DMA-DSC_0033

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年5月14日

オーストラリアの人気観光スポット・エリア20選!大自然がつくる圧巻の風景を見にいこう

エメラルドブルーの海や、地球のパワーを感じる壮大な自然、独自の進化を遂げたかわいい動物たち。

オーストラリアには心癒される絶景スポットがたくさんあります。

今回は、オーストラリアでおすすめの観光スポットをご紹介します。

ぜひアクティビティにも挑戦して、オーストラリアの大自然を満喫してください!

オーストラリアの人気観光スポット1. グレートバリアリーフ


オーストラリアの東海岸に2300kmにわたって連なる世界最大のサンゴ礁。その魅力はエメラルド色に輝く透明度の高い海。約400種類のサンゴが生息しており、多種多様のカラフルな魚が見られるのが特徴。また、真っ白なサンゴ礁でできたグリーン島には、熱帯雨林が生い茂っている。世界遺産に登録されているこのグレートバリアリーフではさまざまな楽しみ方ができる。

オーストラリアの人気観光スポット2. ロットネスト島


パースの沖合に浮かぶ白砂のビーチが自慢の小さな島。地元の人たちにとっては、学校の遠足や林間学校などで訪れる避暑地として知られ、ここで過ごした時間や思い出はロットタイムと呼ばれる。A級自然保護区の国立公園に指定されたこのエコ・アイランドへは、フェリーでアクセス。島内で観光バスに乗って、経験豊富なロットネスト島管理局のガイドによる島内一周のツアーに参加する。ここでしか見られない小動物クオッカにも出会える。

オーストラリアの人気観光スポット3. ミコマス・ケイ


澄んだ海とサンゴ礁に囲まれた白砂の無人島。南半球でも重要な海鳥の生息地のひとつで、国立公園に指定されている。環境を守るため、歩けるのはロープで囲まれたエリアのみ。白い砂浜が美しいビーチは、人が少ないので、バードウォッチングやシュノーケリングをして、のんびりと遊ぶことができる。

オーストラリアの人気観光スポット4. シャーク・ベイ

画像:123RF


パースから北へ約860kmのところにあるシャーク・ベイには、世界に2カ所しかない貝殻のビーチ、その名もシェルビーチが広がっている。地球最古の生物ストロマトライトの大群生や、野生のイルカが毎朝ビーチにやってくるモンキー・マイアなどもあり、貴重な生態系を保護する目的で世界遺産に登録されている。野生イルカの餌やり体験も人気。

オーストラリアの人気観光スポット5. ゴールド・コースト


サーファーズ・パラダイスに代表される、全長40kmものロングビーチがある、国内最大のビーチリゾート。年中暖かく、まさにリゾート地。海でのアクティビティはもちろん、海沿いにはショッピング施設が建ち並び、テーマパークや熱帯雨林の散策など、一日中楽しみが尽きない。コアラとの触れ合い体験も見逃せない。

各都市からのアクセス
ケアンズから約2時間20分
シドニーから約1時間25分
カンタス航空、ジェットスター航空、ヴァージン・オーストラリア航空などが、主要都市とゴールド・コーストを結んでいる。

オーストラリアの人気観光スポット6. ボンダイ・ビーチ


ライフセーバー発祥の地として有名なビーチは、世界中のサーファーに親しまれ、明るく開放的な雰囲気。メインストリートのキャンベル・パレードは、サーフショップが並ぶビーチカルチャーの発信基地だ。シドニーのシティに近く、アクセス便利で、ビーチバレーのほか、さまざまなマリン・アクティビティが楽しめる。

アクセス
シドニー・トレインズ/ボンダイ・ジャンクション駅から車で約3分。Campbell Pde.にボンダイ・ツアー/Stop30がある。

オーストラリアの人気観光スポット7. ウルル-カタジュタ

画像:123RF


オーストラリア大陸の中央部に位置する荒涼とした砂漠の中に、突如として出現する巨大な岩、ウルルと、そこから30㎞離れた場所にある、36の巨大な奇岩が集まるカタ・ジュタ。先住民族アボリジナルが、聖地として崇める場所だ。オーストラリアの北部から中央に位置するノーザン・テリトリーでは、雄大な自然とアボリジナル文化に触れられる。世界遺産の驚異の絶景を目のあたりにしよう!

ウルル-カタ・ジュタ国立公園入園券
休業日:無休
料金:入園チケットA$38(3日間有効。ツアー参加の場合はツアー料金に含まれることもある)、17歳以下は無料
HP:www.parksaustralia.gov.au/uluru
1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