2月の台湾の気温を徹底解説【2024年版】台湾旅行前に各都市の気温を知ろう!
2月の台湾の気温は何℃くらいになるのでしょう? 台湾旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに計画する...
更新日:2024年7月29日
台湾旅行で台湾に入国する際には、入国カードの申請が必要です。申請方法は、紙に記入して提出する方法と、オンラインで提出する方法の2種類。
この記事では台湾入国カードのオンライン申請方法と詳しい書き方を解説していきます。
台湾入国カードのオンライン申請とは、入国カードを事前にオンライン上で申請できるシステムです。外国人旅行者の入国手続きを迅速化するために、2015年から導入されました。
台湾旅行に出発する前から申請ができ、スマホやパソコンなどから簡単に登録できるのが特徴です。紙のカードで申請する場合、飛行機の中か空港に到着してから書かなければならないので、少し手間がかかります。オンライン申請なら事前に申請しておけるので、楽しい旅行中に面倒な作業をする必要がなく、当日スムーズに入国できるのでおすすめです。
(1)居留証(ARC)、外交官員証(MOFA CARD)及び在留ビザを持たない外国籍(中華民国国籍以外にあたる)の方。
(2)観光目的に該当する多回入境許可証を持つ中国の方。
(3)一回か多回入境許可証を持つ香港、マカオの方(ネットまたは現地で取得した入境許可証及び居留証を持つ方は対象外とする)。
(4)中華民国国籍を持ち且つ台湾戸籍を持たない方(居留証を持つ方は対象外とする)。
※中華民国内政部移民署HPより
(1)毎回入国審査を受ける前までにすべての登録を完成してください。
(2)すべての項目は正確に、詳しく登録すること。入力漏れの項目があれば、改めて紙版の入国カードで再記入することになります。
(3)英語氏名の欄はローマ字とスーペスしか入力できません。それ以外の記号は入力不可です。
(4)中国語で入力する内容があれば、繁体字で入力してください。
(5)登録完了後、改めてカードを印刷する必要はありません。
※中華民国内政部移民署HPより
ここからは、実際の入力画面を用いて、申請方法と書き方を詳しく説明していきます。
台湾入国カードは中華民国内政部移民署のHPから申請します。パスポートや航空券、宿泊先ホテル名が分かるものを準備してから、入力していきましょう。
English Family Name:苗字(ローマ字)
English Given Name:名前(ローマ字)
Chinese Name:中国語名(日本人は記入不要)
Date of Birth:生年月日
Gender:性別(Male:男性、female:女性)
Place of birth Country:出身国(日本の方はJapan)
City/State or Province:出身都市(空欄でもOK)
Nationality:国籍
Passport No.:パスポート番号
Visa Type:ビザの種類(ビザなしの場合はVisa-Exempt)
Entry Permit/Visa No.:ビザの番号(ビザなしの場合は空欄)
Expect Arrival Flight/Vessel No.:往路便名
Expect Arrival Date:台湾入国日
Intended departure Date:台湾出国日
Intended departure Flight/Vessel No.:復路便名
Purpose of Visit:入国目的(旅行の場合は観光-Sightseeing)
Occupation:職業
Home Address:住所(1行目は国、2行目は〇〇県〜を英語で記入、2行目は空欄でもOK)
Residential Address or Hotel Name in Taiwan:台湾での滞在先(知人宅の場合はResidential Addressを選択し住所を記入、ホテルの場合はHotel Nameを選択しホテル名を記入)
Cell Phone Number:携帯電話番号
Email Address:メールアドレス
Verification Code:認証コード(右に出ている数字)
入力内容を確認し、最後にCONFIRMをクリックして登録完了です。申請が正常に完了すると、登録したメールアドレスに「Online Arrival Card Import Apply Success」と書かれたメールが届くのでチェックしておきましょう。
台湾入国カードをオンライン申請した場合は、紙の入国カードの提出は必要ありません。空港に到着したら、そのまま入国審査の列に並びましょう。パスポートにオンラインの登録情報が紐づけられているので、パスポートを提示するだけでOKです。
係の方に何か言われたら、「オンライン」と答えれば大丈夫。顔写真の撮影と指紋登録を行なって、パスポートにスタンプが押されたら入国審査は完了です。
A.台湾入国カードのオンライン版は、台湾に入国する前であればいつでも申請できます。利用する航空機の便名や、宿泊先ホテル名を入力する必要があるので、旅行プランが確定したら申請しておくと良いでしょう。
A.台湾入国カードオンライン版では、申請が一度完了してしまうと、修正したい部分だけを変更することはできません。ただし、最後に申請したものが登録されるようになっているので、もう一度最初から申請し直せば大丈夫です。
A.台湾入国前にオンライン申請を忘れてしまった場合は、従来通りの紙の入国カードを記入して提出しましょう。紙の入国カードは、機内で客室乗務員の方からもらうか、空港到着後の入国審査カウンターで入手できます。
台湾の入国カードは英語や中国語で書かれていて、現地で記入するのに少し手間取るかもしれません。事前にオンライン申請しておくと、紙のカードを記入する必要がなく、台湾への入国手続きがスムーズにできます。
台湾の入国カードはオンライン申請を活用して、めいっぱい台湾旅行を楽しんでください!
>>台北観光の人気スポット20選!押さえておきたい定番おすすめスポット
>>台湾の訪れるべき現地で人気のグルメスポット30選!必食名物グルメをご紹介!
>>台湾の空港を徹底紹介!台湾桃園国際空港と台北松山空港の違いは?
>>台湾旅行前に要チェック!コンセントの形状について徹底解説!
>>日本と台湾の時差は?時差ボケはある?台湾旅行に行く人必見!
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。