【10月の韓国】10月の慶州の気温

画像:123RF


韓国の東南部に位置する慶州(キョンジュ)は、ソウル駅から鉄道で2時間ほどと、アクセスのよい観光地。7世紀から9世紀にかけて韓国を統治していた新羅王国の首都・金城として発展し、慶州歴史地域として世界遺産にも登録されています。10月の慶州の気温は、最高19℃、最低10.5℃と、東京よりも季節が半月~1カ月ほど早く進んでいるイメージです。

10月は歴史遺産を回るのに最適なシーズン。たくさん歩いて汗をかいたときに着脱出来るような服装がベストです。たとえば速乾素材の長袖シャツに、保温・防風の機能がついたジャケットを羽織れば、すぐに温度調節が出来ますね。ボトムスはストレッチ素材のレギンスやパンツを合わせると疲れにくいでしょう。足元は履きなれたトレッキングシューズなどを用意しましょう。

朝晩は10℃くらいまで気温が下がります。中綿ジャケットやダウンベストなどがあると寒さをしのげます。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
慶州 19℃ 10.5℃ 14.6℃

【10月の韓国】10月の公州の気温

画像:123RF


ソウルの南方125kmにある公州(コンジュ)は、5~6世紀に百済の王朝文化が栄えた地として知られています。10月の気温は最高19.1℃、最低9.9℃と、1年のうちでも観光にうってつけなシーズン。お城や古墳などの遺跡が点在する旧市街と、都会的な雰囲気の新市街の両方を楽しめます。

公州の歴史的観光スポットは屋外がメインになるため、防寒も意識しつつ、動きやすく疲れにくい衣服プランを立てましょう。おすすめは、汗がさっと乾くドライ素材の長袖Tシャツに、軽い素材のパーカーやウィンドブレーカーを重ね着する方法。ボトムスは伸縮性のあるトレッキングパンツや、ストレッチパンツを準備すると歩行の妨げになりません。新市街を歩くためのおしゃれなニットは別に用意しましょう。

夜間は急に寒くなるので、ウール素材のショートコートや軽めのダウンを持って行くのを忘れずに。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
公州 19.1℃ 9.9℃ 14.2℃

しっかり気温をチェックして10月の韓国を満喫しましょう!

日本から一番近い外国、韓国。飛行機で2~3時間で行けるため、短い日数で気軽にグルメやショッピングを満喫できるのが魅力です。
そんな韓国旅行を全力で楽しむためにも天候や気温のチェックは欠かせません。
事前に暑さ・寒さ対策をしっかり行い、快適な韓国旅行を楽しみましょう!

韓国旅行の前に読んでおきたいお役立ち記事はこちら

>> 韓国旅行で必要なものとは?これさえあれば快適に過ごせるアイテム・アプリのリストを公開!
>> 日本から韓国まで何時間?韓国へ行く飛行機を徹底調査!旅行前に移動時間や空港をチェックしよう
>> 日帰りで韓国を観光しよう!韓国日帰り旅行のモデルコースとタイムスケジュールをご紹介

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