更新日: 2021年1月15日
東京に残る昭和レトロな個性派商店街
平成を通りこし、時代は令和も3年目。新しい時代が進む中、若い世代には「昭和レトロブーム」が広がっています。中でも「商店街」は昭和を感じられる風景が多く残り、今でも人々の生活に密接する身近な存在です。
そこで今回は、東京に残る昭和レトロな個性派商店街をご紹介。インスタ映えもバッチリなので、カメラ・スマホ片手にお散歩に出かけてみてください!
目次
個性派個人商店が元気な商店街「高円寺ルック商店街」
1970〜80年代に、中央線沿線にサブカル系のミュージシャンや作家が数多く住み、彼らが醸し出すカウンターカルチャーの香りを放った「中央線文化」。それが今でも色濃く残るのが、「高円寺ルック商店街」です。
「高円寺ルック商店街」ができたのは1962年のこと。高円寺駅前から青梅街道まで直線に伸びる、約600mの商店街です。JR中央線・総武線・東京メトロ東西線など、各線の高円寺駅から徒歩6分、東京メトロ丸ノ内線では新高円寺駅から徒歩2分の場所にあります。
高円寺ルック商店街には167の店舗が軒を連ね、都内の駅前商店街としては珍しく、個人商店が多いのが特徴です。とりわけ古着屋やアンティーク小物を扱う個性的な店が多く、店頭のディスプレイにも各ショップの個性がキラリと光ります。
ミュージシャンが集まったと言われる老舗喫茶店や、店頭の「サトちゃん」が懐かしい雰囲気を醸し出す薬局など、散策しているだけでも楽しい商店街です。
■高円寺ルック商店街(事務所)
住所:東京都杉並区高円寺南3-36-16
電話番号:03-3315-0039
交通:高円寺駅から徒歩4分・東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅より徒歩すぐ
営業時間:13:00-17:00 (事務所)
休業日:土曜、日曜、祝祭日(事務所)
カード:なし
駐車場:無
高円寺ルック商店街お店訪問① 昭和レトロなグッズが大集合!雑貨・古着の「グランプリーズ」
商店街の中のいくつかのお店に、実際にお邪魔してみました。最初にご紹介するのは、70年代のレトロ雑貨・古着店の「グランプリーズ」です。
このお店は昭和のアンティークを扱っているだけではなく、昭和のテイストを残しながら、現代風にリメイクしたグッズも扱っています。
店のオリジナル商品で人気なのが、昭和レトロ風なイラストや、紙の着せ替え人形をモチーフにしたTシャツ(2,200円・税別)なのだとか。
こちらは傷がついて再生できなくなったレコードを再利用し、バックとして「アップサイクル」させた商品(8,800円・税別)。青春時代にあこがれたアイドルの品に出会えたら、思わず手が伸びてしまいそうですね!
宝さがし気分で、店内散策を楽しんでみてください。
■グランプリーズ
住所:東京都杉並区高円寺南3-2-13
電話番号:03-6383-2875
交通:東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅より徒歩1分
営業時間:12:00~20:00 (月曜日は19:00)
休業日:水曜日
カード:可
駐車場:無
高円寺ルック商店街お店訪問② 60種類のこだわりドリンクでほっこり 「カフェ分福」
高円寺ルック商店街には、個性的なカフェも点在しています。今回ご紹介するのは「カフェ分福」。2011年にオープンしたこのカフェは、フランスの路地裏にあるカフェをイメージしたということで、落ち着いた雰囲気が魅力です。
学生時代から高円寺に馴染みがあり、高円寺ルック商店街の雰囲気が気に入って店を開いたというオーナー。60種類ものドリンクのほか、毎日食べても安心・安全の無添加料理やスイーツ類が提供されています。
遠方への旅行に行けない今、昭和レトロな商店街でプチ・タイムトリップをして、時間旅行を楽しんでみませんか?
■カフェ分福
住所:東京都杉並区高円寺南3-23-18
電話番号:03-3312-4885
交通:東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅より徒歩5分
営業時間:11:30〜21:00L.O.(火〜土 食事は20.30L.O.) 〜18:00L.O.(食事は17:30L.O.)
