ご当地に行かずとも、その地域だけのグルメを味わえたり、お土産が買えたり、旅気分に浸れるのが魅力のアンテナショップ。
10月号では豊かな自然が育んだ、美味しい山の幸と海の幸が集まる三重県のアンテナショップ「三重テラス」をご紹介します。
三重県
三重テラス
注目グルメ
太くて柔らかい麺に
タレを絡めて食べる
伊勢うどん
その歴史は400年以上!?
伊勢を代表するソウルフード
太く柔らかい麺にカツオやサバ節、昆布、たまり醤油などでつくる真っ黒いタレを絡めていただく伊勢うどん。三重県伊勢市を中心に食べられているご当地うどんです。
伊勢参りが盛んになる江戸時代になると、押し寄せるたくさんの参宮客にいつでも提供できるように、ゆで続けた太い麺にたまりを掛けて提供する店が増えていきました。
現在では伊勢を代表するソウルフードのひとつとして全国的にも知られ、麺やタレが地元のスーパーなどでも販売されるようになったことで、家庭でも食べられるものになりました。
伊勢うどん膳1300円はランチタイム(11:00~14:30※LO14:00)に提供されている名物の伊勢うどんが味わえるセット。
三重県産のたまりをブレンドした特製ダレをしっかり絡めたうどんと、同じくご当地グルメの「てこね寿司」を海苔巻きのスタイルにしたお寿司、内容が変わる旬の小鉢三種が付いています。
\こちらもおすすめ/
作り手のもとから日本橋へ届いた、四季折々の海・山・里の幸を、郷土料理や土鍋料理などで味わえるレストランは、ランチ、ディナーと幅広いシーンで利用できます。
夜は県内酒蔵の日本酒と三重の食材を使った逸品で軽く一杯、という楽しみ方もおすすめ。
\イチ押し商品/
焼き魚を片手で食べられる
山藤 焼き串ひもの
伊勢湾に面している三重は国内でも有数の海の幸が集まる場所。自慢の伊勢志摩の魚を中心に天然の塩「海の精」でシンプルに味付け、食べやすいように竹串を刺して焼いた「山藤 焼き串ひもの」は、そのまま食べることもできます。
「サバ、カマス、アジ、カツオ、ブリ、ウルメイワシ、サゴシ、シイラ」の8種類もあり、それぞれを食べ比べるのも楽しいですよ。
\まだある! 人気みやげ/
都内でディープな三重を
体験できる
三重の情報発信拠点
江戸時代の日本人が憧れた
お伊勢参りの地・三重を体感
オープンから10周年となる令和5年9月にリニューアルを果たし、三重の豊かな自然・歴史・文化・食など、さまざまな魅力発信の場として期待される「三重テラス」。
その昔、江戸から多くの人がこの日本橋から始まる東海道を出発し、お伊勢参りへと向かった当時と変わらず、三重と東京を結ぶ大切な役割を担っています。地元グルメやグッズ、観光情報まで三重の魅力がギュッと詰まったスポット「三重テラス」に足を運んでみては?
三重テラス
- 住所
- 東京都中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX 1F・2F
- アクセス
- 東京メトロ銀座線ほか三越前駅、総武線日本橋駅から徒歩4分
- 営業時間
- ショップ・コミュニティスペース・観光案内10:00~20:00、レストランランチ11:00~14:30(LOは14:00)/カフェ14:30~17:00(LOは16:30)/ディナー17:00~22:00(LOは21:00)