更新日:2020年4月13日
ドイツ アルプスのふもとにある街【フュッセン】
オーストリアとの国境に位置する、かつては南北交易の要所として栄えた街。この街の南東の山中には、白亜の名城ノイシュヴァンシュタインが建つ。
ロマンティック街道 フュッセン
街のいたるところから、アルプスの山並みを望むことができる
歩行者天国のライヒェン通り
ホーエス城からの眺望。風情ある街並みが見渡せる
アクセス
ミュンヘンからREで約2時間。Füssenフュッセン駅から市街地まで徒歩3分。
アウクスブルクからロマンティック街道バスで約2時間50分。フュッセン駅前に停まる。
観光案内所
Kaiser-Maximilian-Platz 1
08362-93850
開:9:00〜18:30(土曜は9:30~13:30、日曜は9:30~12:30)
休:無休 ※季節により変更あり
街の歩き方
街の中心近くにドイツ鉄道のフュッセン駅があり、ロマンティック街道バスも駅前に停車。おもな観光スポットは駅とレヒ川の間にあり、いずれも駅から徒歩圏内だ。レストランやショップもこの付近が充実。
観光・見どころ★★★
ショッピング★
グルメ★★
カルチャー★★
街の魅力KeyWord3
1.ノイシュヴァンシュタイン城
ルートヴィヒ2世が建てた幻想的なノイシュヴァンシュタイン城へ行くには、この街が玄関口となる。駅からバスで訪れるとよい。
by fotolia - ©JFL Photography
2.のどかな街並み
アルプス山脈の中腹に位置するこの街は南側に山並みが迫っており、街道のほかの街とは異なる雰囲気の風景が見られる。
by fotolia - ©ArTo
3.だまし絵のお城
ホーエス城の城壁はバイエルン州最大のだまし絵が有名。内部はギャラリーになっているので、絵画などの芸術を満喫したい。
ホーエス城
だまし絵が有名な城
かつてアウクスブルクの大司教が避暑に使用していた城。現在、内部は州立絵画館になっている。小高い丘を登りきると、回廊からは街並みが一望できる。中庭の城壁に描かれた「だまし絵」はバイエルン最大のもの。
本物の窓に交じってだまし絵の窓枠や塔が描かれた城壁
ホーエス城
- 現地名:
- Hohes Schloss
- 住所:
- Magnusplatz 10
地図を見る » - アクセス:
- ドイツ鉄道Füssenフュッセン駅から徒歩10分
- TEL:
- 08362-903146
- 営業時間:
- 11:00~17:00、11~3月13:00~16:00
- 定休日:
- 月曜、11~3月の月~木曜
聖マング市教区教会
バロック様式の教会
8世紀に宣教師として赴任した聖者マングが眠る。天井のフレスコ画は彼の生涯を描いたもの。
隣接する聖堂には聖者マングの墓石がある
聖マング市教区教会
- 現地名:
- Kloster St. Mang
- 住所:
- Lechhalde 3
地図を見る » - アクセス:
- ドイツ鉄道Füssenフュッセン駅から徒歩10分
- TEL:
- 08362-6190
- 営業時間:
- 10:00~17:00(11~3月は11:00~)
- 定休日:
- 月曜
ミュージアム
フュッセン市博物館
850年に修道院として築かれた建物を利用。かつてフュッセンが生産の中心地だった古楽器や、聖アンナ礼拝堂に描かれたヤーコプ・ヒーベラの『死の舞踏』などを所蔵する。
フュッセン市博物館
- 現地名:
- Museum der Stadt Füssen
- 住所:
- Lechhalde 3
地図を見る » - アクセス:
- ドイツ鉄道Füssenフュッセン駅から徒歩10分
- TEL:
- 08362-903146
- 営業時間:
- 11:00~17:00(11~3月は13:00~16:00)
- 定休日:
- 月曜 季節により異なる
人物を知る
エリザベート Elisabeth (オーストリア皇后) 【1837〜1898年】
バイエルン公マクシミリアンの娘で、「シシィ」の愛称で知られる。1837年にミュンヘンで生まれ、16歳でオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に嫁ぐが、名門ハプスブルク家の厳格さを嫌い、生涯にわたって自由奔放な生活を送った。1898年、スイスのジュネーヴで無政府主義者に暗殺される。死後、数多くの映画やミュージカルの主人公として取り上げられた。
街歩きマップ
街の規模は小さく、見どころも多くはないので半日程度で十分まわれる。城見学の前後に組み合わせるのがよい。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
- 奥付:
- この記事の出展元は「まっぷるドイツ ロマンティック街道」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2017年6月〜8月現在のものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので、現在取り扱っていない可能性があります。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。