小嶺出入口
小嶺出入口のおすすめの観光スポット
ガイドブック編集部が厳選した小嶺出入口のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。秘仏の阿弥陀如来像は安産に霊験あらたかといわれている「吉祥寺」、線路沿いに続くプロムナードで、世界各国の石像レプリカが並ぶ「屋根のない博物館」、治水対策として、人力による手掘りの作業で184年かかり完成「堀川運河の中間唐戸水門」など情報満載。
小嶺出入口のおすすめスポット
1~10 件を表示 / 全 5 件
吉祥寺
秘仏の阿弥陀如来像は安産に霊験あらたかといわれている
浄土宗第ニ祖鎮西上人誕生の地。本尊の阿弥陀如来像は、難産のために没した慈母と世の女性のために浄土宗第ニ祖鎮西上人が彫刻した秘仏で、安産に霊験があるといわれる。北九州市の文化財。
小嶺出入口から1894m
吉祥寺
- 住所
- 福岡県北九州市八幡西区吉祥寺町13-11
- 交通
- JR鹿児島本線黒崎駅から西鉄バス香月営業所行きで30分、明治町団地下車、徒歩7分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由
屋根のない博物館
線路沿いに続くプロムナードで、世界各国の石像レプリカが並ぶ
中間駅の近く、線路沿いに続くプロムナード。ふるさとの道・やすらぎの道・古代の道・もやいの道の4つのゾーンには、世界各国の石像レプリカが並ぶ。
小嶺出入口から4344m
堀川運河の中間唐戸水門
治水対策として、人力による手掘りの作業で184年かかり完成
唐戸とは水門のこと。江戸時代、黒田長政は、遠賀川の治水対策として堀川をつくった。総延長約12km。人力による手掘りの作業で、完成までに184年かかったという。
小嶺出入口から4491m
遠賀川水源地ポンプ室
現在も稼動しているレトロな送水施設
明治43(1910)年、八幡製鐵所から11.4km離れた遠賀川沿いに造られた送水施設。八幡製鐵所の鉄鋼生産に必要な工業用水を供給するためのもので、外観はイギリス積のレンガ造り。遠賀川水源地インフォメーションセンターで、ガイダンスを行っている。
小嶺出入口から4705m