韓国の巨大ショッピングテーマパーク ~第1弾~
2016年9月にソウル市の東に位置する河南市(ハナム市)に初めてオープンし、そして今年8月にはソウル市北西部に位置する高陽市(コヤン市)へオープンした、巨大ショッピングモール“スターフィールド”。これ...
更新日:2020年4月13日
古くから風水が根付いている韓国。ソウルにはよい“気”が集まっているスポットがたくさんあるので、目的に合わせて足を運んでみて。日頃のストレスも吹き飛んで元気がもらえるはず。
世界有数の風水都市として知られるソウルは、古くは百済の時代から地理的に有利な自然の要塞として重要視されてきた場所。四方を北漢山、徳陽山、冠岳山、龍馬山が取り囲み、さらに漢江という大河の流れが、中心地である景福宮によい気を集めている。さらに、その中心部は北岳山、東の駱駝山、南の南山、西の仁旺山が取り囲み、清渓川によって気が閉じ込められる構造になっているので、ソウル市内には、風水上とてもよい気が集まっているとか。
そんな二重の防御壁の中央にあって、強固な“気”を発するパワースポットが景福宮、北の要地に位置する三清閣、東の要地に位置する昌徳宮、南の要地に位置するNソウル・タワーの4つ。ソウルはこれらのパワースポットによって守られた、世界でも稀有な都市といえる。
恋愛成就のNo.1パワースポット
ソウルの南の要所、南山に建ち、恋愛パワーがみなぎる場所。展望台に上って願いを強く念じると、恋がかなうといわれている。
恋以外の願いもかなうといわれているので、かぎ形の絵馬に願いを書いてみよう。
ソウルを一望しながら願いごとをしてみよう
恋人たちでにぎわうのは夜。輝く夜景にうっとり
LOVE運アップ
タワーのデッキ上にはキーツリーがいっぱい。
恋するふたりの幸せを願って、かぎ形の絵馬を掛けよう。ラブ運UP間違いなし!
幸せを願うかぎ形の絵馬はギフトショップで販売。
そのほか、文具や人形など、訪れた記念になるようなグッズが豊富にそろう。
美しい建築美は一見の価値あり!
李朝創始者の李成桂が建てた王宮。5大王宮のなかで最も規模が大きく、風水都市ソウルの中核をなすパワースポット。周囲の山からよい気が流れ込み、安定した幸運をもたらしてくれるため、すべての運勢アップが図れるとか。
風水都市ソウルの中心で絶大なパワーをもつ勤政殿
香遠亭は健康運UPに最適。深呼吸をして、その気を取り込みたい
散策しながら宮殿のパワーを感じよう
総合運アップ
気にあふれる光化門から中に入ると北の要塞である北岳山の気を感じられる。勤政殿の階段を上がればさらに運気UP!
独特の建築方法で世界的に評価が高い
李朝時代の王と王妃らの位牌が祀られている聖なるスポット。
国家繁栄、子孫繁栄を願う、愛のパワーにあふれた場所で、ユネスコ世界文化遺産にも登録されている。正殿に入ると、そのパワーに圧倒されるはず。人混みから少し離れて静かにパワーを感じたい
世界遺産
水平の屋根が美しい正殿は1995年に世界遺産に登録
LOVE運アップ
正殿のパワーは圧巻。ひとりで静かに滞在する時間が長ければ長いほど、普遍的な愛のパワーを感じられるかも
ゴシック建築の美しい造りに魅了
韓国カトリック教会の総本山で、最も歴史が古く、大規模な教会として有名。繁華街の外れの丘にたたずみ、レンガ造りの外壁や尖塔型アーチの屋根が特徴。内部は荘厳で静寂な空気に包まれ、いるだけで心が浄化されるよう。疲れた心が癒されて明日への活力にも繋がるはず。
1898年に創建された教会。本堂の高さは23mを誇る。人気の観光名所のひとつだ
韓国初のゴシック様式のカトリック教会
癒し運アップ
真剣に祈る人たちの気が満ちているスポット。静かにたたずんでいるだけで、心がす〜っと癒され、新鮮な気持ちになれる。
李朝時代の政務の中心だった地
歴代の王が政治を行った宮殿。常にさわやかな風が流れるこの場所は、縁のある人との人間関係を円滑にするような、なごやかな気が漂っている。また、敷地内の不老門をくぐった人は長生きするともいわれている。
世界遺産
正殿である仁政殿は、市民の幸せを願う王の思いが込められた場所
仕事運アップ
敷地内に漂う、“気”を感じながら、まずは深呼吸を。神聖な空気と穏やかな風が良運を運んでくれる。
ソウル中心部を流れる川
2005年に復元された全長8kmの川で、東西の川の流れがよい運気を運んでくる経路になっている場所。忘れたい過去は水に流して浄化し、代わりによい運気を感じられる。夜間はライトアップされて幻想的な雰囲気が漂う。
夜の清渓川の姿も美しい。特に夏は川風が気持ちいい
川沿いは地元の人にとって人気の散歩道
浄化運アップ
川の西端にある「スプリング」前もパワースポット。川の流れを眺め、気持ちが落ち着くまで過ごしてみて。きっと笑顔が戻るはず。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。