更新日:2024年4月5日
パタヤのおすすめ観光スポット7選!定番ビーチや穴場スポットもご紹介
タイのパタヤは、バンコクから2時間半で訪れることのできる人気の観光スポットです。
コバルトブルーの美しい海沿いには繁華街が広がっており、昼間はマリンアクティビティやテーマパークで遊び、夜はパブやバーなど、一日中めいっぱい楽しめます。
ここでは、パタヤで外すことのできないおすすめの観光スポット7選をお届けします♪
パタヤってどんなとこ?
1960年代に米軍の保養地として開発が始まったパタヤは、バンコクから最も近く、年間を通してマリンスポーツが盛んなビーチリゾートです。
海岸沿いにはホテルやレストランが並ぶ繁華街が広がり、北側は比較的静かな雰囲気。一方、南側にはにぎやかなネオン街があり、夜はバーやパブのほか、ニューハーフショーも注目を集めています。パタヤからフェリーで45分で行けるラン島も美しいビーチを満喫できる人気スポットです。
パタヤのバスターミナルからパタヤ・ビーチまではソンテウ(乗り合いタクシー)で所要約10分
フアランポーン駅から月~金曜1日1本の運行、所要約3時間30分
パタヤのおすすめ観光スポット1.ターミナル21パタヤ
タイで3店舗目となるターミナル21が、ノース・パタヤにオープン。人気のタイブランドから、アフター・ユーのような行列のできるカフェも出店し、活気を見せています。
アクセス:バリ・ハイ桟橋から車で10分
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休
パタヤのおすすめ観光スポット2.パタヤ・ビーチ
ホテルやレストランが集まり、パタヤで最もにぎやかなビーチ。マリンスポーツも多彩に楽しめます。
市街から車で10分の静かなジョムティエン・ビーチも人気スポットです。
パタヤのおすすめ観光スポット3.サンクチュアリー・ オブ・トゥルース
1981年から建築が始まり、いまだ完成せず今も建設が進められている建築物で、古典芸術や彫刻、技術保護を目的としています。木造建築の幅は約100m、総面積は約2115㎡と巨大。
アクセス:バリ・ハイ桟橋から車で30分
営業時間:8:00~18:00(受付は〜17:00)
定休日:無休
エレファントライドも!
敷地内ではエレファントライドも楽しめます。
ゾウの背中から眺めるサンクチュアリーはまた違った雰囲気。バンコクではエレファントライドが禁止されているので、ぜひパタヤでトライしてみましょう。
パタヤのおすすめ観光スポット4.ラン島
パタヤからフェリーで45分なのに水の透明度は格段に上がるので、観光客に人気のラン島。数か所のビーチがあるが、とくに人気なのは、北西側のタウェンと南西側のサマエの2か所。
タウェンにある桟橋に直接入港するフェリーに乗れば、下りた場所がそのままビーチに繋がっています。
パタヤのおすすめ観光スポット5.ウォーキングストリート
パタヤ・ビーチ通りの南側にある、19時~翌2時の間歩行者天国になる名物通りです。50軒ほどのバーやパブが軒を連ねるパタヤ屈指の歓楽街を味わえます。
パタヤ観光で立ち寄りたいおすすめのグルメ&宿泊スポット2選
パタヤ観光で立ち寄りたいおすすめのグルメスポットはここ! ハードロック・カフェ
ロックファン必見の記念アイテムを店内に展示している、ハードロックホテル内のレストラン。ゴージャスなカオマンガイはタイ限定の味を楽しめます。
営業時間:17:00〜24:00
定休日:無休
パタヤ観光で立ち寄りたいおすすめの宿泊スポットはここ! ハードロック・ホテル・ パタヤ
ビーチに面した絶景ホテル。屋外プールやスパのほか、キッズ向けの施設も充実しており、家族連れにおすすめです。
アクセス:バリ・ハイ桟橋から車で10分
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。