トップ > カルチャー >   > 神奈川県 >

相模トラフから分岐する断層の危険度は?国府津-松田断層帯など神奈川県西を走る断層は大地震を招く? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

相模トラフから分岐する断層の危険度は?国府津-松田断層帯など神奈川県西を走る断層は大地震を招く?

関東大震災は相模トラフ沿いで起きた大地震が発端でした。
その相模トラフから分岐する国府津-松田断層帯ほか、神奈川県西を走る断層は大地震を招くのでしょうか?

相模トラフとは?

相模トラフは、日本列島が乗っかっているプレートの下に、南からフィリピン海プレートが沈み込んでいる「プレートの境界線」です。相模湾から房総半島沖を通り、日本海溝へとつながるようにして、おおむね東西方向へと延びています。

このあたりはフィリピン海プレートだけではなく、ユーラシアプレート、北アメリカプレート、太平洋プレートも重なり合っている場所で、地下構造は非常に複雑です。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >   > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