韓国の巨大ショッピングテーマパーク ~第1弾~
2016年9月にソウル市の東に位置する河南市(ハナム市)に初めてオープンし、そして今年8月にはソウル市北西部に位置する高陽市(コヤン市)へオープンした、巨大ショッピングモール“スターフィールド”。これ...
更新日:2020年4月13日
地元民が長年愛してやまない、 庶民的でディープな店の激ウマメニューを徹底紹介!
知る人ぞ知る立地ながら、行列が絶えない鶏料理専門店。1987年にオープンして以来、地元の人に愛され続けている。鶏のうま味が効いた名物のタットリタン(鶏鍋)はもちろん、タットリタンを注文すると頼める鶏串もぜひ味わって!
MENU
★オサン プルコギ 1万5000W
★オジンオプルコギ 7000W
★白ご飯 1000W
★ビール 4000W
タットリタン 닭도리탕
下味を付けた鶏肉と野菜がたっぷり入った激辛の鶏鍋。ブツ切りの鶏肉とコクのあるスープが◎。1万7000W~
激辛なので「トルメッケチュセヨ(辛くしないで)」と伝えてもOK!
タッコチ 닭꼬치
夜のみ、タットリタンを注文すると頼める焼き鳥は香ばしくてジューシー。注文はひとり2本まで。1串1500W。
店内は、テーブル席と小さな座敷席がある
夜は激混みで待つこと必至! 外観も懐かしい雰囲気
「立って食べるカルビ屋」という意味の店名どおり、ドラム缶をテーブルにして、立ったままお肉を炭火で焼く。メニューは国産牛の味付けカルビのみで、なくなり次第閉店。
味付けカルビ (ヤンニョンカルビ/양념갈비)
カルビというよりハラミのような食感。絶妙な味付けでおいしいと評判。1万5000W(150g)。注文は2人前から。
ご飯やキムチは自分たちでお店に持ち込んで!
若い女性からお年寄りまで、幅広い層に人気
テーブル兼コンロのドラム缶が並ぶ独特な店内
おしゃれなお店ではないけれど、常に混雑している
モッサル(豚の首肉)をコチュジャンダレに絡めて炭火で焼いた豚プルコギが人気メニューのお店。素朴な雰囲気の大衆食堂ながらも、いつ訪れても席が埋まっている。
MENU
★豚プルコギ定食(夜) 7000W
★豚肉炒め 3万W(2人前)
★ビール 4000W
豚プルコギ定食 (コチュジャンテジプルコギペッパン/고추장돼지불고기백반)
炭火で香ばしく焼きあげたやわらかい豚肉に、各種おかずが付いている人気のメニュー。昼6000W。注文は2人前から。
庶民的な食堂。昼時には次々に客が入ってくる
新鮮なホルモンをボリュームたっぷりの野菜と一緒に鉄鍋で焼きあげるメニューがおすすめ。値段もリーズナブルとあって、連日行列ができるほどの人気を集めている。
MENU
★ヤンテッチャン
★ヤングイ
★コプチャン
【関連リンク】
コプチャンとヤングイとマッチャン (コプチャン・ヤングイ・マッチャン/곱창・양구이・막창)
小腸、ミノ、第四の胃などのジューシーなホルモンとたっぷり野菜を一緒に焼く豪快な料理。各1万8000W、計5万4000W
葉野菜サラダやワカメ入りスープ、生レバー&センマイが無料のおかずで出てくるのもうれしい
芳山総合市場の一角にあるキムチチゲの有名店。飾らない雰囲気の店内で味わえるメニューは、昼はキムチチゲ、夜はサンギョッサル&キムチチゲのみで、自信のほどがうかがえる。
MENU
★キムチチゲ(~17:00) 8000W
★サンギョッサル&キムチチゲ(夜) 1万1000W(注文は2人前~)
キムチチゲ 김치찌개
熟成させた自家製のキムチに豚肉、豆腐、野菜などが入っている。深い味わいで超美味。17時まではご飯付きで8000W。
葉野菜も出てくるのがうれしい
ご飯は葉野菜に巻いてサンパッにしてもおいしい
鍾路の路地裏にたたずむ庶民的な雰囲気の店。コンブや煮干しでしっかりとダシをとったあっさり味のスープは、自家製のやわらかい手打ち麺とマッチして、箸が進む。
MENU
★コギマンドゥ 5000W
★キムチマンドゥ 5000W
★チャミスル 3000W
海鮮カルクッス (ヘムルカルクッス/해물 칼국수)
麺の上に、アサリやムール貝などの魚介がたっぷり。ネギとノリもたくさんのっている。具は季節により変わる。5500W
創業から40年以上、地元民に愛され続ける、おばあちゃんが切り盛りするポッサムの店。ポッサムとは豚肉を長時間ゆでた料理で、ヘルシーでほどよくやわらかく、ファンがたくさんいる。
MENU
★キムチチゲ 6000W
★テンジャンチゲ 5500W
★ポッサム 1万7000W
ポッサム定食 (ポッサムペッパン/보쌈백반)
脂っこくなくて食べやすいポッサムに、ポッサムキムチやナムルなどのおかずとスープ、ご飯が付く。9500W
ポッサムは貧血予防や肌の若返りに効くといわれているよ!
平日の昼間からお酒を飲みながらポッサムを食べている常連さんが。おひとり様もOK。
こぢんまりとしたお店は、昔ながらの食堂の雰囲気
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。