トップ >  国内 > 

分散型旅行でお得に旅行を楽しむ! おすすめは平日旅行 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年9月13日

分散型旅行でお得に旅行を楽しむ! おすすめは平日旅行

新型コロナウイルスワクチンの接種率も上がり、そろそろ旅行を、と考えている方も増えていると思います。
反面、変異株も現れ、旅行や長距離移動にはこれまでと変わらず感染に注意が必要です。

こんなときは、観光庁が促進する「分散型旅行」を選びましょう。
混雑を避けられる平日の旅行や、国立公園など野外散策がおすすめです!

この記事では、「分散型旅行」のメリットやおすすめの旅行先をご紹介します。
平日に旅行すれば割引になるお得なキャンペーンも紹介しますのでお見逃しなく!

次の旅行は、平日に休みを取って、お得で安全に楽しんでみませんか?

※新型コロナウイルス感染流行の状況次第で、情報は変更となる場合があります。最新の情報は政府発表や各旅行会社のアナウンスをご確認ください。

分散型旅行のイメージを動画でご紹介!

 
 
【宿泊編】

GoToトラベル公式サイト「分散型旅行」特集ページより

分散型旅行って?

分散型旅行って?

観光庁はGo Toトラベルの公式サイトに「分散型旅行」の特集ページを開設し、イメージ動画などにより協力を呼びかけています。

 

分散型旅行とは

■時間や場所をバラバラ(=分散)にして混雑を避ける旅

■週末や連休を避け、人気の観光地だけではなく各地にある魅力的な場所を訪れ、ゆっくり旅を楽しむこと

■今まで日中に訪れていた観光地の「朝」や「夕方」「夜」等の景色を楽しんでみること

>>GoToトラベル公式サイト「分散型旅行」特集ページより

観光庁の特集ページでは、平日旅行にポイント付与など、民間企業の独自キャンペーンも紹介しています。

「時期」や「場所」を分散させるアイデアとして、混雑をしているところは割引率を低くする、あるいはクーポン券の発行量なども、混み具合によって調整する「ダイナミックプライシング」も検討中です。

実現されれば特集ページに発表されるので、チェックしておきましょう。

分散型旅行のメリット

分散型旅行のメリット
写真:123RF

■人が少なくて広々、のんびりできる
平日に旅行すれば、どこへ行ってもすいています。
アトラクションもトイレも行列に並ぶ必要はありません。
紹介した動画のように、露天風呂が貸切状態なことも珍しくありません。
土日に旅行するよりも、圧倒的にぜいたく感があります。

■交通費、宿泊費が安い
平日ならホテルや旅館、新幹線などの予約も取りやすく、料金が安くなります。

■コロナ感染リスクが低い
観光庁が分散型旅行をすすめる最大のポイントです。
密を避けられる「分散型旅行」なら、経済を動かしながら感染拡大を抑えることができます。

分散型旅行のポイント

分散型旅行のポイント
写真:123RF

少人数の旅行

一度に大人数が集まる団体旅行では、3密が発生しやすくなります。
せっかく人出の少ない旅行先を選ぶなら、この機会に、ご家族や恋人と、ゆっくりした時間を過ごしたいですね。もちろん一人旅もおすすめです。

人混みを避けた日程で

混雑が予想される人気シーズンや週末を避け、平日に出かけましょう。
平日といっても、月~木曜日がおすすめ
金曜は、平日のなかでは最も混んでいて宿泊費も割高。「金土で旅行して日曜は翌日出勤に備える」人も多いためです。

逆に、日曜の宿泊はお得。翌日に会社・学校が控えているので予約が少なく、平日と同じくらい安くなっているところがほとんどです。平日2日続けて有休を取ることが難しくても、日曜宿泊なら有休は月曜日だけですみます。

このあと紹介する、旅行会社が「平日がお得」と宣伝するキャンペーンも、金曜泊が含まれていないもの、日曜泊が含まれているものなど、「平日」としている曜日がキャンペーンによって違うので、注意しましょう。

