更新日: 2024年12月6日
「ぐんまちゃん」には初代がいて実は2代目!~群馬県民に愛されるマスコットキャラクター~
県民なら誰もが知っている群馬県のマスコットキャラクター・ぐんまちゃん。
誕生当初は別の名前で呼ばれていて、別のキャラクターが「ぐんまちゃん」だったことをご存じでしょうか?
目次
【初代】ぐんまちゃんとは
つぶらな瞳とおちょぼ口、緑のベストが特徴の、群馬県のマスコットキャラクターのぐんまちゃん。群馬の商品パッケージなどにも登場し、群馬県の顔として知られる存在です。
ぐんまちゃんには初代がいた
そんなぐんまちゃんは、実は2代目。初代のぐんまちゃんは四足歩行の馬で、『11ぴきのねこ』シリーズで知られる絵本作家の馬場のぼるが、昭和58(1983)年の「第38回国民体育大会(あかぎ国体)」のキャラクターとして描き、後に群馬県のキャラクターとして使用されていました。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!