アマルフィ海岸

画像:Canva

温暖で風光明媚なアマルフィ海岸は、ローマ時代から愛されてきた世界遺産。ぜひ海から断崖の景色を眺めてみましょう!エリアのなかで観光の拠点になるアマルフィは、かつて海洋共和国として栄えた街。歴史を感じながら歩いているだけでも満足することができます。

市街は徒歩で十分まわれる規模で、中心はドゥオモ広場。広場から北へのびる目抜き通り、ドゥオモ通りには柑橘類の売店や陶器、お菓子の店が軒を連ねています。

広場の南を東西に走るマリナーレ通りの眼下にはビーチが広がり、夏場になると、パラソルが砂浜に彩りを添えています。

メインオフィス(アマルフィ)
住所:Corso delle Repubbliche Marinare 27 
営業時間:@9:00~13:30、14:30~18:30、冬季8:30〜13:00 
定休日:日曜、一部祝日
アクセス:ドゥオモ広場から徒歩1分

ヴェローナ市

画像:Canva

中心部にたたずむ円形闘技場(アレーナ)が、古代から続く街の繁栄を物語っています。毎年6月下旬から8月にかけてここで行なわれる野外オペラが有名で、壮大な古代遺跡をバックにしての上演は見ごたえ満点!

中世の美しい街並みが残る街は、2000年にユネスコの世界遺産に登録されていて、古代と中世の建築に彩られた、宝石のような街並みを感じることができます。

アレーナやジュリエッタの家など、ヴェローナの人気観光地の多くに入場できる便利な「ヴェローナ・カード」があります。市バスが乗り放題になり、アレーナの野外オペラなどの割引も。ウェブサイトのほかに観光案内所や各観光施設、空港などで購入することができるので訪れる際はチェックしてみてくださいね。

IATヴェローナ
住所: Via Leoncino,61 (P.zza Bra)
営業時間:7~8月  9:00~19:00(日曜~18:00(3~6月、9月は1時間早くクローズ、10~2月は2時間早くクローズ)) 
定休日:無休

ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

画像:Canva

古代ローマ帝国の首都でイタリアきっての観光都市。紀元前8世紀からの歴史をもち、街中のいたるところにその栄華をしのぶことができます。

テヴェレ川の東側におもな観光スポットが集まり、グルメやショッピングの中心です。西側には世界最小の独立国、ヴァチカン市国があり、宗教色も強いのがこの街の特徴。

ヴァチカン美術館やコロッセオ、フォロ・ロマーノ、ボルゲーゼ美術館を確実に見学したいならウェブサイトからの予約は必須。予約初日にはチケットを確保するつもりでスタンバイをするようにしましょう。

観光案内所<テルミニ駅構内24番ホーム付近> 
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休※2023年8月現在改装のため閉鎖中

観光案内所<コルソ通り>
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休

イタリア旅行では世界遺産を訪れよう!

一度は見たこと・聞いたことのある世界遺産が並ぶイタリア。現実とは思えないような美しい景色に出会うことのできる旅を楽しめること間違いなし!

街全体が世界遺産に登録されている場合も多く、予定を詰め込まなくてもそこに居るだけで素敵な思い出として刻まれるでしょう。人気の観光地は、予約が争奪戦になっているので前もって確認することをお忘れなく!

それでは、イタリアの世界遺産を満喫してくださいね!

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