※新型コロナウイルスの影響により時短要請等が出た場合にはそれに準じて変更になります。
休業日:不定休(営業日はブログで確認可能)
カード:不可
駐車場:無
昭和の団地下の商店街 「桐ヶ丘商店街」
桐ヶ丘商店街があるのは東京都北区。桐ヶ丘団地の1階スペースに広がる商店街です。
JR赤羽駅西口から徒歩で約20分、バスなら約6〜7分で到着する「赤羽郷バス停」からほど近くにあります。
商店街ができたのは1964年で、全盛期には75店舗があったそうですが、現在営業しているのは30数店舗のみ。週末やランチタイムのみ営業している店もあるので、実際に足を運んで見ると、シャターが閉まっている店も目立ちます。
最近では、テレビ番組とタイアップしてシャッターに絵を描く「シャッターアート」を作成!話題を呼び、商店街の名物となっています。
■桐ヶ丘中央商店街
住所:東京都北区桐ヶ丘1-9-1
電話番号:03-3907-1570(高瀬うどん店。金・土・日のみ)
営業時間:各店舗による
休業日:各店舗による
交通:JR線赤羽駅西口から徒歩20分
駐車場:無
桐ヶ丘商店街お店訪問① 子どもたちの秘密基地「おもちゃのふくしま」
これぞまさに昭和のおもちゃ屋という雰囲気を色濃く残し、商店街の灯りの守っている貴重なお店が「おもちゃのふくしま」です。
店先にはコインゲームなどの懐かしいゲームが置かれ、「昭和の子どもたち」にとって宝の山。駄菓子や今どきのおもちゃもずらりと並び、令和の子どもたちももちろん楽しめます。親子で出かけてみるのもいいですね!
■おもちゃのふくしま
住所:東京都北区桐ヶ丘1-9-1
電話番号:03-3907-0694
交通:JR線赤羽駅西口から徒歩20分
営業時間:13:00-17:00
休業日:水曜日(臨時休業あり)
カード:なし
駐車場:無
桐ヶ丘商店街お店訪問② 安くてうまくて人情たっぷり「台湾惣菜 宮崎商店」
もう1店ご紹介するのは、台湾料理の惣菜店「宮崎商店」。台湾出身の、人情溢れるおかみさんが切り盛りしています。
種類豊富でできたての惣菜が安く買えるとあって、団地住人の強い味方。その噂を聞きつけて、遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いそうです。
おかみさんが長年研究を重ねたレシピに、愛情スパイスをトッピング。どれも美味しいものばかりで、桐ヶ丘商店街まで足を運ぶ価値あり、です!
■宮崎商店
住所:東京都北区桐ヶ丘1-9-1
交通:JR線赤羽駅西口から徒歩20分
営業時間:10:00-19:00
休業日:月曜日(臨時休業あり)
カード:なし
駐車場:無
昭和30年代がテーマの観光レトロ商店街 「亀戸香取勝運商店街」
亀戸香取勝運商店街はJR亀戸駅から徒歩6分。スポーツの神様として知られる「亀戸 香取神社」の参道に伸びる、約200mの商店街です。「昭和30年代」をテーマに、昭和レトロなムードが味わえる商店街として人気を集めています。
現在の商店街は2011年にリニューアルオープンしたものですが、昭和30年代の雰囲気を出すために、戦後に見られた「モルタル様式」の看板建築を再現。さらに、雰囲気のある街灯や袖看板を整備しています。
亀戸香取勝運商店街に立ち並ぶのは、果物屋さんや味噌屋さん、海苔問屋など、日常生活に直結した商店ばかり。レトロな雰囲気を味わいつつ、下町の商店街らしい雰囲気を味も味わってみてください。
■亀戸香取勝運商店街
住所:東京都江東区亀戸3-61-1
電話番号:各店舗による
営業時間:各店舗による
休業日:各店舗による
交通:JR線亀戸駅から徒歩8分
駐車場:無
亀戸香取勝運商店街お店訪問① 量り売りで買える本物の味噌店 「味噌の丸定」
