2月の台湾の気温を徹底解説【2024年版】台湾旅行前に各都市の気温を知ろう!
2月の台湾の気温は何℃くらいになるのでしょう? 台湾旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに計画する...
更新日:2024年3月2日
台湾はマッサージ天国!
街中にマッサージ店が点在しており、気軽にマッサージを受けることができます。
今回は実際に台湾でマッサージを受けてみて、気持ち良かったメニューやおすすめのマッサージ店をご紹介。
ちょっと痛いイメージのある台湾マッサージ、実際どうだったかもレポートします!
あまりマッサージを受けたことがない人にもおすすめの台湾マッサージ。初心者も、そうでない人も、マッサージを受ける前に3つのポイントを押さえておきましょう。
十分な効果を得るためにも、マッサージ直前直後の食事は避けたほうがベター。特に、直前の食事は消化不良につながることもあるので、注意が必要です。
また、施術を受けると血液の循環が良くなり、お酒もまわりやすいので、前後の飲酒はひかえて、代わりに水分を多めにとるようにしましょう。
地元の人が集まるローカルな店や、高級スパのようなゴージャスな雰囲気の店など、台湾にはいろんなマッサージ店があります。しかし、店選びで重視すべきなのは、マッサージ師の技量。台湾最大の足ツボマッサージ協会「中華足部反射区健康法協会」加盟店なら安心です。
また、マッサージ師が常駐の店もあれば、専属のマッサージ師を呼ぶ店もあり、技術にばらつきが出ることが多いので注意しましょう。
①頭 ②鼻 ③頸部 ④眼 ⑤耳 ⑥肩 ⑦肺・気管支 ⑧胃・食道 ⑨十二指腸 ⑩膵臓 ⑪肝臓 ⑫腎臓 ⑬小腸 ⑭生殖器 ⑮心臓 ⑯脾臓 ⑰甲状腺
足裏は体の縮図。上の図のツボを押されて痛むときは、そことつながっている体の部分が不調の可能性があります。逆に全然痛くないという人は健康であるという証拠かもしれませんね!
ここからは台湾で気軽に受けれるマッサージのおすすめメニューを、実際に体験してきたのでご紹介します。
体験したのは台北の中心部にある、千里行足體養生會館。広々とした店内は高級スパのようなラグジュアリーな雰囲気で、とてもリラックスできます。
日本語ができる先生も多く、中国語を話せない方でも安心。なんと言っても、日本語でオンライン予約ができるので、旅行中少しの時間も無駄にしたくない人にはかなりおすすめです!
まずは短パンが貸し出されるので、それに着替えます。マッサージブースに案内されると、イスの前にミニサイズのバスタブのようなものが置かれており、そこにお湯が張られています。日本ではあまり馴染みのない光景ですが、台湾のマッサージ店ではよく見られるタイプです。
足をお湯に入れると、お湯が熱すぎないかを確認してくれたので、温度を少し下げてもらいました。こういう細かな気遣いはありがたいですよね。しばらくたつと、徐々に全身がポカポカしてきて、うっすら汗をかくほど温まりました。寒い中一日中歩いて疲れた足もほぐれ、全身リラックスすることができました。
10分ほど足湯に浸かった後、片方ずつ角質取りをしていきます。先生がしっかりと足裏を触って角質の具合を確かめてからスタートです。ナイフのようなもので足裏を削るので、最初は怖かったのですが、痛みは全くありません。足裏をなでられているような感覚しかないのに、確実に角質がパラパラと落ちているのが見えます。
普段スニーカーしか履かないので、あまり角質はない方だと思っていたのですが、それでもかなりの量の角質が取れました。施術後に足裏を触ってみると、赤ちゃんの足のようにぷにぷにの感触で、自分の足なのにずっと触っていたくなるほどでした!
角質取りが終わると、女性のマッサージの先生へ交代します。こちらのお店ではマッサージの先生の性別を希望でき、私は痛すぎるのが怖かったので女性を希望しました。力強いマッサージが好きな方は男性を選ぶと良いかもしれませんね。
コース時間の10分をタイマーにセットして、時間を測りながら、肩と首のマッサージをしてもらいます。マッサージが始まると同時に痛くないか日本語で聞かれたので、痛いです!と即答。
私はあまりマッサージを受けた経験がないため、マッサージの痛みに慣れていません。先生は大丈夫?と何度も確認しつつ、力を弱めてくれました。その後は少し痛気持ちいい力加減で、首から肩をもんだり、叩いたり、ゴリゴリと押されたり。終わった後は頭がスッキリしたような感覚がありました。
10分の肩首マッサージの後は、ついに足ツボマッサージです。こちらもコース時間の40分をしっかりタイマーにセットしてからスタートです。
クリームを足全体に塗って足のツボを指圧していきます。最初にまた力加減を確認してくれましたが、私が痛みに耐性がないことを理解して、少し弱めに押してくれているようでした。所々痛いところもありましたが、ちょうど良い力加減で、だんだんと気持ち良くなっていきます。
足ツボマッサージと言っても、つま先や足首、ふくらはぎまで、膝から下の部分全体を揉んでくれます。特にふくらはぎのマッサージは、歩き疲れてむくんだ足がじんわりとほぐれて、とても気持ち良かったです。最後に膝下全体を小気味よいリズムでトントンと叩いて終了です。
台湾でマッサージを体験してみたいけど、どのお店を選んだら良いかわからない!という方のために、おすすめのお店を6店ご紹介します。
今回、施術を受けたマッサージ店。日本語ができる先生も多いので安心。店内は高級スパのようなラグジュアリーな雰囲気で、とてもリラックスできますよ。
顧客の7割が日本人で、日本語の対応はスムーズと評判。リピーターも多い。マッサージ師は腕がいいベテランばかりで、女性には女性のマッサージ師があたるなど配慮も万全。足の角質取りは1回500元。
リーズナブルな料金で、優れた技術とサービスを提供している。龍山寺の近くという便利なロケーション。周囲には観光スポットも多く、観光の合間にも立ち寄りやすいので、街歩きで疲れた体を癒やしに行こう。
広々とした清潔な空間に個室とファミリールームを完備。店内のあちこちに桜の木や花が装飾されており、お花見気分で施術が受けられる。熟練したマッサージ師のテクニックでリラックスしたい。
清潔な店内でていねいなマッサージが受けられるため、リピーターになる人が絶えない。買い物や観光のあとに立ち寄り、つるつるになると評判の角質取りやアロママッサージで癒やされたい。女性には痩顔、尻痩せ矯正も人気。
ていねいなヒアリングと接客に定評のあるマッサージ専門店。昔ながらの手法と最先端の技術を併せた独自の背術が自慢。凝り固まって疲れた体をもみほぐす、極上のリラックスタイムを体験しよう。
台湾の足ツボマッサージは痛そうなイメージがありましたが、実際は程よい強さで気持ち良かったです。マッサージの先生も丁寧に力加減を確認してくれたので、安心して施術を受けられました。
マッサージ後は足がスッキリしたので、疲れて宿泊先に戻る予定だったのを急遽変更し、台湾名物の夜市へ出かけてしまったほど!
通常は予約なしでも気軽にマッサージを受けられるので、台湾に行ったらぜひ足ツボマッサージを体験してみてください。
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。