船引三春インターチェンジ
船引三春インターチェンジのおすすめの観光スポット
ガイドブック編集部が厳選した船引三春インターチェンジのおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。桜の老木が幽玄な姿を見せる「八十内かもん桜」、春は桜も咲く城跡「三春城跡」、「ミズバショウの咲く寺」として有名な名刹「真照寺」など情報満載。
船引三春インターチェンジのおすすめスポット
1~10 件を表示 / 全 15 件
八十内かもん桜
桜の老木が幽玄な姿を見せる
八十内公園の中にあるシダレザクラの老木。樹齢は350年ほどといわれる。幹回りは4mにも及び、春には見ごとな花を咲かせる。
船引三春インターチェンジから2592m
真照寺
「ミズバショウの咲く寺」として有名な名刹
「ミズバショウの咲く寺」として有名な名刹。ミズバショウの小群落は境内裏手の山裾にあり、桜の開花前には美しい花が咲く。木造不動明王、四天王が安置されている。
船引三春インターチェンジから3245m
三春 松葉屋パン店
創業昭和8(1933)年より作っている玉子パンをおみやげに
三春町の中心街にあり、地元で愛されるパン店。総菜パンのほか、玉子パンやソフトかりんとうなど、どこか懐かしいパンが揃う。
船引三春インターチェンジから3744m
三春 松葉屋パン店
- 住所
- 福島県田村郡三春町大町19
- 交通
- JR磐越東線三春駅から徒歩20分
- 料金
- 桜あんぱん(4~5月中旬)=125円/カリントドーナツ=130円(100g)/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 7:00~19:00
福聚寺のしだれ桜
山を背景に美しい色で咲く
大きなシダレザクラは、400年ほど前に滝桜から植え継いだものだという。境内には三春の城下町を築いた田村氏三代の墓もある。
船引三春インターチェンジから3781m
三春郷土人形館
城下町三春で育まれた人形を展示
三春張子をはじめ、三春駒、堤人形などの東北地方の郷土玩具を収蔵、展示する資料館。江戸後期に作られた貴重な三春張子もある。その精巧さと優美な表情などを見られる。2018年3月まで入館料が無料。
船引三春インターチェンジから3803m
三春郷土人形館
- 住所
- 福島県田村郡三春町大町30
- 交通
- JR磐越東線三春駅から徒歩20分
- 料金
- 大人200円、高校生以下100円 (三春町歴史民俗資料館との共通券あり、障がい者手帳持参で入館料半額)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:00(閉館16:30)
蔵のカフェ フローリアン
蔵で食べるカフェご飯は格別
明治時代に造られた蔵を利用した、城下町の雰囲気漂うレストラン。野菜たっぷりのサラダピザやカレーなどが食べられる。店内では三春の桜で染めた商品も販売する。
船引三春インターチェンジから3904m
蔵のカフェ フローリアン
- 住所
- 福島県田村郡三春町大町77-4
- 交通
- JR磐越東線三春駅から徒歩20分
- 料金
- サラダピザ=920円/カレー=840円/トマトのパスタ=860円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~18:30(閉店19:00)
馬頭観音堂
坂上田村麻呂が遠征時に愛馬を葬ったといわれる龍隠院にあるお堂
三春藩主であった秋田氏の菩提寺龍隠院の入り口の北にある小さなお堂。坂上田村麻呂(758~811)が蝦夷遠征の際に愛馬を葬ったという。通称「荒町の観音様」。
船引三春インターチェンジから4162m
法蔵寺
松や桜をはじめ、ツツジや紫陽花などが咲く花の寺として有名
松、約250年の桜をはじめ、ツツジ、紫陽花、ボタン、ジャーマンアイリス等の花の寺として有名。特に蓮の花の品種は東北一。参拝者には名物の梅漬けが振る舞われる。
船引三春インターチェンジから4174m
お人形様
魔除けの神様。祭礼の「衣替え」で衣装替えと化粧直しが行われる
身の丈4mもの魔除けの神様で、堀越、朴橋、屋形に残る。伝承によると悪疫が流行し、災難逃れのためにお人形様を祀った。毎年衣装替えと化粧直しの祭礼「衣替え」がある。
船引三春インターチェンジから4223m