1・2・3月のシンガポールの気温と服装を徹底解説【2024年版】シンガポール旅行前にシンガポールの気温を知ろう!
1・2・3月のシンガポールの気温は何℃くらいになるのでしょう? シンガポール旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけば良いのかな...
更新日:2024年4月26日
シンガポールのマリーナ湾に面して造られた広大な未来型植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
中心部には巨大なスーパーツリーが立ち並び、その幻想的な景観はまるで異世界のようです。
今回は、“ネイチャーシティ・シンガポール”を象徴するワンダースポットのガーデンズ・バイ・ザ・ベイの楽しみ方を徹底紹介します。
巨大なスーパーツリー。類のない幻想庭園
マリーナベイ・サンズから歩行者用の橋を渡った先に造られている広大な庭園。現在はその約半分にあたるベイ・サウスが公開されている。シンボルは中心部に置かれた50mにもなる巨大な人工樹、スーパーツリー。ほかにも高原の自然を再現したドームなど、多彩な庭園が造られている。ダイニングも質が高く、わざわざ訪れる価値あり。
マップは無料の公式アプリを活用。GPSで現在の位置が分かるので、目的地までのルートも分かりやすい。またチケットも購入できるのも便利。
有料施設のチケットは、ベイフロント駅隣のベイフロント・プラザで購入できる。フローラル・ファンタジー隣のビジターセンターでも扱っている。
ベイフロント駅とフラワードーム間をシャトルバスが運行。S$3で当日乗り放題。9:00〜21:00(チケット販売は〜20:30、10分間隔で運行)。音声案内付のオーディオ・ツアーもあり、こちらはS$10、子供S$5。
屋台の料理が楽しめる「サテ−・バイ・ザ・ベイ」や、ハンバーガーのシェイクシャック、おしゃれなダイニングなど、園内の食事処はとっても多彩! ランチでもディナーでも、積極的に利用したい。
大小12本の巨大な人工ツリーが立つ。空中回廊の「OCBCスカイウェイ」も体験!
花とアート、テクノロジーが融合した、幻想的なスポット。
ドーム内に滝が流れる人工の山が造られ、希少な植物も。空中の回廊もスリル満点。
ハイテク技術を駆使したドーム内に世界各地の春を再現。室内には多彩な植物が。
スーパーツリーと呼ばれる巨大な人工ツリーが林立。金属を組み上げて造った樹木に本物の緑が茂り、ガラスのドームやマリーナベイ・サンズといった近未来的な建造物を背景にした景観は、まさにSF映画の世界のよう。
スーパーツリーのDATA
【高さ】25m〜50m
中心にある最も高いスーパーツリー。夜は幻想的なライトアップも。
【種類】約200種
スーパーツリーの側面に植えられているのはランやシダ、ツル植物など。
まわりかたアドバイス
スカイウェイのチケットは、上りエレベーターのそばにあるブースで購入する。広場にはフードコートもあり、少し休みたいときにはそちらで。
2019年4月にオープン。150種、3000本以上の植物が、アート、テクノロジーと共に織りなすファンタジックな空間。「ダンス」「フロート」「ワルツ」「ドリフト」の4エリアに分かれ、それぞれ異なる表情を見せてくれる。カラフルなヤドクガエルがいる水槽もお見逃しなく。
まわりかたアドバイス
ルートはダンスからドリフトまでの順路になっている。敷地は広くないので撮影しながらでも1時間あれば楽しめる。
観られる植物
ネーミングが面白い花から、不気味な食虫植物まで、園内には多彩な植物を展示。
ダンス
天井から吊り下げられた花のボールが上下に動きダンスをしているよう。
フロート
入口を入ると、頭上に美しい花の小川が続く。花は毎月替えられる。
ワルツ
雨の降る森を歩こう。さまざまな形に変化する雨が楽しい。
ドリフト
最後は岩に囲まれた洞窟のような空間。鍾乳石のように緑が垂れ下がる。
園内にギフトショップは3か所。売れ筋は、自然をモチーフにしたオリジナル雑貨やTシャツなど。お菓子類もある。
熱帯の高地にのみ広がる冷涼で湿度の高い雲霧林を再現した施設。入場したら、まずはエレベーターで人工の山の上に昇る。雲霧林に生息する希少な植物を眺めながら、宙に大きく張り出した空中回廊を歩いて下っていこう。
まわりかたアドバイス
冷涼な気候を再現しているため、気温が低い。上着を用意しておくと安心。順路は一本道なので迷う心配はない。
フラワードームの緑豊かな庭園に囲まれた、ミシュラン一つ星のダイニング。産地や食材にこだわった、7つのコース料理が味わえる。高級ワインは、モロッコなどの珍しいラベルも用意。
今回はシンガポールの注目スポット、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイをご紹介しました。多彩な美しい植物や夜のライトアップショーなど、見どころがたくさんあって1日中楽しめます!
この他にも、シンガポールには注目スポットが盛りだくさん。ぜひ事前にチェックして、楽しいシンガポール旅行にしてくださいね。
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。