ゴールデンウィークに台湾に行くなら!知っておきたい台湾の魅力や予算相場、イベントまとめ
東京から飛行機を使って約4時間で行ける台湾は、海外の旅行先として人気の国です。台湾の歴史や文化に触れる旅、台湾グルメを楽しむ旅など、さまざまな旅の楽しみ方ができるでしょう。ゴールデンウィークの連休を利...
更新日:2020年4月13日
台湾到着 ARRIVAL
桃園と松山が利用頻度の高い空港だ
台北市街の西約30㎞に位置する、台湾最大の国際空港。ターミナルは運航会社ごとに第1ターミナルと第2ターミナルに分かれており、ターミナル間の移動はシャトルバスおよびスカイトレインが利用できる。空港内は両替所やビジネスセンター、医療センターなどの施設も充実している。インフォメーションセンターでは観光スポットやオプショナルツアーのパンフレットも置いてある。また、台湾桃園国際空港から台北松山空港へ移動して国内線に乗り継ぐ場合は、2〜3時間の余裕を。
台湾桃園国際空港
03-273-3728(Voice Inquiry)
www.taoyuan-airport.com
タクシー 50分 約1500元
台湾高速鉄路 50分 205元
エアポートバス 55分 125元
【タクシー】
税関を抜けて出口を出ると右手にタクシー乗場がある。ここにいるタクシーは厳しい審査を通った、空港公認のタクシーなのでトラブルはほとんどない。台北市内へ行く場合、メーター表示で900~1000元程度。それに空港乗り入れ料(メーター表示額の5割)や高速道路通行料金が加算されるので合計1400~1500元程度払うことになる。行き先を紙に書いて運転手に渡せば安心だ。
【台湾高速鉄路】
高速鉄路を利用するには、まず空港から統聯客運の705番バスで高鉄桃園駅へ向かう。バスは日中5~15分間隔で運行しており、所要時間は約25分で30元だ。乗車券は第1・第2ターミナルビル入国ロビーのサービスカウンターで購入が可能。高鉄桃園駅から台鉄台北駅までは所要約20分175元(普通車両)。地方へ向かう場合にも台湾高速鉄路を使うのが便利だ。台中までは約37分590元、台南までは約80分1305元、高雄の左營までは約100分1455元かかる。
【エアポートバス】
空港から台北市内へは4つのバス会社が運行しており、ルートや運賃はそれぞれ異なる。チケットの購入は出口を出たところにあるバスカウンターで行なう。エアポートバスは降車と乗車のバス停が異なる場合がある。空港へ向かうときに利用する際には事前にバス停をチェックしよう。台北駅近くのバスターミナルから乗るのが便利だ。
台北市内中心部の北寄りにあり、MRT文湖線の松山機場駅からすぐという好立地。かつては国内線や中国線の専用空港だったが、2010年に羽田〜台北松山間のルートが開設された。チャイナエアラインと日本航空の共同運航便、エバー航空とANAの共同運航便がそれぞれ運航している。第1ターミナルは国際線専用、第2ターミナルは国内線専用だ。国際線の到着ロビーは1階。到着ロビーにあるインフォメーションセンターではホテルの紹介や、観光地の案内をしてくれる。日本語を話せるスタッフもいるので安心だ。
台北松山空港
02-8770-3430(国際線)
www.tsa.gov.tw
【関連リンク】
タクシー 20分 約150元
MRT 20分 25元
【タクシー】
乗場はターミナルの外、13番・14番と表示された柱のところにある。台北市街へは所要20分ほど(約150元)。タクシーに乗ったら、メーターが倒されているかをきちんと確認しよう。MRT松山機場駅が空港の目の前にあるが、文湖線の車両はかなり狭いので、大きな荷物を持っているときはタクシーの利用がおすすめだ。
【MRT】
文湖線松山機場駅の2番出口がターミナルを出ると目の前にある。南京東路や忠孝東路方面に出るのに便利だ。台鉄台北駅や西門駅へは忠孝復興駅で板南線に乗り換える。板南線の台北車站への所要は20分ほど。
高雄市街から約10㎞に位置する空港。東南アジア方面の国際線がおもだが、日本からは日本航空、チャイナエアライン、エバー航空が成田や関西、札幌などから直行便を運航している。サービスカウンターは1階到着ロビーの左側にあり、観光スポットの案内やホテル・交通機関の予約代行などもしてくれる。日本語も可能なので安心して利用できる。
高雄国際空港
0800-090-108
www.kia.gov.tw
【関連リンク】
空港と直結の駅構内
タクシー 15分 約300元
MRT 18分 35元
バス 30分 12元
【タクシー】
1階到着ロビーを出て、右側にタクシー乗場がある。中心部までは所要15分ほどで約300元。朝夕は渋滞に巻き込まれることもあるが、荷物が多いときにはぜひ利用したい。メーターが倒れていることを確認しよう。運転手は中国語しか通じないことが多いので、行き先は紙に書いて渡すとよい。
【MRT】
MRT紅線が通っている。空港と高雄国際機場駅は地下道でつながっているので利用しやすい。紅線は、高雄のメインストリートである中山路の下を走っており、市街地を南北に貫いている。高雄駅までは所要18分で35元、左營駅までは所要28分で50元。
【バス】
到着ロビーを出て左側にバス停がある。高雄客運のバスが高雄駅まで日中20分間隔で運行しており、所要は約30分12元。利用頻度は低いが最も安い方法。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。