これを読めば安心!韓国のタクシー攻略完全ガイド
街でK-POPを耳にしない日はないほど、衰えることを知らない韓流ブーム。コロナ禍も落ち着いてきたことで、近くて気軽に行ける旅行先として韓国を選ぶ人も多いのではないでしょうか。 そんな韓国観光の際に是...
更新日:2024年7月12日
まずはどんな国なのかしっかり把握することが大事。韓国が初めてのあなたはもちろん、リピーターさんももう一度チェックして☆
旅をするうえで知っておきたい韓国の基本情報を紹介するよ! リピーターさんもチェックして。
韓国の首都で人口の約5分の1が住んでいる、政治と経済の中心地。市の中心を東西に流れる漢江を挟んで、江北(カンブッ)と江南(カンナム)に分かれている。李朝時代から残る歴史的な観光名所や活気ある市場をはじめ、明洞や東大門市場、カロスキルなど個性あふれるスポットが満載。日本からのリピート率も超高い人気の観光都市。
★ 正式名称/ソウル特別市
★ 言語/韓国語
★ 人口/約1000万人
★ 面積/約605㎢
★ URL/www.seoul.go.kr
国旗は太極旗。韓国の正式名称は大韓民国
地元の若者にも人気の弘大は流行の発信地
記号のような文字、ハングルがかわいらしい
光化門広場にはハングルを考えた世宗大王の像が
活気のある市場にも一度は訪れてみたい
Q 日本からソウルまでどのくらいかかるの?
A ソウルまで成田、羽田からは飛行機で約2時間30分。福岡からは約1時間30分。日本各地の空港から便があるのでチェックしよう。
Q 通貨とレートは?
A 通貨単位は韓国ウォン(W)。レートは1000W=約98円。1万円=約10万W(2017年8月現在)。レートは街なかの両替所、銀行、空港、ホテルの順によい。両替には手数料がかかるので余らせないように使うようにして。
Q ビザは必要なの?
A 日本のパスポート(残存期間3カ月以上がベター)と往復航空券を持っている場合、90日以内の観光目的の滞在ならビザは不要。
Q 時差はあるの?
A 時差はない。日の出と日没は日本よりやや遅い。
Q 市内の移動手段は?
A 市内全域を地下鉄が網羅しているので、エリア間の移動は地下鉄が便利。また、ソウルはタクシーが安いので上手に使い分けるのが◎。
Q 祝祭日はある?
A 旧正月と秋夕はほとんどの飲食店やショップが休みなるので、この時期の旅行は避けたほうが無難。日程をチェックして
Q チップって必要?
A 日本同様に韓国にはチップの習慣がない。要求されても払わなくてOK。気持ちよいサービスを受けた場合はもちろん渡してもOK。
Q トイレの注意点は?
A ホテルとデパートのトイレ以外は基本的に紙を流せず、備え付けのボックスに捨てるのがルール。うっかり流すとたいへんなことに……。
Q マナーやタブーは?
A
★車内で……目上の人を敬うことが基本なので、目上の人やお年寄りを最優先する。
★食事の際……年長者が食べ始めるまで待つ。また、ご飯でもスープでも食器を持ち上げるのは×。スッカラと呼ぶスプーンを使おう。
★エスカレーター……立ち止まる人は右側、歩く人は左側。東京とは逆なので覚えておくと安心。
★喫煙……飲食店は禁煙が原則。路上での喫煙は罰せられる区域がある。
【関連リンク】
朝鮮王朝の第3代太宗によって1405年創建。広大な敷地内にさまざまな建造物が建ち並ぶ。
李朝時代の王と王妃が眠る。正殿は木造建築として世界最長。通称「東洋のパルテノン」。
ソウルや京畿道に点在する、朝鮮王朝の27人の王と王妃の墓。
江華島にある「ドルメン」と呼ばれる江華支石墓。青銅器時代の古墳のひとつとして有名。
Dolmen 고인돌, by InSapphoWeTrust, CC BY-SA
1794年に創建された総延長5.7kmを誇る巨大な城。戦乱などで焼失したが復元した。
2014年に登録された11番目の世界遺産。全長11.7kmの山城は散策路として人気。
【関連リンク】
韓国ソウル2泊3日モデルプラン!欲張り王道コースはコレで決まり!
ソウルでショッピング!最旬ニュース&スポットランキング
by fotolia - ©hongbak
楽しいことがいっぱいのソウルで、絶対にやりたいことをランキングにしてご紹介。さっそくプランニング!
ソウルでの楽しみといえば、何はともあれ食べること! おいしいものがたくさんあるから、お腹&お財布と相談しながら、心ゆくまで食べまくろう。焼肉やタッカンマリ、参鶏湯などの定番メニューはもちろん流行フードも気になる!
参鶏湯
冷麺
タッカンマリ
焼肉
街を歩くと新店から長年親しまれている定番系までコスメショップが選り取りみどり! プチプラでゲットできるアイテムも充実しているからおみやげにももってこい。
グランド・プランのミストは近年大ヒットしている
オルチャンに人気の3CEのスティックタイプのチーク
キャラとのコラボ品がここ数年で次々誕生。期間限定品が多いので即買いを!
エナジーあふれるソウルの街々は、歩くだけでも十分楽しい。大定番の明洞や個性豊かな弘大をそぞろ歩きしていたら、気になる店が見つかるはず。
明洞はいつも人であふれている
おしゃれな店がたくさんある弘大
スイーツパラダイスの韓国。絶対食べたいのは、やっぱりピンス(韓国風かき氷)。アイスや果物がモリモリのったワッフルや話題のアイスもぜひ♡
ピンス
ワッフル
家族や友達、自分へも! お菓子や調味料、韓国ノリなどをたっぷりと買い込もう。スーパーに行くと物価の相場もわかるので便利!
韓国ノリ
韓国伝統衣装を着て写真を撮れば、忘れられない思い出の1枚に。最近は衣装をレンタルして、街なかを歩くのが流行しているので記念にいかが?
懐かしくて、元気で、あたたかい雰囲気の市場は絶対に訪れたい場所のひとつ。どこの市場に行くかは、目的に合わせてチョイスしよう。
伝統家屋が建ち並ぶ北村韓屋村を散策したり、李朝時代の古宮を訪れたり……。せっかくだから韓国の文化にどっぷり浸ってみるのもおすすめ!
数種のサウナや汗蒸幕があるチムジルバンは韓国人たちの憩いのスポット。たっぷり汗を流したり、アカスリをしてもらってキレイをゲットして!
韓国の夜はお酒を楽しむのがお約束!? おしゃれな店でマッコリをたしなむのもよし、居酒屋などで韓国焼酎を飲みながらワイワイやるもよし!
【関連リンク】
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。