トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

兵庫県は古墳の数が日本一!なぜたくさんあるのか? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年12月3日

兵庫県は古墳の数が日本一!なぜたくさんあるのか?

兵庫県は古墳の数が日本一多く、全国の約12%を占めています。その理由を探れば、ヤマト王朝時代にこの地方が置かれていた状況が見えてきます。

じつは兵庫県が古墳の多さ日本一!

全国には合計15万9636基の古墳があります。古墳といえば、2019年7月に世界遺産に認定された百舌鳥・古市古墳群(大阪府堺市、羽曳野市、藤井寺市)や、高松塚古墳石舞台古墳(奈良県明日香村)など、名高いのは大阪や奈良にあるものです。

古墳の数が全国一多い県は、じつは兵庫なのです。兵庫県には1万8851基あり、日本の全古墳の約12%を占めています。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

この記事に関連するタグ