更新日: 2024年5月8日
【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介
今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます!
ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。
記事の後半には番外編として編集部おすすめの穴場の旅行先も紹介。
それでは、ゴールデンウィークのおすすめ旅行・お出かけ先ランキングのスタートです!
目次
2024年のゴールデンウィークはいつから?まずは基本情報をチェック
旅行の計画を立てる前に、2024年ゴールデンウィークの日程や予約時期など、基本情報をしっかりとチェックしておきましょう。
2024年のゴールデンウィークの日程は?
2024年のゴールデンウイークは、カレンダーどおりにお休みできる方は4月27日(土)~4月29日(月)または、5月3日(金)~5月6日(月)。基本は4連休となっています。
もしも4月30日(火)と5月1日(水)と2日(木)をお休みにできる場合は、4月27日(土)~5月6日(月)の最大10連休となります!
2024年ゴールデンウィークの旅行の予約はいつまでに済ませておくべき?
ゴールデンウィークは飛行機もホテルも予約が埋まりやすいため、できるだけ早く予約することがおすすめです。
国内ツアーの場合は出発月の約半年前から予約受付が開始されます。希望通りの日程や旅程のツアーを選ぶためには、遅くとも1~2カ月前までに予約しておくほうが良いでしょう。
航空券とホテルを自分で手配する場合も予約時期が早いほど割引率が大きくなります。
ただし、新幹線を利用する場合、JRの予約開始は出発日の1カ月前。新幹線については旅行会社経由で予約するほうが早めに手配できます。
2024年ゴールデンウィーク 人気のおすすめ国内旅行先ランキング!
ゴールデンウィークの国内旅行先として人気の高い観光地トップ10をおすすめランキング形式でご紹介します。まだ行先が決まっていない方はぜひ参考にしてください!
※ランキングは、昭文社観光アプリ「まっぷるリンク」でのガイドブック利用状況から作成
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング10位:伊豆
静岡県のなかでも自然が豊かな伊豆半島。
温泉リゾートで有名な熱海をはじめ、趣のある温泉街でのんびりできる伊東、テーマパークが充実する東伊豆、海岸線の絶景ドライブが爽快な西伊豆など、エリアごとに多彩な魅力が満載です。
伊豆全域をじっくりまわるなら2泊3日が目安ですが、1つのエリアなら1日で楽しむこともできます。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング9位:石垣・宮古
透明度抜群の青い海に心が躍る沖縄の島々。
アクティビティはもちろん、グルメやショッピングスポットが充実する石垣島。昔ながらの集落を水牛車でまわれる竹富島や、亜熱帯のジャングルが広がる西表島、星空の美しい波照間島などが人気です。
また宮古島を主島とする8つの有人島からなる宮古諸島。宮古ブルーと称される、幾重にも重なる青のグラデーションが美しい海で、サンゴ礁と熱帯魚が出迎える多彩なマリンアクティビティが楽しめます。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング8位:東京(東京ディズニーリゾートも含む)
江戸時代の史跡・古刹から最先端技術を駆使したスカイツリーまで新旧の建築が混在。日本の伝統文化やポップカルチャーにくわえて国際的な文化も根付いている国際的な都市です。東京ではありとあらゆる楽しみ方が可能。
ただし、ゴールデンウィークの東京ディズニーランドやスカイツリータウンは相当な人出を覚悟しましょう。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング7位:九州
7つの県を持つ広大な九州の魅力はご当地グルメや温泉、史跡や大自然など、多彩です。
九州最大の都市、博多ではゴールデンウィーク期間中に「博多どんたく港まつり」が開催、華やかなパレードが繰り広げられます。博多ラーメンや鶏の水炊き、もつ鍋、ぎょうざ、辛子明太子などのご当地グルメは全国的にも人気です。
湯布院や別府など有名温泉がある大分県、多数の島を持つ長崎県、阿蘇山・桜島・屋久島など雄大な自然に出会える鹿児島県なども人気です。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング6位:大阪
他県には見られないユニークで独特な文化をもつ大阪。コテコテの大阪を体験できる道頓堀から、世界中からファンが集まるユニバーサル・スタジオ・ジャパン、歴史と文化を感じられる大阪城まで、大阪には大人も子どもも楽しめる観光スポットがたくさんあります。