旅行会社のキャンペーンで指定されている宿以外でも、予約サイトで「平日限定」「日曜限定」と入力して検索すると、通常より安く泊まれるプランや、食事に特別なサービスがついている宿が見つかります。

人気の観光地を避ける

人気観光地はたしかに魅力的ですが、混雑が心配です。
コロナ感染が心配な時期は、いつもは目を向けていなかった旅行先を開拓してみましょう。

土産物店やレストランは少ないけれど、心癒やされる紅葉がいっぱいの森で、他の観光客の姿もなく二人きりで散歩したり、愛犬とたわむれたり。とてもぜいたくな旅ですね。

食事の時間をずらす

宿の外で食事を取るなら、昼食は11時または13時など、ピークの時間帯の前後にずらすと感染リスクが格段に減るうえに、ゆったりと過ごせます。
お昼は12時から!という思い込みを捨てましょう。

旅先の状況をチェック

都会から離れた、のんびりした地域だと思っていても、たまたまコロナのクラスターが発生し、お店が時短営業になっていることもあります。

予約時と出かける前に、目的地の最新の感染情報を、各都道府県や市区町村の公式ウェブサイト、ホテルのお知らせなどで確認しておきましょう。
自治体独自のお得なキャンペーン情報が載っていることもあるので、あわせてチェックしておくとよいですね。

平日がお得に! 分散型旅行キャンペーン

平日がお得に! 分散型旅行キャンペーン
写真:123RF

平日旅行など、分散型旅行がお得になるキャンペーンを紹介します。
 

読売旅行 スキ♡たび(すいてる旅がすき)

 
平日出発のお得なツアーが検索できます。列車プランのほか、マイカープランも

平日ツアー例
【東京・品川・川崎・横浜・新宿・渋谷・武蔵小杉発着】
特急踊り子号利用!静岡県・伊東温泉「ウェルネスの森 伊東」2日間
《Web割300円》■2名様から出発!30畳以上の広いお部屋で温泉滞在
金曜・日曜泊2名1室19,900円、月~木曜泊2名1室21,900円

詳しい内容とその他のプランは>>【読売旅行】スキ♡たび
 
 

JAL さぁ、新しい空の旅へ。分散型旅行

 
平日旅行の促進を目指すキャンペーン。平日にずらせば豪華プレゼントが当たるキャンペーンも発表予定です。

平日にずらして航空券を購入する場合
沖縄(那覇)→東京(羽田)
1月3日(月) 片道34,600円
⇒平日にずらすと1月5日(水)19,300円
15,300円おトク!

平日にずらして航空券+宿泊を購入する場合
札幌(新千歳)→東京(羽田)
1月3日(月) 片道35,700円
⇒平日にずらすと1月5日(水)20,600円
15,100円おトク!
※先得割引タイプA(ご搭乗日の28日前まで)情報です。

詳しい内容とその他のプランは>>【JAL】さぁ、新しい空の旅へ。 分散型旅行
 
 

ANA 平日旅行応援!!

 
平日宿泊だからおトクなプラン(夕食付き、またはホテルクレジット付き)をご用意。
(土曜および特定日の宿泊を除く。日曜は平日扱い)
夕食付き:ホテル内レストランでの夕食が1泊につき1回付き
ホテルクレジット付き:ホテル内のレストランやアクティビティに利用できるクレジット付き
対象期間:2021年8月1日~2022年4月20日
(土曜及び2021年9月19日、12月29日~2022年1月2日、1月9日、2月11日、3月20日宿泊を除く)

平日プラン例
羽田発新千歳着2021年10月24日(日)泊(1泊2日)札幌グランドホテル
2名1室ツイン、食事なし(航空券+宿泊合計)1名30,700円
ホテルクレジット付き(1人1泊3,000円。館内レストラン・バー、ショップで利用可)

詳しい内容とその他のプランは>>【ANA】平日旅行応援!!
 
