永遠の都イタリアローマ観光で外せないスポット7選
イタリアのローマは「永遠の都」と表現される美しい街。世界中の観光客が訪れるローマは街の至る所に古代ローマ時代から様々な年代の史跡が残されています。初めてローマを訪れる方はどこから訪ねるべきか迷ってしま...
更新日:2020年4月13日
イタリアの首都だけに、北から南までイタリア食材ならなんでも揃うのがローマの食料品店の特徴だ。
1973年の創業以来、テスタッチョ地区ナンバーワンの人気を誇る食材店。生ハムやサラミ類、チーズ、ワイン、オリーブオイルなどの品揃えは幅広く、ベテランスタッフの接客も正確かつフレンドリー。季節によってはトリュフなどの高級食材もある。
惣菜コーナーも充実しており、テイクアウトもできる
1800年代からチョコレート作り一筋のプロイエッティ家が1995年にオープンしたチョコレート専門店。スタンダードなチョコラティーニから、季節ごとのお祭りをテーマにしたチョコ、さらにはカーニバルの仮面をかたどったものなどもある。
おみやげにも喜ばれそうなかわいいチョコレート
ローマの下町・トラステヴェレ地区に1884年から続く老舗食料品&酒店。古くて狭い店内には天井までぎっしりと食品やワインが積まれていて、そのディスプレイ技術には思わず感心してしまう。かわいいパッケージのお菓子はおみやげにも最適。
おもちゃ箱をひっくり返したようなディスプレイ
イタリア全土に展開するスーパーで、とくにローマ市内では20店舗以上営業している。なんでも揃う万能スーパーだが、イタリアには珍しく年中無休で日曜日も営業しているので、旅行者には強い味方。日用品や食材、雑貨などあらゆるものが並ぶ。
プチプライスな食材は、日本に買って帰りたくなる
食料品が充実していることで有名な、イタリア全土に展開するスーパーマーケット。ホテルの部屋で軽く食事を済ませたいときや、電車移動のランチボックス代わりにパニーノや生ハム、飲み物などを買い込んでテイクアウトするのが便利な使い方。
瓶詰食品や菓子類も種類が豊富に揃っている
ここ数年ローマでブームとなりつつあるビオ食材だが、その先駆けとなったのがこの店。イタリア人の主食であるパスタ製品や小麦粉、ワインなど、扱う食材はすべて無農薬の有機栽培。ビオ・パスタの種類の多さはさすがパスタ王国、イタリアだ。
ローマ市内で数店舗展開し、地元でも注目されている
スペイン広場近くの食料品店は、1937年から続く老舗。生ハムやサラミ、チーズの種類の豊富さは地元でも有名。ドライトマトや瓶詰、ハーブミックスなどおみやげにしたい食材も幅広く取り揃えている。惣菜類のテイクアウトもできる。
高級食材も並ぶ、美しいショーウインドー
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。