イタリアでぜひ買いたいブランド10選
ファッション、芸術の国といえばイタリアです。そんなイタリアに行った時買うべきオススメのイタリアブランドを一挙ご紹介させて頂きます。ハイブランドばかりですが日本で買うよりもとにかくお手頃価格!そしてイタ...
更新日:2024年6月20日
水の都、ベネチアの人気観光スポット8選をご紹介します。
大小の運河が張り巡らされたベネチアでは、何でもない路地歩きも楽しみのひとつ。目的地をいくつか決めて、あとは気の向くまま自由に歩くのもおすすめです。
まるで街全体がアートスポットのようなベネチアで心に残る旅をお楽しみください。
かつて隆盛を極めたヴェネツィア共和国の歴史の中心地。政治の中枢ドゥカーレ宮殿、信仰の中心サン・マルコ寺院などが並び、国運を左右する決定や祭事が行なわれていました。
18世紀、街を訪れたナポレオンが「世界で最も美しい空間」と讃えたこの広場。広場に面したサン・マルコ寺院の美しさは格別で、内部のモザイク画や装飾は見逃せません。
サンポーロ地区の運河に架かる街のシンボル。周辺は、海抜が高く市民が暮らすエリアで美しい教会や小さなお店が並んでいます。
アントニオ・ダ・ポンテ設計の48mにわたるアーチ橋です。柱廊の内側には金細工やみやげ物などの店が連なっています。
共和国時代には市場からそれぞれの館へ品物を運んだり、貴族や富裕層の交通手段として使われいたゴンドラ。現在は観光や結婚式などの特別な行事に利用されています。
建物の隙間をぬうように張られた運河をすべるように進むゴンドラは、水の都ならではの乗り物。水上からヴェネツィア散策を楽しみましょう。
サン・ポーロ地区の市民の信仰を集めるスポット。14~15世紀にフランチェスコ修道会の教会として建造されました。
ヴェネツィア派の到達点といわれる主祭壇にあるティツィアーノの傑作絵画『聖母被昇天』は必見です。
海沿いの建物のなかでも、その華やかな意匠が特に目立ちます。1630年頃に大流行したペストの終焉に感謝して、聖母マリアに捧げて建造されました。
建築家ロンゲーナが設計した八角形のクーポラが見どころ。内部もヴェネツィア派の絵画で彩られています。
創始者は15世紀に活躍した画家のベッリーニ親子。そのあとを引き継いだカルパッチョも有名です。
16世紀に入ると、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼなどが活躍しました。18世紀には、当時の貴族や庶民の姿を描いたピエトロ・ロンギが名を連ねています。
828年、エジプトのアレキサンドリアから運ばれた福音史家・聖マルコの遺骸を安置するために建立。幾度もの改築と修復を経て、現在の建物が完成しました。そのため、ロマネスク、ゴシック、ルネサンスの各時代の様式が混合し、さらにビザンチン様式の影響も色濃く反映されています。
ひとつの建物に多彩な建築様式が共存し、調和している例はヨーロッパでも極めて珍しく、地中海の覇権を手にした共和国ならではの記念碑といえます。
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。