更新日:2020年4月13日
【バリ島】グルメの基本情報&マメ知識
定番のナシ・ゴレンから海&森ビューを楽しめる絶景レストラン、甘~い南国スイーツなど、バリ島はおいしいものがめじろ押し! 事前に食べたいものをチェックしておこう!
バリご飯ならワルンへ
ワルンとは庶民的な食堂のこと。地元の人向けということもあり、本格的なバリご飯が手軽に味わえる。いたるところにあるので、バリを訪れた際、一度は訪れたい。
持ち帰りは“ブンクス”
「包む」という意味のブンクス(Bungkus)は、屋台などでテイクアウトするときに使う言葉。「ブンクス」と言えば、料理を紙やビニール袋に包んでくれる。
⬇
人気店は予約がベター
ローカルな食堂などでは予約は必要ないが、海沿いの席やバレなど、眺めのよい席で食事をしたい場合は予約をしたほうが確実。また大人数の場合も予約したほうがよい。
メニュー表「K」は「1000」の意味
レストランのメニューに書かれている数字に付く「K」は「千」の意味を表している。例えば「Rp.30K」と書かれていたら、それは「Rp.3万」を表している。
サービス料とチップについて
11%の税金が加算され、その合計額にサービス料5~10%が自動的に加算される。チップは基本不要だが、特別なサービスを受けた場合は渡すとよい。
ハッピーアワーは要チェック
バーなどのお酒を提供するレストランは、夕食前の時間帯(17~19時頃)に設定していることが多い。早い時間をねらってお得にお酒を飲もう。
注意事項
宗教上NGの食肉
ヒンドゥ教徒が多いバリでは「牛は聖なる動物」とされているので、基本的に牛肉は食べない。インドネシア全体を見るとイスラム教が多く、豚肉は食べない。
日本と違う食事マナー
ローカルの食堂では、手で食べる店もあるが、スプーンやフォークを使っても問題ない。宗教上、左手は「不浄の手」とされるため、右手だけで食べるのがマナー。
水と氷には注意して
水道水は飲用に適していないため飲まないほうがよい。屋台の氷は水道水で作っているので要注意。水が飲みたい場合はミネラルウオーターを注文するのが◎。
TPOをわきまえた服装を
ほとんどのレストランにはドレスコードはない。ただし、ホテルのダイニングや高級レストランでは、ビーチサンダルや短パンといった装いが禁止の場合もある。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
- 奥付:
- この記事の出展元は「まっぷるバリ島」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2017年7~11月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので、現在取り扱っていない可能性があります。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。