また、食いだおれの街としても名高い大阪は、安くて美味しい店が多いのも魅力!お好み焼き・たこ焼きといった粉もんグルメや串カツなど、大阪のソウルフードも絶対に食べておきたいところです。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング5位:伊勢・志摩
南北に長く、東に海、西には山が広がる三重県。
全国から多くの人々が集まる伊勢神宮をはじめ、史跡や観光施設など観光スポットも多く、グルメスポットも豊富な伊勢エリア。
少し南へ行くと、リアス式海岸をのぞむ絶景が広がり、伊勢エビやアワビなどの高級食材の産地にもなっています。
また志摩周辺には美しいリアス式海岸をのぞむ絶景が広がり、伊勢エビやアワビなどの高級食材の産地にもなっています。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング4位:金沢
百万石の栄華が今に残る情緒豊かな歴史の街、金沢。
「兼六園」「近江町市場」「金沢城公園」といった観光スポットから、伝統的な加賀料理や寿司、多彩なご当地グルメなど魅力あふれる街。
江戸時代には加賀百万石と呼ばれるほど栄えた城下町を、ゆったりと散策して楽しみたいですね。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング3位:沖縄
透きとおった青い海が島を取り囲む南国パラダイス・沖縄。国内外から年間1,000万人近くが訪れる国内屈指の人気観光地です。
マリンアクティビティやリゾート体験を楽しむもよし、おしゃれカフェやショッピングスポットなどSNSで話題の場所を巡るもよし。
はたまた、かつて琉球王国として栄えた、その独自の文化や歴史に触れる旅プランを立てるのもいいでしょう。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング2位:北海道
全国魅力度ランキングで絶大な支持を集める北海道。国内外から観光客が訪れる日本屈指の観光スポットです。
その魅力は、なんといってもスケールの大きな景色を見ることができること!カラフルな花畑や神秘的な池など、北海道ならではの美しい景観は必見です。
また、ファミリーやお友達と行くなら、展示に工夫を凝らした動物園や牧場もおすすめ。可愛い動物たちを大自然の中で間近で見ることができます。
2024年ゴールデンウィークに人気のおすすめ旅行先ランキング1位:京都
1,200余年の長い歴史を持ち、日本の魅力が詰まった街・京都。古い寺社や史跡、街並み、文化施設などが数多く存在し、外国の方にも人気の観光地です。
平成6(1994)年には「古都京都の文化財」として17か所もの寺社などが世界遺産に登録されています。
現在では、近代的な都市の側面と自然を生かした歴史的な景観が美しく融合し、四季折々に多彩な表情を見せてくれる街へと変遷を遂げています。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先
人気の旅行先は費用が高くなることや混雑具合が気になる、という方もいるでしょう。そこで、関東圏・関西圏から行きやすい場所にある、ゴールデンウィークおすすめの穴場の国内旅行先を編集部が厳選してご紹介します!
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【東北】ゴールデンウィークに見ごろを迎える桜の名所
東北への旅行を考えている方にとってゴールデンウィークはおすすめの時期です。例年、桜前線はゴールデンウィーク頃に東北に達するため、少し遅めのお花見を楽しめます。東北の桜の名所としては弘前公園(青森県)、角館(秋田県)、北上展勝地(岩手県)などが有名。それぞれのスポットでは桜まつりも開催されます。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【栃木県】那須
関東近郊の方なら車で日帰りできるので、おすすめです。那須連山の麓には7世紀からの歴史を持つ温泉郷や史跡、皇室御用邸などがあります。また、那須ハイランドパークや那須どうぶつ王国、那須サファリパークなどテーマパークが多く、親子で楽しめるエリア。レジャースポットが多数点在しているため一か所に観光客が集中せず、混雑を避けられるのがメリットです。
ただし、東北道那須ICからのメインルート、県道17号はゴールデンウィーク中渋滞する可能性が高いです。手前の黒磯板室IC、一つ先の那須高原SAのスマートICを利用すると、比較的渋滞を避けられます。那須フラワーワールドのチューリップはゴールデンウィークが見頃です。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:千葉県
東京都に隣接している千葉県は、日本最大級のショッピングモールや人気テーマパークを有する一方で、鋸山、養老渓谷など、雄大な自然にも恵まれています。
広い平野があり、三方を海に囲まれているため、山海のグルメも豊富にそろう千葉。「買う」「遊ぶ」「見る」「食べる」スポット目白押しで、日帰りでは時間が足りなくなってしまうかも!
