地域の魅力がギュッと詰まったアンテナショップ。ご当地に行かずとも、その地域だけのグルメを味わえたり、お土産が買えたり、ちょっとした旅気分に浸れるのが魅力。この連載では、東京都内のアンテナショップのなかから、月ごとにおすすめの地域をピックアップ!
6月号では仙台でお馴染みの牛たんやずんだスイーツが味わえる宮城のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」へご案内します。
宮城県
宮城ふるさとプラザ
牛たんにずんだスイーツ…
宮城の愛されグルメが集結
豊かな緑から「杜の都」とも呼ばれる仙台市を中心に、歴史ある景勝地や伊達政宗公ゆかりの地が点在する観光地としても魅力的な宮城県。
お酒の肴やお土産に喜ばれる笹かまぼこ、枝豆やそら豆で作るずんだを使った甘味は、全国的にも知られた宮城を代表する逸品です。
今回は「宮城ふるさとプラザ」で味わえる、美味しい食べ物の宝庫・宮城県の人気グルメを中心にご紹介します!
注目グルメ
仙台グルメの代表格
~牛たん~
戦後の混乱の最中に
誕生した「牛たん焼き」
仙台発祥と言われる「牛たん焼き」は戦後、混乱の時代に誕生。当時、西洋料理の食材としてしか使われていなかった牛たんを、仙台牛タンの生みの親である「太助」の初代店主佐野啓四郎氏が現在のように焼きものとして考案したのが始まり。
当時の時代背景もあり確立した、牛たん焼きと麦飯、テールスープ、浅漬け、味噌南蛮と一緒に提供する「牛たん定食」のスタイルが今も根付いています。
必食定番メニュー
4種の味から選べる
「牛たん定食」
塩味、みそ味、塩・みそミックス、柚子胡椒味の4種類から選べる牛たん定食は、「宮城ふるさとプラザ」に訪れたらぜひ食べたい人気メニュー。
オーダーが入ってから焼き上げる牛たんは、柔らかい食感で麦ご飯との相性も抜群!脇を固めるテールスープや南蛮みそ漬も宮城では定番です。
\こちらもおすすめ/
これらの宮城グルメは、2階にあるレストラン「伊達の牛たん本舗」で味わえます。牛たん焼きのほかにも牛たんを使ったメニューや宮城の地酒も充実!
「伊達の牛たん本舗」の店内
まだまだ知られていない
宮城の魅力が勢ぞろい!
宮城ふるさとプラザの1階は、菓子や加工食品、地酒、民芸品まで揃う宮城の魅力的なアイテムがいっぱいのショップになっています。なかには、県内でしか手に入らない珍しい逸品も。
仙台銘菓として人気の「萩の月」の期間限定販売会などのイベントも見逃せません!
生鮮食品も扱っています
\イチ押し商品/
昔ながらの手作り!
名物あぶらあげ
「三角定義あぶらあげ」は仙台市のご当地グルメとしてたびたび取り上げられる定義豆腐店の人気商品。
定義豆腐店は、もとは宮城県の観光スポットでもある定義如来西方寺の精進料理用豆腐を製造するために創業したお店です。
木綿豆腐、絹ごし豆腐、三角あぶらあげなどをそれぞれの商品に合う製造工程を伝承し昔ながらの手作りで提供しています。
\人気のスイーツ/
バター最中と喜久福は1階のショップで、ずんだソフトは「宮城ふるさとプラザ」の入口脇にあるテイクアウト専門のお店「あおばだんご本舗」で購入できます。
ずんだスイーツが気軽にテイクアウトできる
「あおばだんご本舗」
「あおばだんご本舗」では、ずんだソフトのほか、ずんだシェイクなども販売しています。都内でずんだスイーツを提供しているお店は珍しく、仙台まで行けなくても本場の人気スイーツが味わえると評判!
宮城県の観光情報が
盛りだくさん!
レストランがある2階へ階段を上がったすぐの場所には、宮城県の観光パンフレットや情報誌などが揃う「観光情報コーナー」があります。宮城旅行の定番である松島や蔵王など観光スポットの情報もここでゲットできちゃいます。
これから宮城へ旅行に行く人や、旅行先などを決めかねている人はぜひ足を運んでほしいスポットです。
2005年に開業してから現在まで、魅力あふれる宮城の名産品やグルメ、観光情報を発信し続けてきた「宮城ふるさとプラザ」。11月頃を目途に東池ビルでの営業が終了となることが決まっているので今のうちに行っておきたい人気のスポットです。
宮城の魅力が詰まったアイテムで、池袋から地元を応援してきたこのお店は場所も新たに生まれ変わる予定となっています。新しい情報はHPでも確認できるので興味のある人はチェックしてみてください!
宮城ふるさとプラザ
- 住所
- 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル
- アクセス
- JR山手線ほか池袋駅35番出口から徒歩すぐ、東口から徒歩2分
- 営業時間
- 11:00~20:00