更新日: 2024年1月13日
神奈川の近代化は日本をリード。震災や大空襲を乗り越えて大成長を遂げる~神奈川県の歴史~
西洋文明の入り口となった横浜は、いち早く文明開化を遂げました。
横浜を中心とした経済圏が形成され、神奈川県は日本の近代化をリードしていきます。
目次
神奈川の近代化は大政奉還と不安定な国内情勢を糧に
1867(慶応3)年、第15代将軍・徳川慶喜が政権を朝廷に返上し(大政奉還)、朝廷は同12月に王政復古を宣言しました。
しかし、新しい時代への移行は決してスムーズに進んだわけではありません。武力による倒幕を目標に掲げていた討幕派は、幕府との開戦理由を手に入れるため、武力挑発を繰り返していました。
内戦状態の遠因となった荻野山中陣屋焼討事件
王政復古の8日後、相模国愛甲郡(厚木市中荻野)にある荻野山中藩の藩庁である荻野山中陣屋(厚木市下荻野)が薩摩藩の藩士によって焼き討ちされる事件が起きました。
やがて、新政府軍と旧幕府軍は鳥羽・伏見の戦いで激突し、戊辰戦争へと発展。日本は内戦状態に陥りますが、その遠因となったのが荻野山中陣屋焼討事件です。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!