トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

群馬の交通と発展の歴史:を支えた交通網!群馬の首都化計画もあった!? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

群馬の交通と発展の歴史:を支えた交通網!群馬の首都化計画もあった!?

交通の要衝として栄えた群馬は、江戸時代からの街道が縦横に走り、利根川の水運が発達、鉄道が四方に伸びました。遷都の議論が出たことはむしろ当然だったのです!

群馬の交通は日本の十字路!

四方八方へ高速道路と新幹線が整備されており、群馬はさながら交通の十字路です。日本のほぼど真ん中に位置しているため、東西南北どこへ向かうにしても都合がいいのです。

群馬県内を通っている高速道路の数は4本。南北方向をつなぐ関越自動車道、西の長野方面へ向かう上信越自動車道、東の栃木へ行く北関東自動車道、そして東北を目指す人のための東北自動車道が「つる舞う形」の首あたりをかすめています。新幹線は上越新幹線に加え、2015年に北陸新幹線が金沢まで開通し、北陸まで簡単に行けるようになりました。

1 2 3

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!