年に一度の大型セール!!グレート・シンガポール・セールって?
毎年5月下旬頃〜7月下旬頃に開催されるグレート・シンガポール・セール(GSS)。店により開催期間は異なるが、大型ショッピングセンターから小さな通りの路面店まで、最大70%引きにもなる大幅な割引セールを行なっている。高級ブランド店では「SALE」の文字がなくてもセール中の場合がある。
by fotolia - © imtmphoto
ショッピング・バッグを持って歩く人が多数出没
お得なサインを見逃さないで
ショップでよく見かける「2 for $5」などの表示は「2つでS$5」という意味で、複数買うと安くなるということ。ほかにも「Buy 2 Get 1 Free(2つ買ったらもう1つおまけ)」「1 for 1(1つ買ったらもう1つおまけ)」などの表示もある。
1つS$4が3つでS$10に割引ということ
到着時にも空港免税店で買い物ができる
空港免税品は入国時には利用できない場合が多いが、チャンギ国際空港では入国審査のあとに免税店で買い物が可能。ブランド品だけでなく日用品も扱っており、街なかの店よりも割安なので、旅行中に使う物を購入するのもおすすめ。
by fotolia - © Miki Studio
到着時に下見しておいて帰国時に買うのもよい
7%のGSTが戻ってくる!eTRSを活用
免税店でS$100以上の買い物をした際はeTRS(電子還付制度)のチケットと領収書を発行してもらおう。空港内のeTRS端末で手続きをすれば、7%のGST(消費税)が還付される。払い戻し方法は現金かクレジットカードを選択できる。
対象店での買い物の際はパスポートを忘れずに
ダメでもともと。値段交渉にチャレンジ
チャイナタウンなどのみやげ物店では、他店と比べて明らかに高い場合や、まとめてたくさん買う場合に値段交渉してみるのもアリ。もちろん必ず値引いてくれるとは限らないし、法外な値引き要求はNG。店員さんへの敬意は忘れずに。
「○個買うから安くならない?」が交渉の基本
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
- 奥付:
- この記事の出展元は「まっぷるシンガポール’18」です。掲載されている営業時間や表記などのデータは、2017年1月〜3月の調査・資料に基づくものです。諸事情により変更になる可能性がありますので、ご利用の際にはご確認ください。
- その他:
- ●掲載の商品は取材時のもので、売り切れなどで取り扱っていない可能性があります。 ●料金、価格の単位は原則としてシンガポール・ドル(S$)で表示しています。2017年3月現在、S$1=約81円です。なお、一部はアメリカ・ドル(US$)で表示しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。