トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

宮城県の火山群と数々の温泉地の関係~県西部の奥羽山脈には火山が連なっている!~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月14日

宮城県の火山群と数々の温泉地の関係~県西部の奥羽山脈には火山が連なっている!~

東北を南北に貫く奥羽山脈の稜線には、たくさんの火山が連なっています。
そして周辺には温泉地が集まっています。
火山と温泉ができる仕組みを見てみましょう。

宮城県の火山群と奥羽山脈

宮城県の西側に壁のようにそびえ立つ奥羽山脈。500km近くに及ぶ長さと、活発な火山活動を大きな特徴とします。

奥羽山脈は、中新世前期(2000万~1500万年前)に起こった日本海の急速な拡大と、太平洋プレートの沈み込みによって出現した山脈を土台に、第四紀に噴出した火山によって構成されます。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

この記事に関連するタグ