トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

智頭急行開業までの歴史と魅力~地味だけど速い!ローカル鉄道のすごい秘密~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月20日

智頭急行開業までの歴史と魅力~地味だけど速い!ローカル鉄道のすごい秘密~

兵庫県と鳥取県を南北に結ぶ智頭急行は、非電化区間ながらディーゼル特急を擁し、ユニークな駅も数多い。この路線は知られざる歴史を背負っていました。

智頭急行とは?

ローカル路線を愛する鉄道ファンに高い人気を誇るのが、兵庫県西部の上郡(かみごおり)から鳥取県の智頭(ちず)に至る智頭急行です。地方自治体が出資する第三セクターで、株式は鳥取県が33.89%、鳥取市が11.23%、兵庫県が13.33%、岡山県が8.1%を保有しています。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

この記事に関連するタグ