 

グッドトリップエクスプレス「スカイマークで行くダイナミックエクスプレス」

 
需要供給に合わせた価格変動型(ダイナミック・プライシング型)商品なので、WEBページに訪問した時の最安値を表示します。平日旅行なら、よりお得です。
レンタカーも同時に予約できます。

羽田・福岡・新千歳・茨城・仙台発 特別キャンペーン実施中!
8~10月搭乗分(10月24日17時まで受付)
出発日の5日前18時まで受付可能!
往復航空券と宿泊をそれぞれ自由に選べます。

特別キャンペーンのプラン例
羽田発新千歳着2021年10月24日(日)泊(1泊2日)ベストウェスタン札幌大通公園
2名1室ツイン、食事なし(航空券+宿泊合計)1名18,900円
(価格は予約日により変動します)

詳しい内容とその他のプランは>>【グッドトリップエクスプレス】スカイマークで行くダイナミックエクスプレス
 
 

東武トップツアーズ #ずらし旅

 
「ずらし旅」商品として、日帰りプラン、おトクプランをご用意。
どちらのプランにも「ずらし旅選べる体験」が付きます!

ずらし旅プラン例
出発地:東京・品川・新横浜・小田原(新幹線のぞみ・ひかり普通車指定席)
行き先:京都
14日前まで限定★新幹線で京都ずらし旅♪スマホで選べる体験付
シタディーン京都烏丸五条<禁煙 スタジオツイン>食事なし
◇スゴ得予約◇JRチケット駅受取◇1~2名1室 1名22,500円
設定期間:2021年10月1日~2022年1月1日

「選べる体験」は東福寺など貸切拝観、京都タワー展望券+買物券、レンタサイクル、座禅体験、デザート&ティーセットなど。

詳しい内容とその他のプランは>>【東武トップツアーズ】#ずらし旅
 
 

JTB 分散型旅行

 
視点をちょっとずらすだけでいつもとは違った特別な旅に!
専門ガイドと世界遺産をめぐるなど、新しい日本の魅力を再発見しましょう。

特別な旅★プラン例
専門ガイドと散策!世界遺産白神山地・奥入瀬渓流・八幡平 3つの秋巡りウォーキング
3日間 2〜3名様1室
おひとり様1台イヤホンガイド貸し出しで密にならずにガイドのご案内がしっかり聞けます。
交通費+宿泊費(2~3名1室)1名59,800円

詳しい内容とその他のプランは>>【JTB】分散型旅行
 
 

ウェブトラベル 分散型旅行推奨キャンペーン

 
平日3泊以上、1名5万円以上の旅行予約で1名3,000円を割引
1組1冊「トラベルコンシェルジュ本」もプレゼントします。

専用フォームで分散型旅行の希望、予算を入力すると、要望を反映した見積もりとプランを提案。チケットや観光の手配はコンシェルジュにまかせて旅行に出かけられます。

詳しくは>>【ウェブトラベル】分散型旅行
 
 

JR

 
JRは各社とも、分散型の旅行をするとお得なプランが用意されています。

■JR北海道 >>公式サイト
Go To HOKKAIDO乗り放題バス
全北海道へ分散化。Go Toトラベル地域共通クーポン券利用者が対象。

■JR東日本 >>公式サイト
多方面に分散型旅行の推進
平日に旅行することで混雑や密を避けながら旅を楽しむ「平日旅」を提案。また旅先からテレワークをして休暇も楽しむワーケーションの商品も販売。

■JR東海 >>公式サイト
ひさびさ旅は、新幹線!~旅は、ずらすと、面白い~
時間、場所、旅先での移動手段、行動等を「定番」から“ずらす”旅を「ずらし旅」とし、分散化の旅プランを提案。

■JR西日本 >>公式サイト
新幹線 近トク1・2・3
1~3駅の移動がお得になる割引きっぷ。普通車自由席限定で、1,000円~2,500円で新幹線に乗車できるので、密を避けられます。
利用期間:2021年11月28日(日)までの金・土・日・祝日

