目次
谷川岳で遭難による死亡が多発する理由とは
その理由のひとつに考えられているのは、天候の変化が激しいこと。谷川連峰は本州の中央部に位置し、日本列島を太平洋側と日本海側に分ける中央分水嶺(ぶんすいれい)です。ちょうど日本の両側の気候が接する地点となるため急な天候の変化が多く、少しの油断が事故につながってしまいます。また、冬の時期は日本海から吹く季節風をまともに受けることも悪条件になる一因です。
遭難による死亡者がひときわ多い谷川岳「一ノ倉沢」の特徴
なかでも、ロッククライマーから聖地と呼ばれる「一ノ倉沢(いちのくらさわ)」は、遭難者がひときわ多い場所です。急な岩壁が続く険しい地形で、登り切ると谷川岳の頂上に出ることができますが、積雪が50mを超えることもある、世界的にも珍しい場所です。新潟県側の傾斜が比較的ゆるやかで、風で吹き飛ばされた雪が簡単に上昇するため、一ノ倉沢の岩壁の下に落ちてたまります。さらに雪崩によってその上に雪が積み重なるので、途方もない積雪量になるのだといいます。
さらに、谷川岳の標高の高い部分は蛇紋岩(じゃもんがん)・玄武岩(げんぶがん)などでできており、蛇紋岩は滑りやすい性質があります。クライマーの滑落による事故が多いのも、そのためだと考えられます。
谷川岳での遭難死亡者は登山ブームに沸く昭和初期に多発していた
これだけ聞くとかなり恐ろしい場所のように感じますが、ここ数年の死者数は年1~2人と、特別多いわけではありません。死因も、バックカントリーでのスキーヤーの事故や雪崩、夏季は熱中症、転倒、心不全などと、ほかの山と比べて特筆すべきことはありません。登山ブームが起きた昭和初期の事故数が多いことを考えると、地形の問題だけでなく、当時の登山知識や道具性能なども遭難者を増やした一因ではないかと推測できます。
かるたの札でも紹介されるように、谷川岳は本来魅力いっぱいの観光スポット。登山やスキーだけでなく、谷川岳のあるみなかみ町にはいくつもの温泉が湧き、群馬県内最大の温泉地がある町としても人気です。大自然を満喫するために、過信や油断はせず、事前に準備をして出かけたいものです。
関連記事
日本一の長さを誇る絶景トレイル
群馬では新潟、長野の県境に位置する稜線を主要ルートとした「ぐんま県境稜線トレイル」が楽しめます。トレイルとは、林道や登山道、ハイキング道、古道などの自然歩道のことで、ロングトレイルは、これらをつなぎ合わせた距離の長いコースです。
ぐんま県境稜線トレイルの距離は100kmと長く、国内最長を誇っています。ふもとには草津温泉や水上温泉、四万温泉、万座温泉といった名湯も多いので、旅の疲れをゆっくりと癒やしたいものです。
谷川岳以外の情報も盛りだくさん!『群馬のトリセツ』好評発売中
群馬県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。群馬県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!
Part.1 地図で読み解く群馬の大地
・日本でたった8県しかない「海なし県」 大昔は群馬にも海があった!?
・徳川家康も重要視した日本一の川 暮らしを支える利根川とダム
・地質学的に貴重な資源と、独自の営みが残る 下仁田ジオパークってどんなところ? ほか
Part.2 群馬を駆ける充実の交通網
・こんなところにも鉄道が走っていた! 遺構が残っている群馬の廃線
・昭和に活躍した歴史ある蒸気機関車! 貴重なSLに今も乗れる理由は?
・群馬から東京ディズニーリゾートまで行ける! 日本一のサイクリングロード ほか
Part.3 群馬にまつわる歴史の話
・現・みどり市で見つかった歴史的大発見! 岩宿遺跡はどうして有名なの?
・溶岩の絶景の裏には、歴史的犠牲があった 天明の大飢饉は浅間山が一因!?
・世界遺産は富岡製糸場だけじゃない! 絹産業遺産群とはどんなところ? ほか
Part.4 群馬で育まれた文化や産業
・焼きまんじゅうやうどんは火山が育んだ!? 群馬で生まれた粉ものグルメ
・群馬県民に愛されるマスコットキャラクター ぐんまちゃんは実は2代目!
・「西に西陣、東に桐生」といわれる機どころ 桐生の織物の文化と歴史 ほか
・データで分かる全35市町村 人口の増減、観光、農業・工業
・吉田初三郎が描いた群馬の鳥瞰図
・上毛かるたにも登場する 群馬が誇る、ゆかりのある偉人
・まだまだある、群馬が誇る日本一! 群馬で見つけた日本で一番〇〇なもの
『群馬のトリセツ』を購入するならこちら
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!