サンタンジェロ城 Castel Sant’Angelo

テヴェレ川右岸にある城砦。名称は、590年のペストの蔓延時に教皇グレゴリウス1世が城内で祈ると上空に大天使ミカエルが現れ、街を救ったとの伝説に由来。現在は博物館として公開されている。

940067

橋上の大天使の彫刻はベルニーニの作品

サンタンジェロ橋

現地名:
Ponte Sant' Angelo
住所:
Lungotevere Castello 50
地図を見る »
アクセス:
メトロA線 Lepanto レーパント駅から徒歩10分

城壁のヒミツの通路

サンタンジェロ城とヴァチカンを結ぶ秘密通路(パセット)がある。教皇ニコラウス3世が城壁の一部を改修して造ったもので、1527年のフランスによるローマ侵略の際には、教皇クレメンス7世がここを通って避難したことでも有名。

940552

城壁に見えるが、じつは秘密の通路

ヴァチカンからを手紙を出そう

広場に3か所ある郵便局の目印は、外の黄色いポスト。オリジナルの切手やはがきを販売しており、ここから手紙を出すとヴァチカンの消印が押される。イタリアから手紙を出すより早く届くとか。

939265
958670

大聖堂内のショップで買ってポストカードを出せば、喜ばれるはず。切手は郵便局前の自動販売機でも買える

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるイタリア’18」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年10〜12月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。料金・価格の単位は、ユーロ(€)で表示しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。