更新日: 2024年1月14日
伊豆諸島と火山の関係~活火山活動んだから生まれた島々~
太平洋上の南北1000kmにわたり点在する、伊豆諸島の島々。
すべて火山活動によりできた活火山の島で、人々は火山の下で有史以前から暮らしてきました。
伊豆諸島の島々とは
伊豆諸島の島々で、もっとも本州に近いのは伊豆大島で、本州から肉眼でも見えます。その伊豆大島を頂点に、利島(としま)、新島(にいじま)、式根島(しきねじま)、神津島(こうづしま)、三宅島、御蔵島(みくらじま)、八丈島と続き、さらに、青ヶ島、ベヨネース列岩(れつがん)、須美寿島(すみすとう)、伊豆鳥島と連なる島々も伊豆諸島に入ります。
伊豆諸島地図
伊豆諸島の島々と本州はどのくらい離れているのかを表しました。東京都庁からの距離と各島の最高標高を表わしています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!