イタリアでぜひ買いたいブランド10選
ファッション、芸術の国といえばイタリアです。そんなイタリアに行った時買うべきオススメのイタリアブランドを一挙ご紹介させて頂きます。ハイブランドばかりですが日本で買うよりもとにかくお手頃価格!そしてイタ...
食事の締めは甘いドルチェ(デザート)を。エスプレッソは食後にいただきましょう。
チーズケーキの一種で、エスプレッソがしみ込んだビスコッティと卵黄、マスカルポーネチーズを混ぜたクリームが層になっています。
生クリームと牛乳などをゼラチンで固めたデザートでふるふるとした食感が特徴。チョコレートや果実のソースで楽しみましょう。
小さくカットしたフルーツを、白ワインや紅茶入りシロップに漬け込んだイタリア風のフルーツポンチ。見た目もカラフルで可愛いです。
生地を筒状にして揚げ、リコッタチーズにチョコチップを混ぜたクリームを詰めたシチリア生まれの菓子。「カンノーリ」は複数形。
卵黄に砂糖とマルサラ酒を加えて泡立て、冷やし固めたクリームソース。フルーツやケーキに添えられることも。ピエモンテ州の名物です。
泡立てたミルクにエスプレッソを少し注いだもの。
エスプレッソとホットミルクを半々に注いだもの。
カプチーノにココアパウダーをふったもの。
エスプレッソと泡立てたミルクを半々に注いだもの。
エスプレッソに泡立てたミルクを少し入れたもの。
エスプレッソのお湯多め。やや薄くさらりとしています。
イタリアでカフェといえばコレ! 圧縮抽出して苦みが強いのが特長です。
>> イタリア料理の前菜
>> イタリア料理のプリモ・ピアット(第一の皿)
>> イタリア料理のセコンド・ピアット(メインディッシュ)
>> イタリア料理の副菜
>> イタリア料理のデザート
>> イタリア料理のドリンク
>> イタリア料理のチーズ
パルメザンチーズ。牛乳製のコクのある風味で「チーズの王様」とも。そのまま、あるいはすりおろして使用します。
羊乳製のセミハード、もしくはハードタイプのチーズ。すりおろしてパスタにかけたりして味わいます。
カンパーニア州特産の水牛の乳を使ったフレッシュタイプ。牛乳製はフィオル・ディ・ラッテといいます。
酸味のほとんどない、まろやかなクリームタイプのチーズ。ティラミスの材料になるチーズです。
牛乳製の青カビチーズ。クリーミーで、熟成が進んだものはぴりっとした辛みが加わります。
チーズを作ったあとの羊(もしくは牛)乳を再度加熱して凝固させたもの。ほのかな甘みが特長です。
イタリア旅行の楽しみといえば料理。見た目も美しく、味も繊細で一度食べたら忘れることのできない美食に出会えること間違いなしです。
日本でも馴染み深いメニューをはじめ、本場でしか中々出会うことのできない食材を使ったイタリア料理を味わい尽くしてくださいね!
>> イタリア料理の前菜
>> イタリア料理のプリモ・ピアット(第一の皿)
>> イタリア料理のセコンド・ピアット(メインディッシュ)
>> イタリア料理の副菜
>> イタリア料理のデザート
>> イタリア料理のドリンク
>> イタリア料理のチーズ
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。