1955年創業、現在は3代目が切り盛りする「味噌の丸定(まるさだ)」は、量り売りで味噌が買える味噌専門店です。全国の味噌の中から、店主が「これだ!」と見込み、厳選された味噌20種類を販売。量り売りの醍醐味でもある、お味噌のブレンド販売も行っています。
味噌専門店自体、近年あまり見かけませんし、昔ながらの「量り売り」という販売方法は新しくも感じます。
■味噌の丸定
住所:東京都江東区亀戸3-60-18
電話番号:03-3685-6211
営業時間:9:00-19:00(平日・土曜日)10:00-17:00( 日曜日・祝日)
休業日:不定休
交通:JR線亀戸駅から徒歩8分
駐車場:無
山手にありながら下町情緒のある商店街 「目黒平和通り商店街」
目黒平和通り商店街お店訪問 買い物帰りにホッとひと息つけるカフェ「kenohi」
良い商店街には、不思議と落ち着けるカフェがあります。ここ「kenohi(ケノヒ)」は、食事とお茶が楽しめる、「喫茶食堂」の看板を掲げるカフェで、目黒平和通り商店街の真ん中に位置しています。
ガス釜で炊き上げたこだわりのご飯、ハンドドリップのコーヒーなど、食事もドリンクも店の雰囲気もこだわりいっぱい。それでいて、ほっこりとしたひとときを過ごすことができる、肩の力が抜けた名店です。
■kenohi(ケノヒ)
住所:東京都目黒区目黒本町4-2-6宝録堂ビル103
電話番号:不掲載
営業時間:8:00-20:00(お酒は19:00、その他は19:30L.O.) ※新型コロナウイルス対応による。最新情報はインスタグラムで確認
休業日:日曜日、月曜日
交通:東急目黒線 武蔵小山駅 西口より徒歩7分
駐車場:無
Instagramはこちら
高層ビル街の谷間で頑張る元祖コリアンタウン 「東上野コリアンタウン」
今や高層ビルが立ち並ぶ上野駅界隈ですが、アメ横を筆頭に、ビルの谷間で昭和の風情を残す商店街がいくつか残っています。その中の1つが、東京メトロ上野駅より2分の場所にある「東上野コリアンタウン」です。
都内にはいくつかコリアンタウンがありますが、東上野のコリアンタウンは戦後すぐに始まった、都内で1番歴史のあるコリアンタウンです。
周囲が高層ビルに生まれ変わる中、この一角だけ時が止まったかのように風情ある店が。焼肉店、キムチ専門店、肉屋、韓国食材を扱うスーパーなどが集まっています。
この商店街に来たら、特に歩いて欲しいのが「路地裏」です。人が1人通るのがやっとという道幅に看板や提灯が掲げられ、「これぞ昔の下町の路地裏!」という風情を味わうことができます。
■東上野コリアンタウン
住所:東京都台東区東上野2丁目
電話番号:各店舗による
営業時間:各店舗による
休業日:各店舗による
交通:東京メトロ上野駅より徒歩2分 JR線上野駅より徒歩6分
駐車場:無
東上野コリアンタウンお店訪問 他店にない部位の肉もここなら見つかる「上野肉店」
特上カルビからホルモン系、そして豚足まで、他店で入手困難な貴重部位を扱う肉の専門店が上野肉店。「ゆで豚」といった半調理品の他、焼肉と合わせて食べたいおかずの「パンチャン」や、エゴマの葉、青唐辛子なども扱っており、おうちで韓国風焼肉を楽しむための材料が全て揃います。
■上野肉店
住所:東京都台東区東上野2-15-4
電話番号:03-3831-4321
営業時間:9:30~18:30
休業日:無休
交通:東京メトロ上野駅より徒歩2分 JR線上野駅より徒歩6分
駐車場:無
商店街でタイムトリップを楽しもう!
古くて新しい、昭和レトロな商店街。今回は東京都内の注目すべきレトロ商店街をご紹介しました。
遠出がしづらいこの時期、ご自宅近くの商店街もチェックしてみてください。
意外と身近に、新しい発見があるかもしれませんよ!
東京の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!