山陽新幹線 直前割きっぷ
山陽新幹線「ひかり」「こだま」が3日前までの予約購入で半額!
利用期間:2021年11月28日(日)までの金・土・日・祝日

ICOCAポイント「時間帯指定ポイント」
一定条件でICOCAポイントを付与することで京阪神エリアの特定区間における通勤、通学時間帯を避けた分散型の乗車を推進。
 
 

今後もキャンペーンは増える予定。お得な情報をチェックしよう

 
他にも、エスツアーズ「平日限定 宮崎ゴルフ宿泊パックなど、分散型旅行を応援する企業があり、今後も増えていく予定です。

詳しくは【分散型旅行 応援企業一覧】に追加発表されます。
旅行前には最新のお得な情報をチェックしましょう。

分散型旅行、どこに行けばいい?

分散型旅行、どこに行けばいい?
写真:123RF

国立公園へ行こう

観光庁「分散型旅行」特集ページでは、各地の「国立公園」をすすめています。
国立公園は敷地が広大なため、密を気にすることなく大自然を満喫できます。

国立公園の楽しみ

■登山、ハイキング、スキー、キャンプ、カヌー、バードウォッチング、シュノーケリング…ビジターセンターや自然観察会など、自然を楽しむための環境が整っている

■国立公園と日本の歴史は切り離せない縁があり、歴史・文化を訪ねる旅も楽しめる

■国立公園には多くの温泉地がある

■休暇中に長期滞在し、空いた時間で仕事をする「ワーケーション」にも最適

ペットと泊まれる宿も多く、自然の中を一緒に散歩したり、宿にある広いドッグランで自由に走らせることができる

 

代表的な国立公園

  • 阿寒摩周国立公園(北海道)
  • 十和田八幡平国立公園(青森・秋田・岩手県)
  • 日光国立公園(福島・栃木・群馬県)
  • 伊勢志摩国立公園(三重県)
  • 大山隠岐国立公園(鳥取・島根・岡山県)
  • 阿蘇くじゅう国立公園(熊本・大分県)
  • 霧島錦江湾国立公園(宮崎・鹿児島県)
  • 慶良間諸島国立公園(沖縄県)

>>特集ページでは、上記国立公園の宿泊施設を紹介しています。

他にも、日本には「国立公園」が北海道から沖縄まで、合計34あります。
>>「日本の国立公園」(日本旅行)

宿泊施設を探すには、旅行予約サイトで「国立公園」と入力して、検索してみましょう。

密を避けられる宿へ泊まろう

国立公園でないところでも、一棟貸しや、部屋数の少ない宿、貸切温泉のある宿や露天風呂付きの部屋などは、感染リスクが低く、のんびりできるでしょう。
旅行予約サイトで「隠れ家」「一棟貸し」「離れ」などで検索すると、たくさん見つかります。

マイクロツーリズムで楽しもう

自宅から1~2時間圏内を旅先に選ぶのが「マイクロツーリズム」です。
近くにあるのに、思えば一度も行ったことがない、気になっていた場所。
誰にもひとつは心に浮かびそうです。

きれいな景色、特産・伝統工芸、体験教室。
移動距離を減らすことで感染リスクも減らし、安心、安全に過ごしながら地元の魅力を見直すきっかけになり、地域経済にも貢献できます。

旅行するなら平日が断然お得! 今こそ有休を取ろう

旅行するなら平日が断然お得! 今こそ有休を取ろう
写真:123RF

2019年から、年5日の有給休暇の取得が義務づけられましたが、平日の旅行割引が始まった今、旅行のために有休を取るチャンスではないでしょうか?

有休が取りづらいといわれる日本ですが、今回の「分散型旅行」は国が推し進めているのですから、企業も考慮せざるを得ません。
ワ―ケーション(リゾート地など、普段の職場とは異なる場所で働きながら休暇を過ごす)を利用するのもよいですね。

特に紅葉シーズンは、混雑を避けることで風情のある景色をゆっくりと楽しめます。
このチャンスに、有休を利用して、平日に休みを取って旅行してみませんか?

関連するタグ

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!