台となっていて、晴れた日には伊平屋島や伊是名島まで一望できます。
展望台からの景観は圧巻
【沖縄やんばるドライブ】足もとに刻まれた古の記憶をたどる「大石林山」
茅打バンタからすぐの場所にある、古くから聖なる地と伝えられている大石林山。2億5000万年の歳月を経て姿を現した奇岩が林立する絶景が広がります。トレッキングが楽しめるコースが整備されていて、やんばるの自然や琉球神話について学べるガイドツアーが人気です。
日本最大級の巨大ガジュマル
「沖縄の石」をテーマにした、沖縄石の文化博物館を併設
大石林山
- 住所
- 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
- 交通
- 沖縄自動車道許田ICから国道58号を国頭方面へ車で56km
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:30~16:30(閉園17:30)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 大人(15歳以上)1200円、小人(4歳~14歳)550円、シニア(65歳以上)900円/スピリチュアルガイドツアー(約2時間(11:00~)、4000円(入山料、保険料込)、4歳以上、通年、前日までの予約制)
【沖縄やんばるドライブ】隆起サンゴ礁の断崖絶壁から海のかなたを望む「辺戸岬」
辺戸岬は、太平洋と東シナ海を眺めることができる沖縄本島最北端の岬です。天気のいい日には、海の向こうに与論島まで見わたすことができます。
岬の先端はかつて本土復帰を願ってのろしを上げた場所で、歴史を刻んだ祖国復帰の碑が建てられています。遊歩道や「辺戸岬観光案内所HEADLINE」の展望台で雄大な景色を満喫することができます。
岬には沖縄と与論島との友好を記念した像が建つ
観光案内所やカフェ、展望台を備えた、辺戸岬観光案内所HEADLINE
やんばるの新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】エディターズ
SNS
岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。