更新日:2020年4月13日
香港ナイトマーケットでアジアな夜を体感!
昼過ぎから徐々に露店が増え始める九龍の下町エリア。夜になると店からのかけ声や値段交渉の声など、人々の熱気に包まれる。
ナイトマーケット散策の3つのツボ
①値切りを楽しもう
値札の付いていない商品は価格交渉を。言い値の4割程度から始め、自分が納得できる価格まで下がればOK。店から立ち去ろうとすると一気に値段を下げてくることが多い。交渉は電卓で行なう。
②手荷物は最小限に
通りに露店がせり出し、多くのモノと人でごった返す。買い物に気を取られているとスリに狙われることもあるので、注意が必要だ。貴重品の管理には十分気を配り、手荷物は少なめにするのが無難。
③食べ歩きも楽しい
食べ歩きが大好きな香港人。周辺には飲食のスタンドがたくさん並ぶ。惣菜の串からスイーツまで、種類もいろいろ。ただし衛生面は保証できないので、お腹が弱い人はひかえたほうがよい。
関連リンク
女人街(通菜街)(ノイヤンガイ/トンチョンガイ)
香港一有名なナイトマーケット
旺角エリアにある「通菜街」は、通称「女人街」と呼ばれる名物の通り。15時くらいになると、1㎞ほどの道筋にぎっしり露店が並ぶ。ファッション、アクセサリーなど女性向け商品をメインに、小物や香港らしいシノワグッズなども多い。
14:00頃〜23:00頃
Ⓜ旺角モンコック駅D3出口から徒歩3分
【関連リンク】
ココに注目!
◆ 賑わいは香港随一!
◆ 昼から開いている店も点在
◆ チープなおみやげ探しにも◎
◆ テイクアウトフードが充実
散策START!
昼頃から店が増え始めて、夕方には道の両脇に露店がこんなに! ここでおみやげも見つかるかも!?
とりあえずぶらぶら。何があるかな
キュートにデコレーションされた電卓。これで仕事のやる気もUP!?
ぬいぐるみと…傘!?
折りたたみ傘が売られていた! キャラクターものも充実
折りたたみ傘。旅行中の急な雨に備えて買ってもいいかも
かばんもアルヨ〜!
ここはかばんのお店。色も豊富で、サブバッグにいいかも
赤い布に刺繍を施した手提げ。持ち手がラウンドでかわいい
靴が激安! 買いたい!
靴の露店が出現。掘り出し物が出てくる出てくる!
部屋着に1枚GET♥
パンダのサルエルパンツ。顔が描いてあるのはおしりのほう
屋台フードの食べ歩きもOK!
串ものや焼き菓子をはじめ、屋台にはさまざまな食べ物が並んでいる。生モノには注意
男人街(廟街)(ナムヤンガイ/テンプル・ストリート)
男子必見! 何でもありの夜市
油麻地エリアの「廟街」は「男人街」と呼ばれ女人街と並ぶ香港の2大ナイトマーケットのひとつ。メンズファッションやラジコン、時計、ゲーム機など男性好みの電化製品、骨董品などを扱う露店が並ぶ。佐敦に近いエリアには女性向けアイテムも。
17:00頃〜23:00頃
Ⓜ油麻地ヤウマテイ駅C出口からすぐ、Ⓜ佐敦ジョーダン駅A出口から徒歩5分
【関連リンク】
ココに注目!
◆ 多くのお店が開くのは夕方
◆ 北へ行くほどディープな雰囲気
◆ 路面レストランで食事もOK
◆ 女性が楽しめる店もある
散策START!
佐敦駅を出たら、入口に巨大な門
この門から男人街は始まるが、露店はもう少し歩いたところにある。入口付近には麻雀荘も
定番のTシャツ屋台
まとめて買ってお得! このへんは女人街とあまり変わらない
突然、路面レストランが出現
露店が途切れて、路面レストランに。道をふさぐようにイスとテーブルが並ぶ
昔懐かしプラモデル
レストランを過ぎると、こまごまとした部品やおもちゃの露店が
USB接続できるミニサイズの電気マッサージ器
フィギュアに麻雀パイ!?
廟街周辺は、まさに男人街! あやしげなおもちゃや下着も
中国ならではの麻雀パイセット
注目! 男人街の一角に占い屋台が出現!?
男人街の一角、天后廟の南側のストリートに並ぶ占い屋台。最初に料金や言語などを確認して占ってもらおう。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
- 奥付:
- この記事の出展元は「まっぷる 香港」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年9〜11月現在のものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。なお本誌に掲載した情報による損害・トラブル等については、弊社では一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。※本文中の料金・価格は、香港ドル(HK$)で表示しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。