月イチ贅沢ご褒美ラーメン

毎日でも食べたい大好きなラーメン。いろいろ考えて日々我慢していませんか?
この連載は、日々頑張っている自分へのご褒美にぴったり! 高カロリー、大ボリューム、高価でも、最高の満足感を味わえる「とにかくおいしいラーメン」をご紹介する企画です。

今回は、ミシュラン二ツ星に輝いた日本料理『紀茂登』の店主・木本泰哉氏が手掛けるラーメン専門店「麺や 紀茂登」へご案内。

月に一度は自分を解放してラーメンに満たされよう!

今月のご褒美ラーメン


紀茂登特製 3500円

麺や 紀茂登 ー茅場町ー

一杯3500円の価値とは!?
日本料理の神髄を注ぎ込んだラーメンの極み

「麺や 紀茂登」は、2023年8月にこれまでのラーメン店とは一線を画す完全予約制のお店としてオープンしたことでも話題に。

このお店の正体は、神戸で独立するやいなやミシュラン二ツ星に輝いた日本料理店『紀茂登』の店主・木本泰哉氏が手掛けるラーメン専門店です。日本料理にとって欠かすことのできない出汁への深い造詣を感じさせるラーメンのスープはこれまでに感じたことのない感動を与えてくれます。

日本料理『紀茂登』でも使われる上質な素材を惜しげもなく使用した出汁からつくる澄んだスープは、見た目からは想像もつかない深みのある味わいと旨みの余韻が口の中に広がります。

日本料理を極めたからこそ生まれた出汁をベースにしたスープ。そのスープの奥深い味わいを崩さないストレート麺や、しっとりとした食感の中に肉の旨みを閉じ込めたチャーシューなど、1杯のラーメンの中に日本料理『紀茂登』のエッセンスをいたるところに感じます。

\ポイントはココ/

利尻昆布と店で削るカツオ節を使った和風出汁と、厳選した数種類のブランド地鶏の丸鶏からとる出汁、さらに、『紀茂登』でも使用される白甘鯛やアワビなど季節の海産物の出汁を加え、重厚な味わいでありながら澄んだ美しいスープに。

和食の基と
なる出汁を
スープに昇華

2種類のチャーシューは、「TOKYO X」などのブランド豚を紀茂登独自の調理法で柔らかくしっとりと仕上げています。部位によって味付けや厚みを変えている所など、トッピングひとつでも手間を惜しまない仕事ぶりが感じられます。

ひと手間が
生み出す
味わい

スープの味わいを最大限生かす麺として選ばれたのは、多くの人気ラーメン店でも使用されている菅野製麺所製の中太ストレート麺。小麦粉の香りを感じさせながらもスープを邪魔しない絶妙なバランスになっています。

スープを
生かす
こだわりの麺

添えられた海苔は、収穫の最初にしか摘むことができない希少にして味わい香り際立つ三河湾産の「一番摘み海苔」を使った高級品。スープと合わさることでより磯の香りが広がります。

香り立つ
海苔の
アクセント

\コチラもおすすめ/

おかわり和え麺1000円

ラーメンを注文した人のみが追加でオーダーできる汁なし麺。厳選したブランド地鶏と鰹出汁のスープに醤油と魚醤のみで味を整えた太めのモチモチ麺に、2種類のチャーシュー、コリコリした青ザーサイのほのかな酸味がアクセントになっています。

やみつきチャーシュー600円

ラーメンのトッピングにも入っているバラ肉のチャーシューをお酒に合う一品料理風にアレンジ。バラ肉の旨みを感じさせるバランスの良い味わいで、日本酒やビールとのマリアージュもおすすめです。

割烹さながらの趣が漂う
空間

お店は茅場町駅から徒歩1分ほどの場所にある地上9階建ての黒いビルの1階にあります。扉が二つある踏込のような造りも和のテイストを感じさせます。

 

                    

舞台のような一枚板のカウンターが映える店内。板前がカウンター越しにコミュニケーションできるような高級感を感じさせるお洒落な造り。


「麺や 紀茂登」は、ミシュランガイドで星を持つ日本料理『紀茂登』の和食DNAを受け継ぎ、ラーメン界に誕生した新しい形のラーメン専門店。厳選された高級食材の持つ本来の旨味やその持ち味を尊重し、最大限生かすというこだわりが1杯に込められています。

また、夜営業では、7月から一品料理とともにお酒を楽しめる割烹のような新たなスタイルに。厳選されたお酒とこだわりの料理を味わった後に、〆のラーメンを楽しむという贅沢なひとときを体験してみては?

麺や 紀茂登

住所
東京都中央区日本橋茅場町1-12-6 FF日本橋茅場町1F
アクセス
東京メトロ茅場町駅3番出口から徒歩1分
営業時間
11:00~14:30(LO)/18:00~22:00(LO)、土日祝11:00~14:30(LO)
定休日
月曜

麺や 紀茂登公式サイトはこちら