そこで利用したいのがゴールデンウィーク。美景を見て感動したい場合は鋸山、濃溝の滝、大山千枚田など、温泉に入って癒やされたい場合は鴨川温泉、小湊温泉、白浜温泉など、やりたいことがほとんどできてしまうのが千葉の魅力です。
自分たちだけのオリジナルツアーを組み立てていきましょう。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【長野県・富山県】立山・黒部アルペンルート
標高3,000m級の北アルプス山脈を長野県から富山県にかけて貫くルートで、中部山岳国立公園内にあります。総延長37.2km、最大高低差は1,975m。そのほぼ全区間が中部山岳国立公園内にあります。ケーブルカーや登山バス、ロープウェイなどを乗り継いで2,450mまで登れ、雄大な自然に触れることができます。
4月~6月は高さ20mの雪壁の間を歩く「雪の大谷ウォーク」も楽しめます。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【長野県】軽井沢
かつて中山道の宿場町として栄えた軽井沢。海外からの避暑客が集まるようになり、外国人向けの洋式ホテルやレストラン、鉄道駅などが開業し、現在の高原リゾートとしての基礎ができあがりました。
軽井沢の特徴または見どころともいえる、「外国」を感じさせるクラシックなホテルや教会群は、明治以降の長い歴史により作られていったものなのですね。昔ながらの建物と近年オープンした新しい商業施設が共存し、訪れるたびに新しい魅力を見せてくれる人気の観光地です。
軽井沢の父ともいえるカナダ人宣教師A.C.ショーらが創設した教会、国内最大級のアウトレットモール、現代アートや絵本の美術館、予約必須のイタリア料理店など、さまざまな定番観光・ショッピング・グルメスポットがあります。
時期により姿を変える美しい自然も、見逃せない観光スポットです!
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【静岡県・神奈川県】御殿場・箱根
関東近郊の方なら日帰り~1泊2日位で気軽に行けるのでおすすめです。ホテルや温泉が併設された御殿場プレミアムアウトレットで1日のんびり過ごすなんて贅沢な時間の使い方も、ゴールデンウィークならでは!
御殿場とあわせての箱根観光もおすすめです。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【香川県】香川
近畿圏の方なら車で日帰り~1泊2日程度で楽に行けます。2020年にオープンした四国最大級の水族館「四国水族館」にも行ってみたいですよね。瀬戸大橋から近いため本州からのアクセスも便利です。
さぬきうどん店やこんぴら参りを兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか。
2024年ゴールデンウィーク 編集部おすすめの穴場の旅行先:【和歌山県】南紀白浜
関西屈指の人気海水浴場で夏場は混雑しますが、海開き前のゴールデンウィークはそれほど混んでおらず、穴場といえます。白砂のビーチから青い海を眺めてのんびり過ごす休日も貴重ではないでしょうか。新鮮なシーフードのバーベキューができる施設や飲食店、ホテルや温泉もあります。
また、遊園地と動物園が一体になったテーマパーク「アドベンチャーワールド」があるのも白浜エリア。パンダの家族に会えることで有名です。
2024年のゴールデンウィークをめいっぱい楽しもう!
今回はゴールデンウィークに人気の国内旅行先と、編集部おすすめの穴場旅行先をご紹介しました。
できるだけ早めに予定を立てて、2024年のゴールデンウィークを思いっきり楽しんでくださいね!
国内の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!